九州自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 02:25 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度
区間 | 車線 | 最高速度 | 設計速度 | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
上下線 | 上り線 | 下り線 | 大型貨物等 三輪・牽引 |
左記を除く車両 | |||
門司IC - 小倉東IC | 4 | 2 | 2 | 80 km/h (法定) |
100 km/h (法定) |
100 km/h | |
小倉東IC - 北九州JCT | 6 | 3 | 3 | ||||
北九州JCT - 福智山TN | 4 | 2 | 2 | ||||
福智山TN - 金剛山TN | 80 km/h (指定) |
80 km/h | |||||
金剛山TN - 若宮IC | 80 km/h (法定) |
100 km/h (法定) |
100 km/h | ||||
若宮IC - 古賀SA | 80 km/h (指定) |
※2 | |||||
古賀SA - 太宰府IC | 80 km/h (法定) |
100 km/h (法定) |
|||||
太宰府IC - 久留米IC | 6 | 3 | 3 | 120 km/h | |||
久留米IC - 広川IC | 4 | 2 | 2 | 80 km/h (指定) |
100 km/h | ※ | |
広川IC - 八代JCT | 80 km/h (法定) |
100 km/h (法定) |
|||||
八代JCT - 鹿児島IC | 80 km/h (指定) |
80 km/h |
- ※ : 急勾配が続く区間のみでそれ以外は100 km/hである。
八代JCT以北は平地部が大半で、一部区間を除き法定速度(高速自動車国道)で走行できる。一方、八代JCT以南は長大トンネル・急勾配・カーブが続き、しかも一部区間においては危険物積載車の通行制限もかかるため終点の鹿児島ICまで約130 kmにわたり80 km/h規制の区間が続く。
サービスエリア・パーキングエリア
売店は全てのサービスエリアと吉志PAから玉名PAまでの全てのパーキングエリアと緑川PA、えびのPA、溝辺PA上り線にある。
24時間営業の売店は桜島SA以外の全てのサービスエリアとコンビニ化されている直方PA(上り線)、鞍手PA(下り線)、須恵PA、基山PA、玉名PAにある。
レストランは山江SA以外の全てのサービスエリアに設置されている。
ガソリンスタンドは桜島SA下り線(廃止)を除く全てのサービスエリアに設置されており、山江SA、桜島SA上り線以外は全て24時間営業。 なお、上り線は古賀SA以北(東九州道の今川PAを除く)の九州内のエリア、下り線は山江SA以南にガソリンスタンドのあるSA・PAはない(宮崎道も含めると霧島SAが最終となる。また、夜間は宮原SAが最終となる)。
トンネル
八代ジャンクション以北はトンネルが5箇所と少ないのに対し、八代ジャンクションからえびのインターチェンジまでの区間にトンネルが多くあり、うち八代ジャンクションから人吉インターチェンジまでの区間はトンネルが大小合わせて23箇所連続している[注釈 5]。えびのジャンクション以南は、3箇所のトンネルが存在する。
また、道路法による延長5,000 m以上の長大トンネルは、八代ジャンクションから人吉インターチェンジまでの区間に肥後トンネル(九州最長、日本国内11番目)、人吉球磨スマートインターチェンジからえびのインターチェンジまでの区間に加久藤トンネル(九州2位、日本国内12番目)がある。このため、八代ジャンクションからえびのインターチェンジまでの区間は危険物積載車両の通行が禁止されている。
- 門司トンネル(門司IC - 新門司IC) : 上り線270 m 下り線255 m
- 福智山トンネル(小倉南IC - 八幡IC) : 上り線3,590 m 下り線 3,596.5 m
- 金剛山トンネル(小倉南IC - 八幡IC) : 上り線2,200 m 下り線2,177 m
- 神田トンネル(鞍手IC - 宮田SIC) : 291 m
- 塚原トンネル(城南SIC - 松橋IC) : 335 m
- 大平山トンネル(八代JCT - 坂本PA) : 上り線1,194 m 下り線1,195 m。八代側から1本目。
- 八丁山トンネル(八代JCT - 坂本PA) : 上り線1,954 m 下り線2,030 m。八代側から2本目。
- 段トンネル(八代JCT - 坂本PA) : 上り線479 m 下り線476 m
- 横石トンネル(八代JCT - 坂本PA) : 上り線117 m 下り線144 m
