本番までとは? わかりやすく解説

本番まで

作者阿刀田高

収載図書仮面の女
出版社角川書店
刊行年月1987.6
シリーズ名角川文庫


本番まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 06:19 UTC 版)

ゆく年くる年」の記事における「本番まで」の解説

制作全国報道系のディレクター担当し中継場所の選定はほぼ1か月前から入る。本番組の制作担当する部署は、東京報道局の『おはよう日本』部である。番組内容台本半月上前から絵コンテ付き制作される。そしてカットの秒数、コメント内容綿密に作られ東京チェック定期的に仰いだ上で当日まで作り込み続けていく。 また、演出についてNHK意図通りになるように寺社巻き込んで行われ参拝客や地元人々僧侶神主協力してもらっていることが多くNHK放送合わせて古来行事復活することもある。また、番組スタッフ入れ替えにより継承途切れるため、山形羽黒山福島などでは数年前とほぼ同じ構成中継出たことがある放送2日前よりカメラセッティング中継車回線接続照明の建て込み準備が入る。かつてはクレーン照明の手配などで中継1か所の予算500万円以上などが普通であったが、現在では節約図られている。人員放送時の安全対策重視され職員動員かけられる例えば、現場中継車ではメインディレクター後ろカットの秒数をカウントダウンするディレクター、各カメラ防護用のディレクタースタッフ宿泊食事の手配のディレクターなどがいるが、全て職員ディレクターである。コメントを読むアナウンサーの横では必ず管理職アナウンサー部長クラス現場入りし、並々ならぬチェック体制敷かれる当日夜は、直前番組である『NHK紅白歌合戦』最中に「全国通しリハーサル」と呼ばれる疑似放送リハーサル行い本放送とほぼ同様のことを行って中継所へ内容に関するチェックを行う。各リハーサルVTR収録するが、これは確認用としてだけでなく、万が一備えたものでもある。放送時には中継入り同時にこの収録部分も本放送再生していき、いざとなった切り替えができる様になっているなど、絶対に中断起きえない放送体制敷かれている。 通常放送時音声フェードアウトして後座番組に切り替わって音声フェードインするが、紅白本番組の切り替えでは紅白音声フェードアウトせず、後座番組切り替え同時に音声消えて本番開始時に音声フェードインする。この手法は高校野球中継総合テレビEテレリレー放送時の相互切換大相撲中継時の中断ニュース災害地震などの特設ニュース入った時でも見られる

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本番まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:14 UTC 版)

NHK紅白歌合戦」の記事における「本番まで」の解説

両組司会は(特にタレント場合)、本番までNHK関連仕事が入る。各テレビ情報誌年末年始号の表紙起用されることも多い(紅白司会務めにあたってインタビュー掲載される)ほか、両組司会表紙にしたテレホンカード図書カード発売される出場歌手曲目曲順原則すべて公開されており、曲目12月中旬曲順12月下旬発表される原則1組1曲、その年に発表され自身持ち歌披露する演出アレンジされバージョン披露する場合、「曲目」は元の曲名アレンジしたもの(年号を振る、「紅白バージョン」などの副題をつけるなど)になることがある1年ヒット作連発し歌手数年越し出演となる大物歌手は、メドレーとして2曲以上披露することもある。このときはあくまでメドレー自体が「曲目」になり、"メドレー"や"紅白スペシャル"など、披露曲わからないことがある演出都合上過去の楽曲披露することもある。特に、本人への支持は強いが新曲セールス振るわないベテラン演歌歌手などは往年のヒット曲何度も歌唱することが多い。最多歌唱回数は「天城越え」の11回、次いで津軽海峡・冬景色」の10回で、この2曲を歌う石川さゆり第58回2007年以降10年以上両曲を隔年歌い続けている。 NHK特有の事情歌詞歌い方に性的な連想をさせたり、任侠もの楽曲であるなど)で選曲できないこともある。 カバー曲ヒット追悼企画などで、自身持ち歌以外の歌を披露する例もあり、複数出場歌手により歌唱された楽曲存在する選曲基本的に歌手側には与えられない。このことが歌手から反発を買うことがあり、第42回1991年)では披露曲めぐって番組側と対立したHOUND DOG出場辞退した布施明番組勇退理由のひとつに「(自身の)歌唱曲固定している」ことを挙げている。 12月下旬に入ると、紅白PR特番多く組まれることも恒例で、司会者をはじめその年の紅白出演者紅白関係者ゲスト招かれる過去紅白再放送名場面放映中心とした番組もある(いずれもBS2思い出紅白歌合戦』や『あなたが選ぶ思い出の紅白・感動の紅白』など)。 会場楽屋を結ぶ下手側の通路角に神棚があり、リハーサル開始前には神主呼びスタッフ勢ぞろい成功祈願を行う。歌手リハ合間に無事歌唱祈願するのが習わしである。 本番2日前の12月29日には台本完成し司会者出場歌手スタッフ顔合わせからリハーサルが始まる。台本は非常に厚くトーク含めてすべてト書きされており秒単位での進行組まれている。ただし一部の演出については、詳細台本では白紙扱いにし(出場歌手司会者にも伏せられ場合あり)、本番までシークレットにするものもある。顔合わせでは本番当日段取り説明などがある。生バンドだった1980~1990年代まではその後一組ずつ音合わせ、さらに深夜に近い時間帯にはリハーサル室NHKホールステージ想定したオープニング応援合戦などのリハーサル行っていた。リハーサルその後放送時間大型化などの関係でほとんどをNHKホールで行うようになったリハーサル並行して司会者出場歌手面談が行われる。その面談では、司会者側より出場歌手本番内での曲紹介内容について説明したり、出場歌手側より司会者自身曲紹介をするにあたって依頼自身歌唱にあたって思い入れエピソードなど語ったりする。この面談の内容本番内で披露されることもある。また、メディア記者NHKホール詰めリハーサル本番合間を縫って出演者への取材ぶら下がり形式)が元日未明まで行われる。おもに、同年総括翌年への抱負述べられるのが恒例である。 NHK側からは弁当ロケ弁)・ケータリングなどの提供は原則としてなく、代わりに司会者歌手差し入れを行うことが慣例である。 リハーサル12月31日日中まで行われるその間12月30日以前31日本番前)には『日本レコード大賞』の受賞歌手掛け持ちしている。31日同時開催かつ紅白21開始だった時代は「レコ大」が2050分に終了し受賞歌手が「レコ大」の衣装のままNHKからの迎え移動車駆け込みパトカー先導NHKホールまで急行車中着替え済ませて本番開始の数秒前までに到着した歌手次々ホールへと駆け込んでいた。 1990年代まではこれらの制作の流れを、NHKアーカイブス残っている1970年代から80年代複数の回の映像混ぜて編集した特別番組直前特番として放送していた。

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