ノンステップバス ノンステップバスの概要

ノンステップバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 02:08 UTC 版)

ノンステップバスの例(三菱ふそうエアロスタージェイアールバス関東
ノンステップバスの車内(標準仕様認定車両)
前後車軸間に車椅子乗車スペースを兼ねた折り畳み座席が設置される
ノンステップバスの中扉付近(車いすスロープを使用した状態)

車体構造

乗降口

国土交通省のノンステップバス標準仕様では乗降時のステップ高さは270㎜以下とされている[1]

日本国内で市販されているノンステップバスは、エアサスペンションを採用する事により、乗降時に車高を下げて歩道との段差を少なくする「ニーリング機能」が装備されている。

車いすスロープの主な形状

国内に流通している大型・中型ノンステップバスのうち、国産車においては2010年代半ばまで製造された車両では主に、中扉の床下スペースから出し入れする引出式スロープや取り外し可能な着脱式スロープなど様々な仕様が混在し、大型ノンステップバスの量産初期モデルでは運転手の操作によって中扉の床下からスロープを自動で出し入れする電動式スロープも存在した[2]。2010年代半ば以降に登場した車両からは各メーカーともに中扉の床を反転させて使用する反転式スロープが標準搭載される仕様に統一された[3][4](但しオプションで着脱式スロープも設定)

小型ノンステップバスでは着脱式スロープが主流となっており[5]大型ノンステップ連節バスでは日本国内に初めて輸入されたネオプラン・セントロライナー(着脱式スロープ)を除いて反転式スロープが採用されている。

国土交通省認定ノンステップバス標準仕様

2006年式標準仕様ノンステップバス
いすゞ・エルガ(くしろバス

運輸省(現国土交通省)は当初、ノンステップバスの普及が遅々として進んでいない状況を踏まえ、各メーカーで仕様を統一して、より使いやすいシティバスの次世代の標準形を模索することになり、「標準仕様ノンステップバス」の認証制度が2004年1月19日から開始された。

2000年に大型4社は先の「人にやさしいバス技術検討委員会」で示された中長期モデルバスに範を取り、3扉・前 - 後扉間フルフラットのノンステップバスを試作した。ベースとなったのは日野・ブルーリボンシティ (KL-HU2PMEE)、すなわち後部横置きエンジンでトランスミッションはオートマチックという条件に決まった。

しかし、実際の国土交通省認定ノンステップバス標準仕様の条件は、前中扉間のみが超低床のノンステップバスである。

2004年1月以降に導入されたノンステップバスには、車体の正面・側面・後部リア側「認定 標準仕様ノンステップバス 国土交通省」が表記されたバスの形をした青か緑かピンクのステッカーを貼付している。さらに、2005年度基準を満たしていれば緑色ステッカーのタイヤ部分に「05」が、2015年度の認定要領改正に伴う基準を満たしていればピンク色ステッカーのタイヤ部分に「15」が付く。

  • 青色ステッカー:2004 - 2006年度の認定車両
  • 緑色ステッカー:2005 - 2015年度の認定車両
  • ピンク色ステッカー:2015年度以降の認定車両
2023年式標準仕様ノンステップバス
BYD・K8 1.0(近鉄バス

2021年には日本市場で販売する海外メーカーとしては初めて、BYDが大型電動バスK8」で認定を取得し、その後同社の小型電動バス「J6」も認定を取得している[6]2022年には日本のベンチャー企業「EVモーターズ・ジャパン」が開発し、中国の「威驰腾(Wisdom Motor)」が製造する大型電動バスが認定を取得したほか[7]、その後は日本の「アルファバスジャパン」が販売し、中国の「江蘇常隆客車有限公司(ALFA BUS)」が製造する大型電動バスが認定を取得するなど、国内大手メーカー以外でも認定される動きが広がっている。

本格的実現まで

日本初のノンステップバスは、近畿日本鉄道(現・近鉄バス)が日本初の2階建てバス「ビスタコーチ」をベースに1963年昭和38年)に導入した車両である。これは、「ビスタコーチ」の2階部分を取り払い、ホイールベース部(前車軸と後車軸の間)を低床・ノンステップの客室としたものであった。シャシは日野自動車工業(現・日野自動車)が、ボディは近畿車輛がそれぞれ製造したが、構造上ワンマン運転に対応できないなどの問題があり、これ以降の導入はなかった。

その後、1985年(昭和60年)に三菱自動車工業(現・三菱ふそうトラック・バス)が初のワンマン運転対応の本格的なノンステップバスを試作した。同年にモデルチェンジした大型路線バスエアロスターシリーズをベースにして、前中ドア間の床を350mmまで下げ、ノンステップ化を実現した。トランスミッションエンジンは通常のバスと同じ、縦置きレイアウトである。

高価であったため、導入例は名古屋鉄道(現・名鉄バス)、岐阜乗合自動車京浜急行電鉄(現・京浜急行バス羽田京急バスなど)の3社のみで、1987年(昭和62年)頃まで製造された。

その後、1994年平成6年)に名鉄向けとして、上記のノンステップバスの生産初期車が使用されていた名古屋空港(現・名古屋飛行場)内循環車用の代替に1台が追加製造されている。