- 原女木トンネル(八代JCT - 坂本PA) : 上り線475 m 下り線470 m
- 生名子トンネル(八代JCT - 坂本PA) : 上り線827 m 下り線817 m
- 馬廻トンネル(八代JCT - 坂本PA) : 上り線213 m 下り線215 m
- 上片岩トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線128 m 下り線153 m
- 坊ノ木場トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線117 m 下り線131 m
- 古屋敷トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線103 m 下り線125 m
- 大手木トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線388 m 下り線385 m
- 日光谷トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線218 m 下り線217 m
- 鮎帰トンネル(坂本PA - 山江SA):上り線643 m 下り線629 m。八代側から13本目。
- 登俣トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線859 m 下り線847 m
- 肥後トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線6,331 m 下り線6,340 m (九州地方で最も長いトンネル、全国11番目の延長)八代側から15本目。
- 白岳第一トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線286 m 下り線329 m
- 白岳第二トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線201 m 下り線172 m
- 万恵第一トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線487 m 下り線499 m
- 万恵第二トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線281 m 下り線304 m
- 小鶴トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線182 m 下り線165 m
- 屋形トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線388 m 下り線362 m
- 柚木河内トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線591 m 下り線593 m
- 淡島トンネル(坂本PA - 山江SA) : 上り線1,801 m 下り線1,777 m。八代側から23本目。(同区間で最も人吉寄りのトンネル)
- 加久藤トンネル (人吉球磨SIC - えびのPA) : 上り線6,255 m 下り線6,264 m(九州自動車道で2番目に長いトンネル)
八代JCT - えびのICは危険物積載車の通行が禁止されており、該当する車両は国道3号または国道219号(現在一部区間が通行不可)、国道221号、南九州自動車道などを経由して迂回しなければならない。
- 木原トンネル(吉松PA-栗野IC):上り線1,910 m 下り線1,905 m[38]
- 小野トンネル(鹿児島北IC-鹿児島IC):上り線461 m 下り線441 m
- 田上トンネル(鹿児島北IC-鹿児島IC):上り線828 m 下り線882 m[38]
トンネルの数
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
門司IC - 小倉東IC | 1 | 1 |
小倉東IC - 八幡IC | 2 | 2 |
八幡IC - 鞍手IC | 0 | 0 |
鞍手IC - 宮田SIC | 1 | 1 |
宮田SIC - 城南SIC | 0 | 0 |
城南SIC - 松橋IC | 1 | 1 |
松橋IC - 八代JCT | 0 | 0 |
八代JCT - 坂本PA | 7 | 7 |
坂本PA - 山江SA | 16 | 16 |
山江SA - 人吉球磨SIC | 0 | 0 |
人吉球磨SIC - えびのPA | 1 | 1 |
えびのPA - 吉松PA | 0 | 0 |
吉松PA - 栗野IC | 1 | 1 |
