『言葉の肖像画』、1908年-1913年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 12:04 UTC 版)
「ガートルード・スタイン」の記事における「『言葉の肖像画』、1908年-1913年」の解説
スタインの言葉の肖像画は明らかにアリス・B・トクラスの肖像で始まった。「『アメリカ人の形成』の急流のような散文からそれ自体距離を置いた小さな散文の装飾と一種幸せな閃き」スタインの言葉の肖像画で初期のものはメローによって整理されており、個人名ではケルナーによって1988年に整理された。マティスとピカソは初期のものに入っており、後に『地理と戯曲』(1922年出版)と『肖像画と祈る人』(1934年出版)に収められた。マティスとピカソの肖像は1970年にニューヨーク美術館でも再版された。 スタインの主題には究極的に有名となった人物が入っており、フルリュース通り27番の土曜サロンで観察した内面の見方があった。「アダ」(アリス・B・トクラス)、「二人の婦人」(コーン姉妹)、「ミス・ファーとミス・スキーン」(エセル・マースとモード・ハント・スクァイア)、「男達」(ハッチンス・ハプグッド、ピター・デイビッド・エドストローム、モーリス・スターン)、「マティス」(1909年)、「ピカソ」(1909年)、「クローニア別荘におけるメイベル・ドッジの肖像」(1911年)、および「ギヨーム・アポリネール」(1913年)があった。
※この「『言葉の肖像画』、1908年-1913年」の解説は、「ガートルード・スタイン」の解説の一部です。
「『言葉の肖像画』、1908年-1913年」を含む「ガートルード・スタイン」の記事については、「ガートルード・スタイン」の概要を参照ください。
- 『言葉の肖像画』、1908年-1913年のページへのリンク