サード (企業)
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全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)
1986年(昭和61年)より、MC73以来のオリジナルマシン、サードMC86X/トヨタで全日本耐久選手権に参戦開始。オリジナルマシンによる参戦は3年続いたが結果を残せず、1989年(平成元年)よりトヨタのワークスマシン・89C-Vの供給を受けるようになる。1990年(平成2年)富士1000kmでJSPC初優勝を飾る。翌1991年(平成3年)にも1勝をあげ、シリーズが終焉を迎える1992年(平成4年)まで参戦するが、シリーズチャンピオンを獲得することはできなかった。
SUPER GT (旧JGTC)
全日本GT選手権・SUPER GTに1994年(平成6年)より参戦している。1994年はミシュラン、1995年-1996年はダンロップ、1997年以降2003年までは横浜ゴムのADVANを使用していた。メインスポンサーは2006年(平成18年)と2009年(平成21年)以外はデンソーがメインスポンサーとなっている。
1997年(平成9年)にシーズン2位の成績を挙げるが、それ以降低迷が続く。2003年(平成15年)に織戸学/ドミニク・シュワガー組で1勝し、シーズン6位となる。翌2004年(平成16年)、タイヤをADVANからブリヂストンに変更。アンドレ・クート/ジェレミー・デュフォア組で1勝を挙げ、シーズン2位の成績を収める。しかし、2005年(平成17年)はマシンの不調もありなかなか調子を上げられず、シーズンランキングで下位に沈む。この年のドライバーはデュフォアに代わり、前年の全日本F3選手権でチャンピオンに輝いたロニー・クインタレッリが起用された。
2006年(平成18年)はメインスポンサーがtriple a出版に変わり、マシン名が「triple a サード スープラGT」となった。なお、スポンサーがパチンコ情報誌を手がけている関係上、カーナンバーをゾロ目の#66に変更している。ドライバーも変更され、クインタレッリからルーキーの平中克幸になった。これまではトヨタワークスチームの一員として最新型マシンでの参戦だったが、この年は最新マシンのレクサス・SC430ではなく、前年型のトヨタ・スープラでの参戦となった。開発が進む最新型マシンに比べ遅れをとっており苦戦を強いられた。
2007年(平成19年)よりマシンがスープラからSC430(2006年型SC430にアップデートキットを組み込んだ車両)に変更。カーナンバーが#39に変更、またメインスポンサーにデンソーが復帰した。ドライバーは昨年同様の布陣で挑み、昨年同様の型落ちマシンでの参戦だったため苦しい戦いを強いられたが、第8戦で久々の表彰台を獲得することができた。
2008年(平成20年)は他のワークスと同様に2007年仕様のSC430での参戦となり、監督には新たに飯田章が起用された。タイヤもブリヂストンからダンロップに変更となる。ドライバーには高木虎之介が迎えられ、昨年に引き続きドライブするクートとコンビを組んだ。最新型マシンを使用するため好成績が期待されたが、タイヤ開発がうまくいかなかったことと、監督として迎えられた飯田が伊藤大輔の怪我による欠場を受け代役を務めることになったため、監督をシーズン半ばで辞めることになったのもあり、シーズンを通して低迷した。
2009年(平成21年)からは最新型仕様のSC430での参戦となる。ドライバーは高木に代わり平手晃平が起用され、昨年から引き続いてクートとのコンビで挑む。この年は、デンソーがメインスポンサーを降り、車名からデンソーが外れた。
2010年(平成22年)も引き続き最新型マシンで参戦。ドライバーに変更は無くクート/平手コンビのままで、デンソーが再びメインスポンサーとなる。
2011年(平成23年)はドライバーを一新。前年までのクート(クラフトに移籍)/平手(セルモに移籍)に代わり、クラフトから移籍した石浦宏明とGT300からステップアップした井口卓人のコンビに。タイヤもレクサス初・トヨタではJGTC時代の2003年のトムス以来となるミシュランに変更した(チームではJGTC黎明期の1994年以来である)。開幕戦ではでタイヤがマシンとマッチしポールポジションを獲得(2位は同じミシュランを履くS Road MOLA GT-R)。しかし決勝では雨のセッティングがうまくいかず6位に終わる。その後もミシュランタイヤを用い、3度のポールポジションを獲得し、決勝でも第4戦、8戦にそれぞれ表彰台にのぼる活躍するも優勝には届かず、特に第7戦では優勝争いを繰り広げながら終盤にマシントラブルなど不運にも見舞われた。最終的にシリーズ7位。これはレクサスになってからのチーム最高位である。
過去に土屋圭市、織戸など、走り屋出身のドライバーが多く乗っている。鈴鹿1000kmでは谷口信輝もドライブした経験もある。その鈴鹿1000kmでは毎年参戦しており、SUPER GTシリーズに組み込まれるまではメインスポンサーはデンソーではなく大塚家具であった。2006年(平成18年)よりSUPER GTの一部に組み込まれたため、以降大塚家具はメインスポンサーから降板している。