栗野IC - 鹿児島北IC | 0 | 0 |
鹿児島北IC - 鹿児島IC | 2 | 2 |
合計 | 32 | 32 |
全線でのトンネル数は、八代JCTと人吉ICの区間は九州道で一番長い肥後トンネルも含め、合計で23本と連続でトンネルを通過する。これは、九州道の全トンネル数の3分の2以上を占める。このため、八代IC - 人吉ICは距離が38.5 kmあり、日本の高速道路でIC区間距離が最長である。
主な橋
一級河川に架かる橋、道路上に案内表示がある橋を掲載する。
- 遠賀川橋(八幡IC - 鞍手IC):500m
- 山陽新幹線遠賀川橋梁と並走
- 水城高架橋(太宰府IC - 筑紫野IC):700m
- 筑後川橋(鳥栖JCT - 久留米IC):389m
- 矢部川橋(八女IC - みやま柳川IC):371m
- 菊池川橋(南関IC - 菊水IC):240m
- 白川橋(北熊本スマートIC - 熊本IC):240m
- 御船川橋(御船IC - 城南スマートIC):160m
- 緑川橋(御船IC - 城南スマートIC):436m
- 氷川橋(宇城氷川スマートIC - 八代IC):270m
- 球磨川第一橋(八代JCT - 人吉IC):371m
- 球磨川第二橋(八代JCT - 人吉IC):242m ※現地表示なし
- 球磨川第三橋(人吉IC - 人吉球磨スマートIC):480m
- 川内川橋(人吉球磨スマートIC - えびのIC):270m
- 別府川橋(加治木JCT/IC - 姶良IC):150m
道路管理者
2005年10月の道路公団民営化後は、全区間を西日本高速道路九州支社が管理・運営している。
- 北九州高速道路事務所下関社屋 : 門司IC - 小倉東IC
- 北九州高速道路事務所 : 小倉東IC - 福岡IC
- 久留米高速道路事務所 : 福岡IC - みやま柳川IC
- 熊本高速道路事務所 : みやま柳川IC - えびのIC
- 宮崎高速道路事務所 : えびのIC-栗野IC
- 鹿児島高速道路事務所 : 栗野IC-鹿児島IC
ハイウェイラジオ
- 古賀(若宮IC - 古賀IC)
- 基山(筑紫野IC - 鳥栖JCT)
- 北熊本(植木IC - 熊本IC)
- 桜島(加治木JCT - 姶良IC)
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
門司IC - 新門司IC | 21,462 | 24,762 | 26,694 | 25,650 |
新門司IC - 小倉東IC | 24,723 | 28,831 | 31,317 | 30,289 |
小倉東IC - 北九州JCT | 28,946 | 33,827 | 40,308 | 39,902 |
北九州JCT - 小倉南IC | 28,946 | 35,392 | 39,042 | 37,024 |
小倉南IC - 八幡IC | 33,505 | 39,704 | 43,119 | 40,312 |
八幡IC - 鞍手IC | 51,821 | 55,229 | 59,749 | 55,751 |
鞍手IC - 宮田SIC | 61,039 | 57,389 | ||
宮田SIC - 若宮IC | 59,067 | 55,590 | ||
若宮IC - 古賀IC | 52,615 | 56,464 | 61,452 | 57,805 |
古賀IC - 福岡IC | 52,615 | 60,519 | 65,779 | 61,681 |
福岡IC - 須恵PASIC | 44,505 | 48,673 | 51,476 | 50,521 |
須恵PASIC - 太宰府IC | 45,116 | 48,536 | 51,630 | 50,564 |
太宰府IC - 筑紫野IC | 90,726 | 89,451 | 101,703 | 92,826 |
筑紫野IC - 鳥栖JCT | 95,963 | 95,617 | 103,090 | 92,803 |
鳥栖JCT - 久留米IC | 61,681 | 64,616 | 67,472 | 60,513 |
久留米IC - 広川IC | 56,792 | 60,034 | 58,938 | 53,018 |
広川IC - 八女IC | 50,637 | 53,937 | 53,534 | 47,572 |
八女IC - みやま柳川IC | 42,168 | 46,935 | 46,616 | 41,078 |
みやま柳川IC - 南関IC | 44,057 | 43,098 | 37,842 | |
南関IC - 菊水IC | 35,420 | 37,339 | 36,776 | 32,550 |
菊水IC - 植木IC | 34,908 | 36,592 | 36,472 | 32,580 |
