「ノルウェー」時代とは? わかりやすく解説

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「ノルウェー」時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 03:16 UTC 版)

フランス (客船・2代)」の記事における「「ノルウェー」時代」の解説

フランス」は、1977年にいったん買い手付いたものの、再利用されずにそのまま係船されていたが、1979年になってノルウェークルーズ企業であるノルウェージャン・クルーズラインNCL)が購入しカリブ海クルーズ客船改造されることになった工事のため、長年母港であったル・アーブルから西ドイツブレーマーハーフェン回航され、船名にもなったフランス別れ告げたクルーズ客船化により2400人定員に変更するため船内大幅に改装され客室増設された。一方31ノット高速不要なことから、ボイラー半数撤去され最高出力は4馬力に、速度17ノットとなった島巡り使用する400乗り大型ランチ搭載され塗装従来白黒から白と青のツートンカラー変更された。 1980年4月14日改装工事完成し船名も「ノルウェー」(SS Norway)となった総トン数は7トンに及び、これまで世界最大クルーズ客船であったP&O客船キャンベラ」を抜いて当時世界最大クルーズ客船となったその後数回にわたり改装受けた。特に1990年行われた改装では、最上デッキの上客室新たに増設し結果、「フランス当時の姿から大きく変化してしまった。

※この「「ノルウェー」時代」の解説は、「フランス (客船・2代)」の解説の一部です。
「「ノルウェー」時代」を含む「フランス (客船・2代)」の記事については、「フランス (客船・2代)」の概要を参照ください。

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