「天罰」と「神判」とは? わかりやすく解説

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「天罰」と「神判」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 08:44 UTC 版)

中華法系」の記事における「「天罰」と「神判」」の解説

「始於兵」(戦争から始める)、「師出以律」(律で戦争指揮する)、「兵獄同制」(戦争処罰同一制度である)などの言葉からわかるように、中華法系法源戦争中需要から始まり中華法系における最初の法は軍事行動過程形成され軍法から脱皮したものと推測できる。「黄帝以兵定天下、此刑之大者」(黄帝戦争通じて天下抑え、これは最も厳し刑罰である)とも言われるように、法は「刑」と密接な繋がりをもつ。中華法系もう一つ内容は礼である。中国法制史に関する主流の説によると、礼は祭祀から発生したのである古代人々祭祀活動を行う際、礼器を用いて畏怖の念を表す。その過程自然神先祖祭り上げ、「礼」すなわち幸福を祈願する典礼儀式形成された。『詩経』「豊年」にも豊作感謝して農事に関する祭事が行われたとの記述がある。「刑」と「礼」は中国古代法を構成する二つ基本体系である。しかし、当時の社会生産力は非常に低く人々自然界対す認識能力低かったため、社会素朴な天命」や「鬼神」の迷信思想氾濫していた。夏代商代では例外なく自己の政権は「受命於天」(天に政権授与された)とその正当性主張し、敵への討伐は「代行天罰」(天のかわりに懲罰を行う)として天の力を借りなければならなかった。

※この「「天罰」と「神判」」の解説は、「中華法系」の解説の一部です。
「「天罰」と「神判」」を含む「中華法系」の記事については、「中華法系」の概要を参照ください。

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