ソユーズ一号の墜落、コマロフの死とは? わかりやすく解説

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ソユーズ一号の墜落、コマロフの死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 14:03 UTC 版)

ウラジーミル・コマロフ」の記事における「ソユーズ一号の墜落、コマロフの死」の解説

1967年コマロフソユーズ一号指揮官任命されユーリイ・ガガーリンコマロフ控え宇宙飛行士として任命された。宇宙飛行準備期間中、2人1日12時間から14時働いていた。4月23日コマロフ単独ソユーズ一号搭乗し宇宙へ向けて打ち上げられた。 軌道投入の際、ソユーズ宇宙船太陽電池計器盤が変化見せず機体への電力の供給が不十分で、操縦機器一部見えなくなったコマロフは以下のように報告した。 「まずい状況になった船室設定値正常だが、左側太陽電池計器盤の様子変わらない電気導体13 - 14アンペアしか無い。HF高周波通信機能せず、宇宙船太陽がある側に向けることができない。『DO-1』の方位内燃機関用いて手動宇宙船太陽がある方向向けようとしたが、『DO-1』の残圧は180まで低下してしまった」 コマロフは5時間わたってソユーズ一号方向付け試みたが、成功しなかった。機体信頼性の低い信号情報送信していた。そして、機体が超高周波地上受信機範囲外にある間に無線連絡維持するはずであった高周波送信機故障したことで、軌道13から15通信失われたその結果ソ連政府は、宇宙飛行士ソユーズ一号船外活動(Extravehicular Activity)を遂行させる予定であったソユーズ2号打ち上げ断念し宇宙任務打ち切ったであったコマロフは、軌道15 - 17イオン流動感知機を用いて機体方位再転換するよう指令を受けるも、イオン感知器故障した軌道19まで宇宙船大気圏への再突入手動試みるための十分な時間は、もはやコマロフには無かった手動での方向転換の際には、宇宙船据え付けられていたVzor潜望鏡装置頼りにすることになるが、そのためにはコマロフ太陽視認できる必要があった。着陸地点指定されていたのはオルスクオレンブルク州東部)であり、ここに到達するためには、地球の夜側で逆方向噴射せねばならないコマロフは、機体手動地球の昼側に方向付けることにし、回転儀装置基軸として活用し地球の夜側で逆噴射遂行するための宇宙船方向付け成功した機体19回目周回軌道地球の大気圏への再突入には成功したが、機体備わっていた減速落下傘常用制動落下傘正常に開かなかった。 4月24日ソユーズ一号オレンブルク州アダモフスキー地区墜落した。まもなく機体から火の手上がり炎上した。 ニカラーイ・カマーニンは自身日記の中で、ソユーズ一号は「秒速30 - 40mの速度」で地上へ墜落しコマロフ遺骸については「直径30長さ80原型とどめていない物体の塊が残っていただけだった」と記述した宇宙船墜落から3時以内に、ムスチスラフ・ケルディシュ(Мстисла́в Ке́лдыш)を始めとする宇宙計画委員会委員たちが墜落現場赴いた21時45分、ニカラーイ・カマーニンは、コマロフ遺体乗せてオルスク飛行場向かい、ここで遺体は「IL-18」に積み込まれた。出発10前に、ニカラーイ・ドゥミートリエヴィチ・クィズニェツォフ(Николай Дмитриевич Кузнецов)と、宇宙飛行士数人乗せたAn-12着陸した。カマーニンは航空機操縦し翌朝早くモスクワ到着したモスクワ周辺の全飛行場は、天候原因離着陸禁止されていたため、シェレミーチェヴァ国際空港迂回せざるを得なかった。コンスタンチン・ヴィエルシーニン(ロシア語版)の命令により、コマロフ遺体写真撮影直後火葬されクレムリンの壁に埋葬されることとなったコマロフ遺骸その日の朝に簡単な検死作業が行われ、その後火葬された。 4月25日コマロフ死に対す宇宙飛行士仲間による以下のような回答が、『プラヴダ』(Правда)に掲載された。 「先駆者にとって、これは常に険し道程である。その道一直線ではなく急激な旋回仕掛け、危険も潜んでいる。しかし、軌道に乗った者は、決してそこから離れようはしない。そして、たとえどんな困難や障壁待っていようとも、そのような人が自分選んだ道から逸れてしまうほどの存在では決してない。宇宙飛行士は、心臓動いている限り、常に宇宙挑み続けるのだ。ヴラジーミル・コマロフは、この、移ろいやすく過酷な道のり挑んだ最初の一人であった5月17日ロシア日刊紙『カムサモリスカヤ・プラヴダ』(Комсомольская Правда)による取材訪問応じたユーリイ・ガガーリンは、宇宙飛行士団が特定していたソユーズ宇宙船規格化部品の不安材料耳を貸そうとしなかったソ連政府について仄めかしコマロフ死んだことで、試験と評価をより厳格に実施するよう政治家に学ばせるべきだ、と主張したガガーリンは「宇宙船における全ての機構検査試験運転全段階において、より注意深く未知なるものとの遭遇に、より一層警戒することだ。彼は宇宙へ道のりどれほど危険を伴うものであるかを、身をもって示してくれた。彼の宇宙飛行とその死は、我々の勇気奮い起こしてくれるだろう」と述べた1967年5月ガガーリンとリェオーノフは、計画最高責任者、ヴァシーリー・ミーシュン(Васи́лий Ми́шин)の「ソユーズ宇宙船とその運用詳細に関す知見無さ宇宙飛行訓練活動における宇宙飛行士との協調欠如」を糾弾し、ニカラーイ・カマーニンに対して墜落事故公式報告書彼の名前を参考人として示すよう要請した

※この「ソユーズ一号の墜落、コマロフの死」の解説は、「ウラジーミル・コマロフ」の解説の一部です。
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