植木IC - 北熊本SIC | 34,927 | 36,214 | 35,766 | 32,791 |
北熊本SIC - 熊本IC | 33,062 | |||
熊本IC - 益城熊本空港IC | 28,103 | 28,726 | 28,829 | 29,064 |
益城熊本空港IC - 嘉島JCT | 30,464 | 30,735 | 31,194 | 32,360 |
嘉島JCT - 御船IC | 30,684 | 30,902 | ||
御船IC - 城南SIC | 29,625 | 30,370 | 30,690 | 31,050 |
城南SIC - 松橋IC | 29,452 | |||
松橋IC - 宇城氷川SIC | 26,136 | 27,612 | 28,103 | 27,368 |
宇城氷川SIC - 八代IC | 27,731 | 26,363 | ||
八代IC - 八代JCT | 23,094 | 25,081 | 24,446 | 25,978 |
八代JCT - 人吉IC | 19,275 | 19,759 | 19,949 | 20,911 |
人吉IC - 人吉球磨SIC | 13,812 | 14,601 | 15,267 | 12,533 |
人吉球磨SIC - えびのIC | 12,668 | |||
えびのIC - えびのJCT | 13,641 | 14,400 | 14,830 | 12,351 |
えびのJCT - 栗野IC | 10,066 | 10,191 | 11,102 | 8,910 |
栗野IC - 横川IC | 10,909 | 11,244 | 12,045 | 9,880 |
横川IC - 溝辺鹿児島空港IC | 11,227 | 11,764 | 12,396 | 10,324 |
溝辺鹿児島空港IC - 加治木JCT/IC | 15,211 | 15,176 | 16,189 | 12,336 |
加治木JCT/IC - 桜島SASIC | 23,189 | 24,652 | 26,458 | 23,817 |
桜島SASIC - 姶良IC | ||||
姶良IC - 薩摩吉田IC | 24,908 | 26,601 | 28,384 | 25,833 |
薩摩吉田IC - 鹿児島北IC | 25,566 | 27,469 | 29,560 | 28,045 |
鹿児島北IC - 鹿児島IC | 23,532 | 26,618 | 26,831 | 25,535 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
2002年度(平成14年)度
区間別日平均交通量
- 門司IC - えびのIC・鳥栖JCT - 鳥栖第一IC(区間平均) : 38,279台(前年度比99.0%)
- えびのIC - えびのJCT : 14,884台(前年度比99.7%)
- えびのJCT - 鹿児島IC・加治木JCT - 加治木IC(区間平均) : 17,259台(前年度比98.6%)
区間別に見ると筑紫野IC - 鳥栖JCTが94,234台(前年度比99.3%)で最大である。
特に太宰府IC~鳥栖JCTまでの区間交通量は特に多い。これは福岡市方面から九州道方面の他、長崎道方面と大分道方面の利用車が集中するためであり、この関係で区間内の基山PAに関しては、SAと同等の規模となっている。
八幡IC~福岡ICまでの区間も、太宰府IC~鳥栖JCTに次いで交通量が多く、九州道の通し利用車に加え、福岡市から北九州市までの利用車が九州道のこの区間だけを通行する傾向が殆どのためである。
八幡ICから鳥栖JCTまでの休憩施設は、交通量が特に多いため、直前に休憩施設混雑情報板が設置されている。
注釈
- ^ 宮崎線のえびの市以南は宮崎自動車道として供用中。
- ^ このルートは肥薩線、国道221号、国道219号にほぼ並行する。
- ^ 1969年に開通した中央高速道路(現・中央自動車道)の暫定2車線対面通行区間の中央線を破線(追い越し可能区間)で供用して正面衝突事故が相次いだため、警察庁から日本道路公団に営業路線名で「高速道路」の名称使用を自粛するよう要請があり、暫定措置として1972年まで法定路線名をそのまま用いていたものの、開通後の名称は九州自動車道とされた[19]。
- ^ 高速自動車国道として青森 - 鹿児島間が完全に結ばれたのは、磐越自動車道が全線開通した1997年(平成9年)10月1日である。
- ^ この区間のトンネルのみ、トンネルの案内表示に残り本数が示されている。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-15.
