『プラダを着た悪魔』The Devil Wears Prada
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「ローレン・ワイズバーガー」の記事における「『プラダを着た悪魔』The Devil Wears Prada」の解説
詳細は「プラダを着た悪魔」を参照 2003年、ワイズバーガーの最初の著書『プラダを着た悪魔 (The Devil Wears Prada)』が出版され、同書は、『ニューヨーク・タイムズ』紙のベストセラーリストに6か月間も踏みとどまった。この作品は、半ば架空のものとはいえ、マンハッタンのエリートたちに極めて辛辣な批評的な眼差しを向けている。『Publishers Weekly』誌によると、2006年7月には『プラダを着た悪魔』はベストセラーとしてマス市場向けのソフトカバー本となっていた。同書の内容は、『ヴォーグ』におけるワイズバーガーの経験に基づいている。登場人物のミランダ・プリーストリー (Miranda Priestly) は、アナ・ウィンターのいくつ化の側面を表現したものと考える向きが多い。架空の出版社イライアス=クラーク (Elias-Clark) は、コンデナスト・パブリケーションズをモデルにしたものとされている。 この本は、人が初めて職に就く時に起こる様々な側面に光を当てている。また、ファッションの世界における狂気めいた部分や、仕事上の責任と私的な社交の間でバランスを取ろうとするときに生じる困難やプレッシャーにも光を当てている。また、ファッション界に対する面白い見解も盛り込まれている。同書は、瞬く間に成功したが、アナ・ウィンター下で働いた経験のあるケイト・ベッツ(英語版)は、『ニューヨーク・タイムズ』紙上でワイズバーガーと本書を批判し、ワイズバーガーとウィンターは、作中の架空の人物のそれぞれにそのまま当てはまり、「アンドレアは....、彼女が放り込まれた環境のスノッブな連中と同じようにまさしくスノッブだった (Andrea … is just as much a snob as the snobs she is thrown in with)」と述べた。ベッツはまた、作中におけるアンドレアの描写はカフェラテを買って来る以上のことをしていない、とも示唆している。その後、ワイズバーガーは、続編となる『プラダを着た悪魔リベンジ! (Revenge Wears Prada: The Devil Returns)』を出版した。
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