批判と展開とは? わかりやすく解説

批判と展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 06:27 UTC 版)

場所 (地理学)」の記事における「批判と展開」の解説

所を人の主体的経験舞台として素朴に解釈する人文主義地理学的場所論に対しては、様々な批判があった。批判者多くは、人文主義地理学者の場所の定義がある種本質主義基づいていていることに問題意識持ったデレク・グレゴリーは、主体行為拘束していく構造との相互貫入性・相介在性というものをマテリアル解釈しなければ社会の中で生きる我々の活動現実捉えることはできない主張した1980年代以降イギリスでは、地理学社会理論政治経済学議論取り込み、場所を「様々の諸力の競合するアリーナ」として扱う動き生まれた人文主義地理学に対しては、場所概念本質性と、それを形づくる人間主体的経験あまりにも強調するゆえに、場所を所与のものと捉え、その価値付け文脈下にある社会構造無視しているとする批判なされた。たとえば人文主義地理学者は場所やその意味考え上で、「親密な場所」「個人および地域社会一員としてのアイデンティティ基礎となる場所」の例として住まい挙げたが、フェミニスト地理学英語版)の研究者であるジリアン・ローズ(英語版)は特に女性にとって家が抑圧の場として機能してきたことを踏まえた上で人文主義地理学者の「人間中心主義」的アプローチ暗黙のうちに男性前提としているものであることを示したまた、マルクス主義地理学英語版)者のデヴィッド・ハーヴェイは、場所がグローバルなレベルでの経済空間再編等のあらゆる脅威さらされる一方で他方では流動化する資本の力に抵抗するための排他的な場所のアイデンティティ形成促進されることを論じつつ、強者価値観基づいた「場所」が守られ結果弱者排斥され社会分断推し進められてしまうこと、伝統の力に訴える場所の運動が、フレキシブルな資本主義もたらす断片化や場所の美学包摂されてしまうことを危惧するティム・クレスウェル英語版)はニューヨークグラフィティについての行政メディア言説事例に、人・物実践は、特定の場所に結び付けられており、この結び付きから離れた場違いout of place)」な行為が「逸脱」とみなされることを示した。 ナイジェル・スリフト(英語版)は非表象理論提唱し出来事実践のような世界との具体的な関係として捉え実践によって常に作り変えられるものとして理解する必要を求めている。ドリーン・マッシー同様に開放性変化特徴付けられる場所の理解支持し、かつそれは場所の重要性固有性否定するものではなく、より大きな、またよりローカルな社会関係混ざり合う焦点として特有なものであり続けると論じたマッシーまた、空間のために(For Space)』において、衝突不可避性を含む、異種混淆的な存在の間の共編成こそが場所にとって特別なことであると論じグローバル化のなかでローカルな「場所」が否定の場や、侵略/差異から撤退する試みの場となっていることに警鐘鳴らした

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批判と展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/25 15:09 UTC 版)

会三帰一」の記事における「批判と展開」の解説

上記のように、会三帰一は、『法華経』を最高と定めた天台宗によって創始され、それが日蓮宗各派でも採用され解釈であるが、これには異論もあった。 まず、法相宗は『解深密経』などを根拠として五性各別説きそもそも衆生には差別があり誰でもがすぐに成仏できるものではないとして天台宗論争になったいわゆる徳一最澄三一権実諍論がそれである。天台宗では最澄弟子が、最澄徳一主張ことごとく論破した宣言して論争打ち切ったとされる。 なお、法華各宗では『法華経』で会三帰一説いているとするが、仏教学においては法華経内容説という学説的な主張加え、また『法華経』が「三乗会して一乗帰す」という目標示してはいるものの、三乗差別ある者たちがどうやって一乗教え平等に帰すことができるのかが明らかに説かれておらず、その根拠乏しい、という指摘もある。またこれに従って、『法華経』に対し涅槃経』の方が、三乗同一仏性常住説いて会三帰一理論的根拠説いているという指摘なされている(「仏教布教体系」など)。[要出典]

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批判と展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 22:45 UTC 版)

男性のまなざし」の記事における「批判と展開」の解説

一方で1980年代以降、マルヴィに対す批判通じて男性のまなざし」論をさらに展開させる動き現れるようになった。 まず現れたのは、マルヴィが「観客」の具体的内容として、欧米中産階級属す白人しか想定していないという批判である。 アメリカの映画研究者ジェーン・ゲインズは論文白人特権まなざしの関係」(1988)において、映画の中の女性へ観客が向けるまなざし中にも人種応じたヒエラルキー存在することを鋭く突き、「男性のまなざしといっても、黒人男性観客スクリーン上の白人女性に対して向ける視線は、白人男性のそれとは根本的に異なると指摘した実際にアメリカ社会では人種ごとに上映館区別する慣行長く行われており、例えヒッチコック『めまい』の公開当時黒人白人と席を並べて同じ映画を見ることはできなかった。そうした観客内部差異権力関係をマルヴィは無視している、という批判である。同様の批判は、さらに黒人女性観客注目するベル・フックスからも行われた。 またカナダ研究者コリン・クランパーは、マルヴィが単一普遍的制度のように扱っている「家父長制」という概念も、実際に歴史的にこまかく変遷しており、国・文化ごとにその意味大きく異なると批判した。さらにクランパーは、映画快楽中には支配立場女性観客が自らを同一化する「マゾヒスティック快楽」がひそんでいることをマルヴィは見落としている、とも指摘している。 ミランダ・シャーウィンはこの点をさらに発展させ、『危険な情事』(1987) や『氷の微笑』(1992) といった作品においては、「男性のまなざし」はマルヴィが考えたようなサディスティック支配欲望だけではなく嗜虐的快感をも含み込んでおり、男性アイデンティティ一枚岩ではない論じた。 さらに現在の映画研究大きな影響力をもつようになったクィア理論視点からも、マルヴィの議論エロティック欲望を抱く観客に「異性愛者」のみを想定しているとして「まなざし」論の修正求められるようになったほか、マルヴィが「受動的」と断じ女性観客の役割についても、ファン雑誌同人誌調査をもとに、アメリカ女性映画ファン積極的な映画読解行っていたことが報告されるようになったこのように男性のまなざし」論は、マルヴィの議論評価と批判手がかりに、現在でもさまざまな方向更新模索されている。 マルヴィ自身現在に至るまで自らの立場大きく修正していないが、批判応えるかたちで発表され論考では、家父長制的な枠組みとらわれない新しい女性の観客登場し、それによって新し映画現れることへの期待感語っている。メディア研究者のブレンダ・クーパーは映画テルマ&ルイーズ』(1991)を取り上げ、この作品家父長制嘲笑して男性欲望的な視線解体する新しフェミニスト作品だと論じているが、ここにも同様の期待感現れている。

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