過去の参加車両とは? わかりやすく解説

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過去の参加車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 00:10 UTC 版)

ダイハツチャレンジカップ」の記事における「過去の参加車両」の解説

ダイチャレはダイハツ車のみ参加可能であり、多彩な車が参加した車高の高い車種でも参加可能であるが、参加台数が多いためにミラストーリア転倒の方が多くタントアトレーハイゼットドライバー注意して走る事もあって、転倒車両出ていない。車高が高いムーヴミゼットIIYRVネイキッド優勝した事もあり、アトレーハイゼット地区によっては半分以上の上位に入る事があった。 MP5ミゼット過去一度だけ参戦その後参加していない。 ハロー原付3輪)過去一度だけ参戦フェローMAX (L38)L2クラス参加可能。レストアした車両参加したりなど注目浴びた。L950系MAX発売直後は、参加車両一覧にMAXと書かれていたこともある。 MAXクオーレ (L40)L40系は残存台数少なく稀に参加があった。 クオーレ (L55,L56,L70,L71)L70系で参加があるが、エントリークオーレ表記されミラとなっているケースがあった。 ミラ (L55,56,70,71,200,210,220,500,510,502,512,700,710,250,260,275,285)参加台数大多数占め車両名であり、参加車リスト大半ミラである。その中でも、「TR-XXシリーズ・TR-XXアバンツァートシリーズ」での参加多かった。 (初代 L55系)名称が「ミラ・クオーレ」でクオーレ派生モデルバン)だった頃のモデルだが、ごく稀に参加があった。 (2代目 L70系)550cc規格のため参加車両減りつつあるが、重量が軽い事からパイロンコースでは上位に入る車両もあった。 (3代目 L200系)車齢15年経過した車両大半だが、中古価格が安い事もありL500系に次いで参加台数多かった。「珍車」の異名を持つライトクロカンモデル「RV4」をローダウン化して参加する人がいた。軽自動車唯一の4WS車両の「TR4」を乗りこなして、小回り効いた走り見せることも。 (4代目 L500系)L2,L2TクラスではJB型エンジン搭載した502系が最強であり優勝回数も一番多かった。 (5代目 L700系)最近はL700系のバン4気筒ターボJB-DET搭載した安価に楽しめるミラバン改ターボ参戦増えていた。主にEF-VEを搭載したNAとミラジーノターボが参加車主力だった。 (6代目 L250系)ダイチャレ終了までに、ターボMT車(ミラアヴィRS)が用意され最後モデルである。 (7代目 L275系)ターボ×MT車無くNA車がエッセと共にL2クラス主力車両になる前にイベント終了した。 ミラウォークスルーバン (L200W,L500W)ウケ狙い参加も多いがトロフィーを取ることもあった。 ミラジーノ (L700,710,650,660)(初代 L700系)L2Tで台数が多い。最近はターボ5MT車両少ないためL2Tクラス主力としてL700系ジーノターボが増えつつあった。 (2代目 L650系)2代目NA・ATのみのためかL2クラスで割と地味に走っていた。 リーザ (L100,111)軽量、低重心L2L2Tクラス上位に入る車両も多いが、製造中止から15年以上経過し末期参加車両減っていた。 リーザスパイダー (L111SK)一度主催者スパイダーと気づかずに参加受理されたが、元々安全性問題のあるオープンカーだった事とロールバーなどの安全装備不備だったために公式出場認められず、賞典外でタイム計測無し走行行った事があるオプティ (L300,310,800,802,810)(初代 L300系)初代L2クラスでの主力車両一つ上位に入る車両多かった。 (2代目 L800系)2代目はL2Tで参加者多かった。殆どがターボエンジン搭載したエアロダウンビークスかビークスSである。 コペン (L880SK)6点ロールケージ必要なため、当初参加車少なかったが、車両ドライバーともに熟成進んでL2Tで優勝をさらう事も増えていた。 ムーヴ (L600,602,610,900,902,910,912,150,152,160,175,185)ダイハツの最量販車種であるが、車高およびシャーシ重心高く参加者少なめだった。 (初代 L600系)サイドターンをする猛者など挑戦者多く東北戦L2TクラスでL602Sが優勝した実績もあった。 (2代目 L900系)ドレスアップし車両多く綺麗な車両多かった。 (3代目 L150系)MT少ない事もあり、3代目での参加者は非常に少なかった。 (4代目 L175系)先代同様MT設定グレード少なく、まだ発売されたばかりの事もあり、4代目での参加者は非常に少なかったネイキッド (L750,L760)オフ会などによる大量参加多かったMAX (L950,952,960,962)オフ会などによる大量参加多かったが、仲間内同士ライバルなのか激し走りギャラリー沸かせる事も。 