『マクベス』に始まる人間表現とは? わかりやすく解説

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『マクベス』に始まる人間表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:20 UTC 版)

ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事における「『マクベス』に始まる人間表現」の解説

2期始まりとなる『マクベス』は、怪奇性が全体占め主人公マクベス夫妻欲望悲劇が筋となる台本であったヴェルディはこの特異性最大限生かした細かな心理描写重視しベルカント否定してレチタティーヴォ中心に据えるなど合唱がこの雰囲気壊さないことに心を砕いた当時オペラには演出家はおらずヴェルディ『マクベス』150回を越えリハーサル行いシェイクスピア表現するという総合芸術目指した。『群盗』は主役ジェニー・リンド立てることに重点置かれ気が進まないまま制作した海賊』は従来からの傾向強かった。『レニャーノの戦い』は時局追随する愛国路線最後作品として、それぞれ進歩性鳴り潜めた。しかし、『ルイザ・ミラー』や『スティッフェーリオ』からは人物の心理書き表す方向性が再び示され始めた作品で、最初観客から理解得られなかった。 しかし『リゴレット』では醜いせむし男を含む主要な4人物それぞれの特徴四重唱対比させ、劇進行を創り上げた。この傾向動的なイル・トロヴァトーレ主役復讐燃えジプシー女静的な『椿姫主役高級娼婦悲哀と死を表現する劇作において、より顕著なものとなった『リゴレット』イル・トロヴァトーレ』『椿姫』は単純な善悪対立ではなく複雑な人間性音楽融合させて描き出した中期三大傑作となった

※この「『マクベス』に始まる人間表現」の解説は、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の解説の一部です。
「『マクベス』に始まる人間表現」を含む「ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事については、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の概要を参照ください。

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