医術とは? わかりやすく解説

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い‐じゅつ【医術】

読み方:いじゅつ

病気や傷を診察治療する技術

「医術」に似た言葉

医療

(医術 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/07 01:13 UTC 版)

医療(いりょう、英語: medical treatment[1], medical care[1], medicine[2], health care[3])とは、人間健康の維持や回復、増進を目的とした諸活動、すなわち疾病に対する診断と治療を包括的に指す概念である。


注釈

  1. ^ 医療人類学では「folk medicine 民俗医療」 という用語が用いられている。医療人類学の文献例が参照可。
  2. ^ 診断 / 治療 / リハビリテーション / 予防 、また看護活動(看護過程) / 調剤及び服薬指導(OTC薬販売における登録販売者の指導や助言)/ 栄養指導 などなどといった要素に分けるほか(医療行為の項を参照)。
  3. ^ 学歴が高い人、収入の多い人、知識人層など。
  4. ^ イワン・イリイチは著書で「そういった事態に直接の責任を持つ医療従事者の免許制度を廃止せよ」とも述べた。
  5. ^ 新谷の文献に基づく記載。新谷は予後を、病気の「経過」あるいは「その後の状態」のことと述べている(新谷富士雄『ヒトはなぜ病気になるのか』PHP研究所、190頁)

出典

  1. ^ a b 『研究社 新和英中辞典』「医療」
  2. ^ 『PDQ®がん用語辞書 英語版』「医療」
  3. ^ 『ライフサイエンス辞書』「医療」
  4. ^ 病院のあり方報告書 第7章医療の質(公益社団法人全日本病院協会)
  5. ^ 厚生労働省ウェブサイト ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療保険 > 医療と介護の一体的な改革, 2021年9月22日閲覧
  6. ^ アーサー クラインマン 著、大橋英寿, 作道信介, 遠山宜哉 , 川村邦光 訳『臨床人類学―文化のなかの病者と治療者』弘文堂、1992年(原著1980年)。 
  7. ^ 黒田浩一『現代医療の社会学: 日本の現状と課題』、1995年、p.203。
  8. ^ 池田光穂 著「世界医療システム」、進藤雄三、黒田浩一郎 編『医療社会学を学ぶ人のために』世界思想社、1999年。 
  9. ^ 『医療入門 よりよいコラボレーションのために』第二章
  10. ^ a b 鈴木信孝「補完代替医療の展望」『全日本鍼灸学会雑誌』第56巻第5号、全日本鍼灸学会、2006年、693-702頁、doi:10.3777/jjsam.56.693 
  11. ^ a b c d e アンドルー・ワイル『ワイル博士の健康相談 (1) 自然治癒力』pp.139-141
  12. ^ 『国際「統合医療」元年―第1回国際統合医療専門家会議公式記録集』日本医療企画、2004年
  13. ^ 大貫 恵美子『日本人の病気観―象徴人類学的考察』岩波書店、1985年。 
  14. ^ a b 米山公啓『医学は科学ではない』
  15. ^ 定方昭夫 著、黒岩卓夫 編『宗教学と医療』弘文堂、1991年。 
  16. ^ a b c d e f g h i j スティーヴン・ロック「原書の序」『内なる治癒力』創元社、1990年。 
  17. ^ ハーバード大学のアイゼンバーグ博士の調査
  18. ^ a b 帯津 良一『お医者さんがすすめる代替療法―病院ガイドつき アトピー、糖尿病、ガン…治らないといわれたら読む本』学習研究社 2006 ISBN 4054030769
  19. ^ 厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』 eJIM「統合医療」情報発信サイト [1]
  20. ^ 日野原重明『現代医学と宗教』岩波書店
  21. ^ a b 新谷富士雄『ヒトはなぜ病気になるのか』PHP研究所、190頁。
  22. ^ * 手島 恵「連載 ものの見方・考え方と看護実践(2) 新しい世界観とは何か?」1998年 [2]
  23. ^ a b c d (ロバート・メンデルソン 1999)
  24. ^ a b c d e ロバート・メンデルソン 1999.
  25. ^ a b ロバート・メンデルソン 1999, p. 186.
  26. ^ カリフォルニア大学ロサンゼルス校の医療行政研究者ミルトン・レーマー(en:Milton I. Roemer)教授の17の主要病院の調査による
  27. ^ 関連データ: 今中孝信「賢い患者になるためのABC」明城文化フォーラム21・講演会、2004年 [3]
  28. ^ a b イヴァン・イリイチ『脱病院化社会 医療の限界』
  29. ^ 健康づくりのためのオタワ憲章PDF形式(世界保健機関)
  30. ^ カナダ人の健康についての新たなる展望 Archived 2006年12月14日, at WebCite(カナダ保健省)
  31. ^ ヘルシー・ピープル (1979) 全文(米国国立医学図書館)
  32. ^ ブラック・レポート(Socialist Health Association)
  33. ^ World Health Organization. Definition of Terms. Retrieved 26 August 2014.
  34. ^ Johns Hopkins Medicine. Patient Care: Tertiary Care Definition. Accessed 27 June 2011.
  35. ^ 厚生労働省 令和3年版厚生労働白書 資料編, 2021年9月22日閲覧
  36. ^ 厚生労働省ウェブサイト 医療従事者等の範囲, 2021年9月22日閲覧
  37. ^ OECD 2013.
  38. ^ World Health Organization. "Regional Overview of Social Health Insurance in South-East Asia.' Retrieved December 02, 2014.



