【F3】(えふさん)
防衛省技術研究本部と株式会社IHIが中心となって開発されたターボファンエンジン。
T-4中等練習機に搭載されている。
仕様緒元
- XF3-1
ファン:軸流1段
圧縮機:軸流5段
燃焼器:アニュラー式
タービン入り口温度:940℃
バイパス比:1.9
タービン:軸流1段高圧タービン、軸流1段低圧タービン
重量:400kg
最大推力:1,200kg
- XF3-20
ファン:軸流2段
圧縮機:軸流5段
燃焼器:アニュラー式
タービン入り口温度:1,050℃
バイパス比:0.9
タービン:軸流1段空冷化高圧タービン、軸流2段低圧タービン
重量:340kg
最大推力:1,600kg
- F3-IHI-30/30B
全長:2,020mm
全幅:560mm
重量:340kg
ファン:軸流2段
圧縮機:軸流5段
燃焼器:アニュラー式
タービン:軸流1段空冷高圧タービン、軸流2段低圧タービン
タービン入口温度:1050℃
バイパス比:0.9
全圧力比:11
燃料:JP-4
推力:16.37kN(1,670kg)
搭載機体:T-4
バリエーション
F3
F1、F3000(F2)の下に位置づけられた国際規格のフォーミュラマシン。日本では1979年から同マシンによるレースを開催。おもにイギリス、ドイツ、フランス、イタリアなど各国でシリーズ戦を行う。非選手権の著名イベントではマカオ、コリア(韓国)、マスターズ(オランダ)などがある。F3のエンジンは年間2500台以上生産され、FIAの公認を受けた排気量2000ccまでとされている。96年までは最大出力170~180馬力程度だったが、97年からリストリクター径が拡大され、出力は200馬力まで向上。エンジンは無限、ルノー、オペル、トムス、フィアットなど豊富だが、マシンはイタリアのダラーラ社製が主流。タイヤはワンメイクとされ、2002年現在、イギリス選手権ではエイボン、ドイツとマカオ選手権ではヨコハマ、フランス選手権ではクムホ(韓国)、全日本選手権はブリヂストンを使用している。
1-クロロ-1,2,2-トリフルオロシクロブタン
フォーミュラ3
「F3」の例文・使い方・用例・文例
- (クロロホルムに似た)無色の気体であるハロホルムCHF3
- F3000という,レース用自動車の分類
- F3000という分類に属するレース用自動車
- F3という,レース用自動車の分類
- F3という分類に属するレース用自動車
- 日本人女性ドライバーが英国F3選手権に参戦へ
- 井(い)原(はら)慶(けい)子(こ)さんが英国フォーミュラスリー(F3)選手権に参戦する初の日本人女性レーサーとなる。
- 井原さんは2001年にフランスF3選手権で4度入賞した。
- 英国F3選手権は4月に始まる。
- 「英国F3選手権に参戦するのはずっと私の夢でした。ヨーロッパで思い切り走りたい。」と井原さんは語った。
- F35が航空自衛隊の新戦闘機に選ばれる
- 日本政府は先日,老(ろう)朽(きゅう)化(か)したF4戦闘機の後継機となる航空自衛隊の新しい戦闘機に米国製のF35を選定したと発表した。
- ロッキード・マーチン社のF35ライトニングIIは候補となった3機種から選ばれた。
- F35は最新鋭の第5世代戦闘機だ。
- F35はステルス技術を備えている。
- 日本はF35戦闘機を計42機購入する計画だ。
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