「ロータス・レーシング」としての復活とは? わかりやすく解説

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「ロータス・レーシング」としての復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:48 UTC 版)

チーム・ロータス」の記事における「「ロータス・レーシング」としての復活」の解説

撤退してから14年後の2009年2010年から導入されるとされたバジェットキャップ(=年間予算制限;のちに導入撤回)の導入に伴い、「ロータスブランドF1へ復帰報道された。チームは元ロータスエンジニアで現在ライトスピード運営するニーノ・ジャッジが代表を務め運営されるとされた。マシンマイク・ガスコインによる設計で、エンジニアリング・ディレクターはスティーヴ・ケンチントンが務める。また、ドライバーマネージャー広報として元ロータスドライバージョニー・ハーバートとも契約結んだ。しかし、当初エントリーリストに載ることはなかったが、その後BMWザウバー2009年シーズン限り撤退発表したことにより、当初決まっていた13チームがひとつ空き、その一には「ロータス・レーシング」がその得た2010年参戦当初はコスワースエンジンを得て参戦していたが、そのパフォーマンス不足からその年の9月13日コスワースとのエンジンサプライヤー契約解除した。又、チームオーナートニー・フェルナンデス発言から2011年より「チーム・ロータス」としてチーム継承するとされ、また、シンガポールGP重大な発表を行うと明言していたことや、トニー・フェルナンデスCEO務めエアアジアチーム・ロータスペイント施されるなど正式な発表なされる前から各メディアチーム・ロータスとしての継承をほぼ確実視していた。

※この「「ロータス・レーシング」としての復活」の解説は、「チーム・ロータス」の解説の一部です。
「「ロータス・レーシング」としての復活」を含む「チーム・ロータス」の記事については、「チーム・ロータス」の概要を参照ください。

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