医術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 14:05 UTC 版)

シュメール」の記事における「医術」の解説

下剤利尿剤は、シュメール人大多数占めたシュメール人は、尿・酸カルシウム・灰・塩から硝石生産した。彼らは、ミルク・ヘビの皮・カメの甲羅カシア桂皮・ギンバイカ・タイム・ヤナギ・イチジク・洋ナシ・モミ・ナツメヤシなどを組み合わせた。彼らは、これらとワイン混ぜ合わせて、その生成物軟膏として塗った。あるいはビール混ぜ合わせて、口から服用したシュメール人は、病気魔物征服とし、体内に罠を仕掛けられるうになる説明したは、身体内に継続的に住むことが不快であることを、魔物納得させることを目標とした。彼らはしばし病人のそばに子羊を置き、そこに魔物誘い込んで屠殺することを期待した利用可能子羊うまくいかなかったときは、彫像使ったかもしれない万一魔物彫像入り込めば、彼らは像を瀝青で覆うこともした。

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医術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 17:19 UTC 版)

宋 (王朝)」の記事における「医術」の解説

宋代医療制度確立され、その恩恵を受け得る人が大幅に増えた政府医療行政部署として翰林医官院(後に医官局と改称)が置かれた。更にその下の公立医療機関および民間医療機関数多く設立された。例え治療受けられない貧民為の「安済房」・旅人治療の為の「養済院」・孤児老人救済する福田院」などである。 医療機会増えると共に医師もまた量・質双方に向上を求められ医療教育発展することになる。宋が建てられた年に太常寺の下に太医署(後に太医局改称)が置かれ入学試験行って集められ医学生がここで育成されることになった王安石改革時に三舎法が太医局にも適用され、年一回の「公試」・月一回の「私試」の成績によって「上舎」・「内舎」・「外舎」の三つクラス分けられ、上舎で成績良いものが卒業となり、逆に外舎で成績の悪いものは退学などの厳し処置取られた。更に太医局倣って地方でも医療学校が設けられた。また印刷術発達と共に太平聖恵方』・『聖済総録』・『和剤局方』など医書多く刊行されており、医療技術発展促したこの様医療制度充実と共に医療技術各方面進展見られた。その中で中国史上初の人体解剖図の完成とこちらも史上初の鍼灸銅人完成大きな進展といえる慶暦1041年-1048年年間反乱起こし処刑された欧希範を呉簡(医者)が解剖し、それを元に宋景(絵師)が画いたのが『欧希範五臓図』である。現存はしないが、日本梶原性全著した『頓医抄』はこれを参考にしたという。もう一つ崇寧年間1102年-1106年)に、楊介が罪人解剖して描いた『存真図』である。こちらも現存しないが、一部元代の『玄門脈内照図』に写され、現在まで伝わっている。 鍼灸銅人とは人体模型鍼灸ツボ位置記したのである仁宗天聖4年1026年)、当時鍼灸ツボ位置医者によってまちまちであり、混乱きたしていた。そこで仁宗は鍼灸の書を調査してツボ整理するように命じ、王惟一がその成果である『銅人腧穴鍼灸図経』全3巻編集、更に翌年これを基に銅人作り上げた以後銅人教材として技術指導が行われ、大い教育貢献があったという。 南宋成立後にその中心地となった両浙路気候的に疫病の多い地域であったが、北方から逃れてきた流民受け入れたことによる急激な人口増大北宋末期1102年に197.5万戸であったのが南宋前期1162年には224.4万戸増加)やそれに付随する都市環境悪化によって大規模な疫病多発するようになったこうした中で科挙合格できないあるいは受験しない知識人の間には自らの健康維持並んで生活の資として医学を学ぶ者もあった。『三因一病証方論』を著した陳言(陳無択)や『魏氏家蔵方』を著して治水家としても知られた魏峴もそうした両浙路知識人代表的な一人であった考えられている。また、僧侶中にも医学的知識を持つ者が多く日本から禅宗等を学ぶに南宋渡った僧侶中には南宋医学書医学知識持ち帰る者もあった。前述梶原性全の『頓医抄』にも『欧希範五臓図』の他に『太平聖恵方』・『太平恵民和在局方』・『三因一証方論』などの宋代医学書多く引用されている。

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