「感覚」と「感覚器/身体」と「魂」とは? わかりやすく解説

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「感覚」と「感覚器/身体」と「魂(心)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「「感覚」と「感覚器/身体」と「魂(心)」」の解説

テオドロスに代わって問答相手復帰したテアイテトスに対してソクラテス人間が何かを「感覚」する際には、「感覚器自体が「感覚」するのか、それとも「感覚器」を通して別の何か」が「感覚」するのか問う。テアイテトス後者だと答える。 そしてソクラテステアイテトスは、「感覚器/身体」はただ個別感覚情報取り込む過ぎず、「魂(心)」こそがそれら感覚情報統合抽象比較したりなど様々に考査するのだということ、そしてまた「魂(心)」は、身体からの情報用いずに、自身用いて独自・独立考査したりもすることなどを指摘していく。 ソクラテス再度、「魂(心)」が行考査には、 「感覚器/身体」を通じて考査する。 ( 「魂(心)」が)自分自分通じて考査する。 という2種類があることを指摘しつつ、「ある(有)」「美・醜」「善・悪」などは、どちらのやり方考査されているか問う。テアイテトスは、いずれも後者であり、「魂(心)」はそれらを相互の関係において観察したり、「既存既往・現在するもの」を「将来するもの」と関係付けて自分自身の内で勘考したりすると答える。 するとソクラテスは、「感覚器/身体」を通じて「魂(心)」に「感覚」が届く機能能力は、人間・動物全般に生来備わっている機能能力だが、先のような「ある(有)」とか「為になる」とかに関して勘考する機能能力は、多く労苦重ねた結果教育通じてやっと備わるものだと指摘するテアイテトス同意する。 そこでソクラテスは、そんな「ある(有)」にすら到達できないような「感覚器/身体通して受け取られるだけの感覚」が、「真」に到達し得るのか、そして「知識」たり得るのか問う。テアイテトス否定し、「知識」と「感覚」は異なることが明瞭になったと答える。 こうして「知識エピステーメー)」とは「感覚(アイステーシス)」であるというテアイテトス最初命題は、斥けられた。

※この「「感覚」と「感覚器/身体」と「魂(心)」」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
「「感覚」と「感覚器/身体」と「魂(心)」」を含む「テアイテトス (対話篇)」の記事については、「テアイテトス (対話篇)」の概要を参照ください。

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