西名阪自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/12 02:25 UTC 版)
高速自動車国道 (有料) | |
---|---|
E25 西名阪自動車道 | |
地図 | |
路線延長 | 27.2 km |
制定年 | 1962年(昭和37年) |
開通年 | 1969年(昭和44年) |
起点 | 松原JCT(大阪府松原市) |
主な 経由都市 |
藤井寺市、香芝市、大和郡山市 |
終点 | 天理IC(奈良県天理市) |
接続する 主な道路 (記法) |
E26 近畿自動車道 E26 阪和自動車道 E24 京奈和自動車道 E25 名阪国道 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
高速道路ナンバリングによる路線番号は、名阪国道とともに「E25」が割り振られている[2]。
概要
1969年(昭和44年)3月に全線開通。国土開発幹線自動車道の予定路線名は近畿自動車道名古屋大阪線、高速自動車国道の路線名は近畿自動車道天理吹田線であり、名古屋 - 大阪間の一部区間に相当する。
奈良県で唯一の高速自動車国道である。開通当初は一般国道25号の有料バイパス道路である西名阪道路(天理IC - 松原IC)として建設されたもので、4年後の1973年(昭和48年)に高速自動車国道へ格上げされた経緯を持つ[3]。
接続する名阪国道(国道25号、亀山IC - 天理IC)および、東名阪自動車道と併せて名神高速道路のバイパスとしての機能をあわせ持つ。また、伊勢湾岸自動車道や新名神高速道路とともに、名神高速道路が雪などにより通行止になった際の京阪神地区への代替ルートとしての機能を持っている。
インターチェンジなど
- IC番号欄の背景色が■である部分については道路が供用済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用されていない、または完成していないことを示す。未開通区間の名称は全て仮称である。
- スマートインターチェンジ (SIC) は背景色■で示す。
- 略字は、JCTはジャンクション、ICはインターチェンジ、SAはサービスエリア、PAはパーキングエリア、TBは本線料金所をそれぞれ示す。
IC 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 起点 から (km) |
BS | 備考 | 所在地 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
阪神高速14号松原線 | |||||||
10 | 松原JCT | E26 近畿自動車道 E26 阪和自動車道 |
0.0 | 大阪府 | 松原市 | ||
- | 松原TB | 1.4 | 天理方面のみ | 藤井寺市 | |||
1 | 藤井寺IC | 府道12号堺大和高田線 | 3.1 | ||||
- | 柏原TB | 7.6 | 大阪方面のみ | 柏原市 | |||
2 | 柏原IC | 国道165号 | 8.1 | 大阪方面出入口のみ | |||
- | 柏原トンネル | ↓ | 上り線 142 m 下り線 145 m | ||||
- | 田尻トンネル | ↓ | 上り線 292 m 下り線 287 m | ||||
奈良県 | 香芝市 | ||||||
- | 香芝SA | 11.5 | |||||
3 | 香芝IC | 県道54号香芝インター線 | 12.6 | ||||
4 | 法隆寺IC | 県道5号大和高田斑鳩線 | 18.0 | 北葛城郡 河合町 | |||
4-1 | 大和まほろばSIC | 県道108号大和郡山広陵線 | 21.2 | 本線直結型 天理方面出入口はETC非搭載車も利用可能 |
生駒郡 安堵町 | ||
4-2 | 郡山下ツ道JCT | E24 京奈和自動車道 | 23.4 | 大和郡山市 | |||
5 | 郡山IC | 国道24号 | 24.3 | ||||
- | 天理TB/PA | 25.3 | |||||
6 | 天理IC | 国道169号 | 27.2 | 天理市 | |||
E25 名阪国道 |
歴史
- 1969年(昭和44年)3月21日 : 日本道路公団管理の一般有料道路「西名阪道路」(一般国道25号)として、旧・松原IC(松原JCT) - 天理IC間開通(当時、松原IC - 柏原IC間は4車線、柏原IC - 天理IC間は暫定2車線)。
- 1973年(昭和48年)
- 1974年(昭和49年)10月1日:香芝SA・下り線(名古屋方面)供用開始。
- 1975年(昭和50年)3月19日:香芝SA・上り線(大阪方面)供用開始。
- 1980年(昭和55年)3月1日 : 阪神高速14号松原線が松原ICと接続(但し開通当時、松原ICは阪神高速と西名阪道との直結のみだった)。
- 1981年(昭和56年) : 通行料金収受の簡素化のため、距離制料金から2区間別均一料金(松原 - 香芝IC間・香芝 - 天理IC間)に移行。
- 1988年(昭和63年)3月17日 : 近畿自動車道 全線開通により同道と接続、同時に旧・松原ICは松原JCTとなる。
- 1999年(平成11年)4月 : 松原TB付近で多発していた渋滞緩和のため、大阪方面行き車線の通行料金徴収を柏原TBに新設・移転(松原TBは名古屋方面行き車線 専用となる)。
- 2012年(平成24年)7月4日 : 大和まほろばスマートIC(名古屋方面入口・大阪方面出口) 供用開始。
- 2014年(平成26年)3月23日 : 大和まほろばスマートIC(名古屋方面出口・大阪方面入口) 供用開始[4]。
- 2015年(平成27年)3月22日 : 郡山下ツ道JCT開通により京奈和自動車道と接続。
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2015, p. 92.
- ^ 『西名阪自動車道 大和まほろばスマートインターチェンジ(大阪側出入口)が平成26年3月23日(日曜)に開通します ― 大阪側出入口が開通し、全面開通となります ―』(プレスリリース)西日本高速道路株式会社・奈良県、2014年2月19日 。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- ^ “料金の額及びその徴収期間” (PDF). 協定に基づく事業許可(平成31年3月29日) 別紙3. 西日本高速道路. p. 5. 2019年10月14日閲覧。
- ^ “「近畿圏の新たな高速道路料金」について” (PDF). ニュースリリース「近畿圏の新たな高速道路料金が6月3日(土曜)0時から始まります」 添付資料. 西日本高速道路. p. 20 (2017年5月31日). 2017年6月9日閲覧。
- 1 西名阪自動車道とは
- 2 西名阪自動車道の概要
- 3 路線状況
- 4 地理
- 5 外部リンク
西名阪自動車道と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 西名阪自動車道のページへのリンク