2012年(平成24年)はクラフトから移籍のベテラン脇阪寿一が石浦とコンビを組む。またスポンサーに神戸製鋼が加わり「DENSO KOBELCO SC430」に車名を変更。初めて車名から「サード」が外れる。第2戦富士ではチーム8年ぶり、マシンがSC430になって以降初の優勝を飾った。その後も4位入賞を2回記録するなど、リタイヤした第5戦鈴鹿1000kmを除き年間を通じてポイントを獲得、一時はチャンピオン争いを演じ、1997年、2004年に次ぐシリーズ3位という成績で終えた。
2013年(平成25年)は寿一/石浦のコンビおよびチーム体制を継続し、タイヤは6年ぶりにブリヂストンに変更された。2013年JAF GPより名古屋グランパスエイトと提携した。
2014年(平成26年)は、ワークスチームとしてル・マン24時間で総合3位を記録するなどしたオリバー・ジャービスを迎え、石浦とコンビを組む。
2015年(平成27年)はチーム体制を一新。監督に野田英樹(F1、インディ、ル・マン24時間経験ドライバー)が就任、エンジニアにHONDAから田中耕太郎を迎え入れる。ドライバーは2013年のSUPER GTシリーズチャンピオンの平手、F1で活躍し優勝経験もあるヘイキ・コバライネンを獲得しこの2人がコンビを組む。鈴鹿1000キロレースでは第3ドライバーにF1経験者のクリスチャン・クリエンを招致。F1優勝経験者がSUPER GTで走るのも初だが、F1ドライバー2名というのも初となる。
この年、モランドとジョイントしWEC(FIA 世界耐久選手権)にLMP2クラスから初参戦、18年ぶりにル・マン24時間レースの復帰を果たす。しかし交渉に問題が発生した結果、当初乗る予定であった嵯峨宏紀は結局一戦もエントリーできず、名前だけのものであった。FIA-F4に3台、スーパー耐久シリーズへの参戦で、若手の育成をSARD RACING PROJECTで手がける。
2016年(平成28年)は昨シーズンと同様、GT500に車両DENSO KOBELCO SARD RC F、ドライバー平手/コバライネンのコンビで参戦するとともに、GT300にタイサンインターナショナルとジョイントして参戦することになった。最終戦のツインリンクもてぎでは優勝でGT500クラスのドライバーズ・チームズチャンピオンを獲得し、SUPER GTの前身の全日本GT選手権の初年度から参戦しているサードにとっては初のチャンピオン獲得となった。
SUPER GT(旧・JGTC)成績
開催年 | マシン | ドライバー | タイヤ | ランキング | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1994年 | TOYOTA SUPRA | ジェフ・クロスノフ(Rd.4,5) | MI | 27位 | 1Pts |
1995年 | サードスープラGT | ジェフ・クロスノフ | DL | 8位 | 32Pts |
1996年 | サードスープラGT | ワイン・ガードナー(Rd.1-4,6) → 長坂尚樹(Rd.5) → オリビエ・グルイヤール(All star) アラン・フェルテ(Rd.1-5) → ジャンピエロ・シモーニ(Rd.6) → デビッド・デュッソー(All star) |
DL | 9位 | 28Pts |
1997年 | デンソースープラGT(Rd.1,2) → デンソーサードスープラGT(Rd.3-All star) |
オリビエ・グルイヤール(Rd.1) → 谷川達也(Rd.2-All star) 影山正美 |
YH | 2位 | 67Pts |
1998年 | デンソーサードスープラGT | 土屋圭市 谷川達也 |
YH | 6位 | 36Pts |
1999年 | デンソーサードスープラGT | 土屋圭市 影山正彦 |
YH | 22位 | 5Pts |
2000年 | デンソーサードスープラGT | 影山正彦 ラルフ・ファーマン |
YH | 12位 | 25Pts |
2001年 | デンソーサードスープラGT | 影山正彦(Rd.1,2) → ロマン・デュマ(Rd.3-7) ジェレミー・デュフォア |
YH | 14位 | 22Pts |
2002年 | デンソーサードスープラ GT | ジェレミー・デュフォア 織戸学 |
YH | 14位 | 33Pts |
2003年 | デンソーサードスープラGT | ドミニク・シュワガー 織戸学 |
YH | 6位 | 57Pts |
2004年 | デンソーサードスープラGT | ジェレミー・デュフォア アンドレ・クート |
BS | 2位 | 61Pts |
2005年 | デンソーサードスープラGT | アンドレ・クート ロニー・クインタレッリ |
BS | 16位 | 21Pts |
2006年 | triple a サード スープラGT | アンドレ・クート 平中克幸 ソエイル・アヤリ (Rd.6) |
BS | 23位 | 13Pts |
2007年 | デンソー サード SC430 | アンドレ・クート 平中克幸 |
BS | 15位 | 21Pts |
2008年 | DENSO DUNLOP SARD SC430 | 高木虎之介 アンドレ・クート 嵯峨宏紀(Rd.6) |
DL | 21位 | 11Pts |
2009年 | DUNLOP SARD SC430 | アンドレ・クート 平手晃平 |
DL | 14位 | 27pts |
2010年 | DENSO DUNLOP SARD SC430 | アンドレ・クート(Rd.1-7,All star) → カルロ・ヴァン・ダム(Rd.8) 平手晃平 |
DL | 12位 | 12pts |