注釈

  1. ^ 三菱ふそうトラック・バスでは、「ノーステップバス」とも称していた時期もあった。
  2. ^ 過去には京阪宇治交通(現・京阪バス)において男山営業所の出入口の勾配が極端に大きく、そのためノンステップバスを導入できなかったが、後に勾配を緩和して導入を行った。また山科営業所には過去よりワンステップバスはあるものの、営業所付近の道路状況から、同営業所には2007年度まで導入していなかった。導入後も道路の勾配の関係から、一部区間への走行は不可能である。
  3. ^ 長崎バスは2005年度に国土交通省標準仕様のノンステップバスを1台導入したが、坂の多い道路事情から、翌2006年度から床高さを標準仕様から上げる独自の仕様を採用した上で本格的な導入となった。
  4. ^ バス用の後輪に用いられる中間部分が低い特殊なホーシング・ユニットのこと。ZF社などが製作している。
  5. ^ 2005年以降は統合車種に移行している。

出典

  1. ^ a b 2章 ノンステップバスの特徴”. 国土交通省. 2021年1月27日閲覧。
  2. ^ 三菱ふそう大型路線バス「エアロスター」ノーステップバスにCNGエンジン搭載車を追加”. 三菱自動車工業 (2000年2月9日). 2020年9月7日閲覧。
  3. ^ 新型大型路線バス「エアロスター」を発表”. 三菱ふそうトラック・バス (2014年6月19日). 2020年9月7日閲覧。
  4. ^ いすゞ、大型路線バス「エルガ」をフルモデルチェンジ”. いすゞ自動車 (2015年8月18日). 2020年9月7日閲覧。
  5. ^ 日野ポンチョ日野自動車
  6. ^ 標準仕様ノンステップバス認定車両の一覧国土交通省
  7. ^ 大型路線バスがノンステップ認定を取得いたしましたEV Motors Japan
  8. ^ 東北地方におけるノンステップバス導入促進について(報告書)平成24年3月作成 第1部 ノンステップバスの現況「2章 ノンステップバスの特徴」国土交通省東北運輸局
  9. ^ 『バスラマ・インターナショナル』通巻89号 p.24
  10. ^ 『バスラマ・インターナショナル』通巻106号 p.11
  11. ^ “連節バスのメルセデス・ベンツ「シターロ G」の新型を日本初公開”. トラベル Watch. (2016年10月13日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1024767.html 
  12. ^ 「国産連節バス」はダイムラーの牙城を崩せるか”. 東洋経済オンライン (2020年3月20日). 2024年2月19日閲覧。
  13. ^ いすゞと日野、国産初のハイブリッド連節バスを共同開発”. いすゞ自動車 (2019年5月24日). 2020年10月31日閲覧。
  14. ^ いすゞと日野、国産初のハイブリッド連節バスを共同開発”. 日野自動車 (2019年5月24日). 2020年10月31日閲覧。
  15. ^ いすゞ、国産初のハイブリッド連節バス「エルガデュオ」を発売”. いすゞ自動車 (2019年5月27日). 2020年10月31日閲覧。
  16. ^ 日野自動車、大型路線ハイブリッド連節バス「日野ブルーリボン ハイブリッド 連節バス」を新発売”. 日野自動車 (2019年5月27日). 2020年10月31日閲覧。
  17. ^ “長い! 全長18m「連節バス」発売 いすゞと日野、2年かけ開発 街の風景変わる?”. 乗りものニュース. (2019年5月30日). オリジナルの2019年5月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190530033919/https://trafficnews.jp/post/86537 2019年6月1日閲覧。 
  18. ^ 日本初! 都営バスでフルフラットバスの運行を開始”. 東京都交通局 (2018年12月14日). 2018年12月22日閲覧。
  19. ^ 都バスの新顔「フルフラットバス」導入進む 人が中で詰まる路線バスの課題解決なるか”. 乗りものニュース (2019年5月26日). 2020年9月7日閲覧。
  20. ^ 誰もが利用しやすい路線バスの実現に向けた取組を進めます”. 東京都交通局 (2017年9月7日). 2020年9月7日閲覧。
  21. ^ いすゞ、BEVフルフラット路線バス「ERGA EV」を世界初公開~カーボンニュートラルの実現を目指し、2024年度中の発売を計画~誰もが利用しやすい路線バスの実現に向けた取組を進めま”. いすゞ自動車 (2023年10月25日). 2024年2月14日閲覧。
  22. ^ “公共交通の電動化を推進する中型電気バスを販売決定”. ビーワイディージャパン株式会社. (2023年11月16日). https://byd.co.jp/news/2023_1116_156.html 2023年11月19日閲覧。 
  23. ^ 年鑑バスラマ2017→2018』p.23「販売車型の動向」、ぽると出版、2017年12月20日発行。ISBN 978-4-89980-517-5
  24. ^ “BYD、低価格EVバスを日本で発売、鉄系電池で打倒ポンチョ”. 日経クロステック (日経BP). (2019年5月9日). https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00006/00134/ 
  25. ^ 滝上町の電気バス アジアスター社「オノエンスター」を見学 札幌市南区、2021年10月4日更新
  26. ^ a b c d e バス車両のバリアフリー化について(令和5年3月末現在) 国土交通省
  27. ^ “西鉄、路線バスをすべてノンステップに” (日本語). 日本経済新聞 電子版. https://www.nikkei.com/article/DGXLZO78562770Y4A011C1TI0000/ 2018年11月2日閲覧。 
  28. ^ 東北地方におけるノンステップバス導入促進について(報告書)平成24年3月作成 第2部 アンケート調査等「2章 ヒアリング調査及び結果について」国土交通省東北運輸局
  29. ^ ノンステップバス導入率が高い乗合バス事業者ベスト30(平成31年3月31日現在)国土交通省





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