「唯一正当な政体」(原型)と「諸々の政体」(模写)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 06:07 UTC 版)
「政治家 (対話篇)」の記事における「「唯一正当な政体」(原型)と「諸々の政体」(模写)」の解説
客人は、一般的に政治上の支配形態(政体/国制)は、 支配者の数。(一人/少数者/多数者) 支配者の貧富。(富裕/貧乏) 支配が強圧的か、自由意志に基づくか。 法律を尊重するか、無視するか。(法治/人治) などを基準として、 単独支配者(モナルキア)王政(バシレイア) - 法律尊重 僭主政(テュランニス) - 法律無視 (富裕)少数者支配貴族政(アリストクラティア) - 法律尊重 寡頭政(オリガルキア) - 法律無視 多数者支配民主政(デモクラティア) などに分けられているが、政体を考察する上で、真に唯一重要な基準は、 「国家国民の利益(健全の維持/欠陥の改善)」のために、それを実行実現できる「王者の知識/技術」で以て、統治(指揮)されているか否か。 であること、そして、 そのような「王者の知識/技術」は、他の何よりも習得し難いものであり、「多数者」が習得するということはあり得ないし、せいぜい1人2人か、ごく少数の者だけが具備できるものであること。 そしてそのような「王者」は、(先の基準のような)貧富だとか、強圧性の有無、法律の遵守/無視といった他の条件は一切問題ではなく、ちょうど「医者」と同じように、その「知識/技術」を用いて、対象(国民/患者)に利益(改善)をもたらすことができるかどうか、その一点のみが重要であること。 そしてそのような「根本原則」を守っている政体こそが、「唯一正当な(真正な)政体」であり、先に述べたような「諸々の政体」は、この「原型」たる真正/理想的な政体を、各自のやり方で「模写」しているに過ぎず、「比較的立派な模写」と「比較的不細工な模写」といった違いがあるに過ぎないこと。 などを指摘する。 ソクラテスも客人の主張に概ね同意するが、「法律の無視」を肯定する部分だけが、どうも引っかかると返答する。そこで客人は、続いて「法律」について検討してみることにする。
※この「「唯一正当な政体」(原型)と「諸々の政体」(模写)」の解説は、「政治家 (対話篇)」の解説の一部です。
「「唯一正当な政体」(原型)と「諸々の政体」(模写)」を含む「政治家 (対話篇)」の記事については、「政治家 (対話篇)」の概要を参照ください。
- 「唯一正当な政体」と「諸々の政体」のページへのリンク