2011年 | DENSO SARD SC430 | 石浦宏明 井口卓人 |
MI | 7位 | 40pts |
2012年 | DENSO KOBELCO SC430 | 脇阪寿一 石浦宏明 |
MI | 3位 | 57pts |
2013年 | DENSO KOBELCO SC430 | 脇阪寿一 石浦宏明 |
BS | 7位 | 49pts |
2014年 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 石浦宏明 オリバー・ジャービス |
BS | 13位 | 24pts |
2015年 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 平手晃平 ヘイキ・コバライネン クリスチャン・クリエン(Rd.5) |
BS | 13位 | 23pts |
2016年 | DENSO KOBELCO SARD RC F | ヘイキ・コバライネン 平手晃平 |
BS | 1位 | 82pts ドライバーズチャンピオン |
2017年 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン 平手晃平 |
BS | 8位 | 44pts |
2018年 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン 小林可夢偉(Rd.1,3-8) → 坪井翔(Rd.2) |
BS | 9位 | 62pts |
2019年 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン 中山雄一 |
BS | 5位 | 64pts |
2020年 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 山下健太(Rd.1) → 阪口晴南(Rd.2) → ヘイキ・コバライネン(Rd.3-8) 中山雄一 |
BS | 8位 | 64pts |
2021年 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン 中山雄一 |
BS | 9位 | 58pts |
2022年 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛 中山雄一 |
BS | 8位 | 51.5pts |
2023年 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛 中山雄一 |
BS | 9位 | 38pts |
2024年 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛 中山雄一 |
BS |
航空機事業
2014年、日本の航空産業と東日本大震災による福島県の復興のため、福島県のふくしまスカイパークを研究開発拠点とする航空機部門を設置[6]。開発する機体名はSA4N[7]。
事業発足当初は航空業界と全く関わりもなく、事業営業にまわってもどこも全く掛け合ってもらえなかったという。その時に掛け合ってくれたのがNPO法人ふくしま飛行協会の斎藤喜章理事長であった。斎藤理事長の協力もあり福島市議をはじめ国に対してもコネクションをもつことができたという。ふくしまスカイパークでは、他にも練習拠点を同地に置く室屋義秀との出会いもあった。後にサードはTeam Muroyaのエンジニアリングをサポートすることになり、Team Muroyaはレッドブル・エアレース・ワールドシリーズで2017年のワールドチャンピオンを獲得した。
- ^ Hirano, Ryuji「開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:TGR TEAM SARD」『オートスポーツ』、2020年4月6日。2020年4月7日閲覧。
- ^ 『エアレースパイロット室屋義秀選手のチーム・エンジニアリングを今季もサポート継続!』(プレスリリース)株式会社サード、2017年5月10日 。2017年5月14日閲覧。
- ^ Dagys, John「Team SARD-Morand Confirms Two-Car LMP2 Entry」『Sportscar 365』、2015年1月31日。2023年3月8日閲覧。
- ^ 「サード、来季ル・マン参戦へ。首脳陣がELMS訪問」『オートスポーツ』、2014年9月16日。2023年3月8日閲覧。
- ^ a b c 「2015ル・マン24時間 決勝レース結果」『オートスポーツ』、2015年6月14日。2023年3月8日閲覧。
- ^ 「「航空機格納庫」予想図公開 福島・スカイパークにサードが建設」『福島民友新聞』、2018年1月18日。2023年3月8日閲覧。オリジナルの2018年2月3日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「愛知の車両部品メーカー「サード」、水陸両用飛行機「SA4N-300」開発へ」『FlyTeam ニュース』、2015年8月8日。2023年3月8日閲覧。
- 1 サード (企業)とは
- 2 サード (企業)の概要
- 3 沿革
- 4 ル・マン24時間レース
- 5 全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)
- 6 出典・脚注
- サード (企業)のページへのリンク