タント (L350,360)稀に参加者がいた。軽にしてはムーヴ上の重量車高重心も更に高く後述するアトレーほどではないが)、小回り利かない上にMT仕様がないためFF車では一番不利な条件で走る事になったエッセ (L235,245)L2クラスでは上位に入る車両登場し末期にはL2クラス主力車両になると思われた[誰に?]。 ハイゼットトラック (S66,S80,81,82,83,100,110,200,210)業務用車両持ち込み多しL2クラス派手なMAXターン披露する事も。 (6代目 S65系)希少なハイゼットジャンボ参加したことがあった。 (7代目 S80系)550ccはパワー不足だが、660ccモデル強かった。 (8代目 S100系)トラックが主に参加しており、ターボエンジン換装したものからノーマルまで幅広かった。コースによってはL2クラス上位入賞も。希少なハイゼットisでの参加もあった。 (9代目 S200系)コースによってはL4/L4Tクラス強さ見せたハイゼットカーゴ(バン) (S80,82,100,200,320,330)ウケ狙い参加の多い車両一見転倒しそうだが、アトレーより装備簡素重心がやや低く、なかなか転倒しなかった。 (7代目 S80系)関東会場では滑らせ走らせるハイゼット登場した。 (8代目 S100系)ノーマル車両での参加多かった。 (9代目 S200系)Tのターボ車が参戦したことがある。 (10代目 S320系)MTターボ車が参戦したことがあるアトレー (S81,83,120,130,220,230,320)ウケ狙い参加の多い車両コースによってはL4/L4Tクラス強さ見せる事もあった。 (2代目 S80系)L4/L4Tでは最小回転半径小ささフルタイム4WDで有利。 (3代目 S120系かつては片輪走行ギャラリーを湧かせる猛者もいた。スラローム速かった。 (4代目 S220系)セミキャブボディのため安定していた。 ミゼットII (K100)小回りが効くため上位に入るマシンもいたが、転倒多かった。ただし、ミラハイゼット違って転倒してダメージ少なく、次ヒートでは平気な顔をして走ったEV改造されミゼットIIナンバー取得していればL2クラスでの参戦となったテリオスキッド (J111,131)ロール大きく派手な動きギャラリー注目集めた。パイロンコースでは最小回転半径大きく他車より不利な条件で走ることになったコンソルテ (EP30,31,40,42,43,50,51)レーシング・レプリカ仕様クーペが、かつての関西コース名物だった。それが走る時は会場音楽DJ沈黙しキャブ盛大な吸気音鳴り響く中でのスタートだったという。 シャレード (G10,11,26,100,101,102,112,200,201,203,213)(2代目 G11系)僅かながら参加車両があった。 (3代目 G100系)コンパクト軽量武器上位に入る事もあったが、そもそも参加台数少ない。 (4代目 G200系)4代目G201Sデ・トマソ主力一時期ストーリアX4GAクラス最強の座を奪われていたが、コアなファンストーリア用のパワートレーン移植して機械式LSDやクロスミッション搭載し古兵ながら激し巻き返し見せていた。 アプローズ (A101,A111) 北海道関西会場では愛好者毎回参戦どちらも過走車である)。関西以外では好きなファンがたまに参加初期のダイチャレでは、DCCSがアプローズ4WD全日本ラリー仕様走らせた事もあった。 パイザー (G301,303,303,313)シャレードより大型ボディ豪快な走り注目されるだけでなく、諸事情シャレードなどから降りざるをえなかった猛者ドライブしている事も多くGAクラスでは結構上位入っていた。 ストーリア (M100,110,101,111,112)X4または1300主流だが、1000ccも軽量俊敏さ武器侮れなかった。 YRV (M200,210,201,211)ターボNAがあるが、MTの有利を生かしてアンダーパワーのNA上位に入る事も。車高高く感じるが速かったブーン (M300,310,301,311,312)X4登場して一気参加者増えたが、ダイチャレ終了まで乗りこなせるドライバー少なかったデルタワゴンかつて東北戦サイドターン披露した時はギャラリーから悲鳴上がったロッキー軽快走り見せたラガー車体大型のため、コース踏み潰して走ったテリオスかってチューニング雑誌企画で、FRのテリオスターボをベースチューンされた「テリオスR」と名づけられたマシン関東戦に出走したが、結果振るわず

※この「過去の参加車両」の解説は、「ダイハツチャレンジカップ」の解説の一部です。
「過去の参加車両」を含む「ダイハツチャレンジカップ」の記事については、「ダイハツチャレンジカップ」の概要を参照ください。

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