西名阪自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/12 02:25 UTC 版)
路線状況
道路照明灯は松原JCT - 香芝IC間に設置されている。
車線・最高速度
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 備考 |
---|---|---|---|
松原JCT - 松原TB | 6=3+3 | 60 km/h | |
松原TB - 柏原IC | 80 km/h | ||
柏原IC - 香芝SA | 4=2+2 | ||
香芝SA - 香芝IC | ※1 | ||
香芝IC - 天理PA/TB | |||
天理PA/TB - 天理IC | 60 km/h |
- ※1:下り線に登坂車線あり
道路施設
サービスエリア・パーキングエリア
西名阪自動車道には香芝サービスエリア (SA) と天理パーキングエリア (PA) の2ヶ所の休憩施設が存在する。交通量が多いこともあり、どちらの休憩施設も24時間営業の売店があるなど、一般的なサービスエリア・パーキングエリア以上の設備内容となっている。
トンネルの数
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
松原JCT - 柏原IC | 0 | 0 |
柏原IC - 香芝SA | 2 | 2 |
香芝SA - 天理IC | 0 | 0 |
合計 | 2 | 2 |
道路管理者
ハイウェイラジオ
- 香芝(柏原IC - 香芝IC)
所管警察
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
松原JCT - 藤井寺IC | 87,454 | 77,483 | 79,380 | 77,971 |
藤井寺IC - 柏原IC | 89,037 | 79,096 | 74,809 | 70,377 |
柏原IC - 香芝IC | 81,106 | 63,901 | 61,536 | 59,992 |
香芝IC - 法隆寺IC | 67,722 | 52,046 | 53,604 | 51,468 |
法隆寺IC - 大和まほろばSIC | 64,193 | 48,555 | 52,107 | 50,028 |
大和まほろばSIC - 郡山下ツ道JCT | 50,333 | 47,941 | ||
郡山下ツ道JCT - 郡山IC | 50,333 | 38,076 | ||
郡山IC - 天理IC | 48,920 | 38,663 | 41,291 | 39,416 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 2002年日平均交通量(総交通量)
- 松原JCT - 香芝IC : 109,779台 (前年度比 99.2%)
- 香芝IC - 天理IC : 73,926台 (前年度比 99.7%)
- 料金収入
- 年間 : 24,571,381千円 (前年度比 99.1%)
- 日平均 : 67,319千円
- (2003年度 JH年報より)
なお、新名神高速道路の開通によって若干交通量が減少している。
通行料金
1981年から香芝ICを境に東西2区間に分けた均一制を採用していたが、近畿圏における料金体系統一の方針により、2017年6月3日、ETC利用を基本とする対距離制に変更された。事業許可上は区間料金制とされ[6]、既存の対距離制区間(名神高速など)とは利用距離を通算しないで別に料金を算定する。
均一制では平均利用距離を基に料金額を算定するため、対距離化すると長距離では値上げになるが、激変緩和措置として2017年6月2日時点の料金(2019年10月1日からはこれに消費税率引上げ分を転嫁した料金)を上限[7]としており、消費税転嫁分を除き値上げにはなっていない。
非ETC車の料金収受は単純支払方式のままであり、西区間(長原IC・松原IC - 香芝IC間)と東区間(香芝IC - 天理IC間)の別に、利用可能な最長区間の料金を支払う。西区間と東区間を連続して通行する場合、料金の支払いが2回(長原ICまたは松原ICから流入する場合は3回[注釈 1])になる。西区間では、同じ区間・車種の走行でも方向によって料金に差が生じることがある[注釈 2]。
上限料金の額は次のとおりである(2019年10月1日改定)。
- 軽自動車等 : 西区間320円、東区間320円
- 普通車 : 西区間420円、東区間420円
- 中型車 : 西区間420円、東区間420円
- 大型車 : 西区間580円、東区間580円
- 特大車 : 西区間950円、東区間950円
ETC割引
大都市近郊区間扱いのため、2014年4月1日以降、時間帯割引は深夜割引のみとなっている。
均一料金制のときは、西区間と東区間のそれぞれで、料金を収受する料金所1ヵ所の通過時刻のみで判定していたが、2017年6月3日以降は、全線1区間としたうえで、入口と出口の2ヵ所の通過時刻で以って判定する方式に変更され、フリーフローアンテナの通過時刻も判定に用いる。
西名阪道のかつての料金支払い方式における補足
開通当初の西名阪道路時代(1974年までの西名阪自動車道時代を含む)支払い方式が円形のチップ式の通行券を採用していたが、チップの機械回収における詰まりのミスカウントが多発した為に1974年以降、一般有料道路や都市高速道路と同じ前払いシステムに切り替わった。
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2015, p. 92.
- ^ 『西名阪自動車道 大和まほろばスマートインターチェンジ(大阪側出入口)が平成26年3月23日(日曜)に開通します ― 大阪側出入口が開通し、全面開通となります ―』(プレスリリース)西日本高速道路株式会社・奈良県、2014年2月19日 。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- ^ “料金の額及びその徴収期間” (PDF). 協定に基づく事業許可(平成31年3月29日) 別紙3. 西日本高速道路. p. 5. 2019年10月14日閲覧。
- ^ “「近畿圏の新たな高速道路料金」について” (PDF). ニュースリリース「近畿圏の新たな高速道路料金が6月3日(土曜)0時から始まります」 添付資料. 西日本高速道路. p. 20 (2017年5月31日). 2017年6月9日閲覧。
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