- ^ “区間・出入交通量(H26年度)および保全サービス事業部の担当事務所” (PDF). 西日本高速道路株式会社. 2017年4月21日閲覧。
- ^ 『県道鳥栖朝倉線が3月17日に開通します!』(PDF)(プレスリリース)福岡県・佐賀県・小郡市・鳥栖市、2024年2月7日 。2024年3月20日閲覧。
- ^ “県道鳥栖朝倉線が令和6年3月に開通します!”. 西日本高速道路株式会社 (2023年11月22日). 2024年3月20日閲覧。
- ^ “国道3号 鳥栖久留米道路”. 国土交通省 九州地方整備局 福岡国道事務所. 2017年4月18日閲覧。
- ^ “スマートインターチェンジ等の高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2023年9月8日). 2023年9月9日閲覧。
- ^ “広報こうし 2017年1月号 Number 130” (PDF). 合志市. p. 12 (2017年1月). 2017年4月18日閲覧。
- ^ “新規事業採択時評価結果(令和2年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省道路局. 2020年8月23日閲覧。
- ^ “城南町合併特例区協議会広報紙 じょうなん 31号” (PDF). 城南町合併特例区協議会. p. 4 (2012年12月1日). 2017年4月19日閲覧。
- ^ “人吉球磨スマートインターチェンジ整備事業について”. 人吉市 (2014年10月2日). 2017年4月20日閲覧。
- ^ “人吉球磨スマートインターチェンジ(仮称)計画平面図” (PDF). 人吉市. 2017年4月20日閲覧。
- ^ a b “令和元年8月10日(土曜)にE3九州自動車道『人吉球磨スマートインターチェンジ』が開通します 道の駅「人吉」が開駅します 一時退出の社会実験がスタートします(人吉球磨スマートIC⇔道の駅「人吉」)”. 国土交通省九州地方整備局・人吉市・人吉・球磨スマートインターチェンジ整備促進協議会・西日本高速道路株式会社 (2019年6月28日). 2019年6月28日閲覧。
- ^ “地域高規格道路網図” (PDF). 鹿児島県. 2017年4月20日閲覧。
- ^ “地域高規格道路の指定状況” (PDF). 鹿児島県. 2017年4月20日閲覧。
- ^ “高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について 〜由布岳PA、門川南、国富、山之口SA、桜島SAにスマートインターチェンジの追加設置が決定〜” (PDF). 国土交通省 九州地方整備局. p. 2 (2013年6月11日). 2017年4月21日閲覧。
- ^ “スマートインターチェンジ”. 姶良市 (2015年3月11日). 2017年4月21日閲覧。
- ^ 『高速道路と自動車』1971年8月号
- ^ a b c d e 鹿児島県 2006, p. 517.
- ^ 「鳥栖 - 古賀両IC間が開通」『交通新聞』交通協力会、1975年3月14日、1面。
- ^ a b “九州横断自動車道延岡線(九州中央自動車道)嘉島JCT〜小池高山IC開通のお知らせ ―熊本県内初の九州横断自動車道延岡線の開通―”. 国土交通省 九州地方整備局 熊本河川国道事務所/熊本県/西日本高速道路株式会社 (2014年1月24日). 2014年1月24日閲覧。
- ^ “地震・九州の大動脈寸断 新幹線、自動車道”. 株式会社 西日本新聞社 (2016年4月15日). 2016年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月21日閲覧。
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- ^ “平成28年(2016年)熊本地震による九州自動車道(植木IC〜嘉島JCT)の通行止め解除予定および一部区間等の通行制限について” (PDF). 西日本高速道路株式会社 (2016年4月29日). 2016年4月29日閲覧。
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- ^ “E3九州自動車道『桜島スマートインターチェンジ』下り線出口が令和2年3月20日(金曜・祝日)に開通します - 下り線出口:熊本・宮崎方面からの出口 -”. 姶良市・西日本高速道路株式会社 (2020年2月7日). 2020年2月7日閲覧。
- ^ “梅雨前線に伴う熊本県内の国道219号通行止めによるE3 九州自動車道八代IC~人吉IC間の代替路(無料)措置を開始します ― E3 九州自動車道八代IC~人吉IC通行止め解除と同時に開始 ―”. 西日本高速道路株式会社 (2020年7月6日). 2022年3月29日閲覧。
- ^ “E3九州自動車道『桜島スマートインターチェンジ』上り線入口が令和3年3月13日(土曜)に開通します - 加治木JCT・IC方面(熊本・宮崎方面)への入口が完成し、各方面へのすべての出入りが可能に -”. 姶良市・西日本高速道路株式会社 (2021年1月26日). 2021年1月26日閲覧。
- ^ “県道鳥栖朝倉線が令和6年3月に開通します!”. 西日本高速道路株式会社 (2023年11月22日). 2024年3月20日閲覧。
- ^ 武部健一 2015, p. 219「埋蔵文化財との調整」
- ^ a b 鹿児島県 2006, p. 425.
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
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