1985年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 16:06 UTC 版)
結果
ヨースト・レーシング7号車、クラウス・ルドヴィック/パオロ・バリッラ/ルイス・クラージェス組のポルシェ・956Bが24時間に5,088.507km[3]を走って優勝した。ルイス・クラージェスは家族、特に病弱だった母親にカーレースをしている事実を隠すためジョン・ヴィンターという偽名で参加しており、優勝者のみが上がることを許されるバルコニーに帽子を深く被って現れ、カメラマンが撮影している間ずっと下を向いていた。しかし家に帰ると母親に「おめでとう」と言われ、ずっと前から全部バレていたことが判明したという。
ポルシェワークスは2号車が3位に入ったのが最高で、ヨーストとは距離にして95km、7周差をつけられる惨敗であった[3]。エースであったジャッキー・イクスはこの年限りで引退した。
ランチアは6位と7位に食い込んだだけで、その他トップ10は全てポルシェで占められた[3]。
ジャガー・XJR-5はレース終盤にエンジンにトラブルが起きたものの44号車が13位で完走[1][7]した。
順位 | クラス | 号車 | チーム | ドライバー | シャシ | タイヤ | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エンジン | |||||||
1 | C1 | 7[3] | ニューマン・ヨースト・レーシング | ポルシェ・956B[3] | D | 374 | |
ポルシェ・935/82型[3]3リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
2 | C1 | 14[3] | リチャード・ロイド・レーシング |
|
ポルシェ・956 GTi | G | 371 |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
3 | C1 | 2[3] | ロスマンズ・ポルシェ | ポルシェ・962C[3] | D | 367 | |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
4 | C1 | 33 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング | ポルシェ・956B | Y | 366 | |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
5 | C1 | 10 | ポルシェ・クレマー・レーシング | ポルシェ・956B | G | 361 | |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
6 | C1 | 4 | マルティニ・レーシング・ランチア |
|
ランチア・LC2 | M | 360 |
フェラーリ・308C型3.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
7 | C1 | 5 | マルティニ・レーシング・ランチア | ランチア・LC2 | M | 358 | |
フェラーリ・308C型3.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
8 | C1 | 26 | オーバーマイヤー・レーシングチーム | ポルシェ・956 | G | 357 | |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
9 | C1 | 11 | ポルシェ・クレマー・レーシング | ポルシェ・962C | G | 356 | |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
10 | C1 | 1 | ロスマンズ・ポルシェ | ポルシェ・962C | D | 348 | |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
11[7] | C1[7] | 66[7] | EMKA[7]プロダクション・アストンマーティン[7] | EMKA・C84/1 | D | 338 | |
アストンマーティン・Tickford5,340cc[8]V型8気筒[8] | |||||||
12 | C1 | 36 | トムス | トムス・85C-L | B | 330 | |
トヨタ・4T-GT型2.1リットル直列4気筒ターボ | |||||||
13 | GTP | 44 | ジャガー・グループ44 |
|
ジャガー・XJR-5 | G | 324 |
ジャガー・5,945cc[8]V型12気筒[8] | |||||||
14 | C2 | 70 | スパイスエンジニアリング |
|
スパイス-Tiga・GC85 | A | 312 |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
15 | B | 151 | Helmut Gall | BMW・M1 | A | 307 | |
BMW・M88型3,453cc直列6気筒 | |||||||
16 | C2 | 75 | ADAエンジニアリング | ゲプハルト・JC843 | A | 299 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
17 | C1 | 42 | WM・プジョー |
|
WM・P83B | M | 299 |
プジョー・PRV型2.6リットルV型6気筒ターボ | |||||||
18 | C1 | 39 | ビシー・レーシング | ロンドー・M382 | D | 291 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
19 | C2 | 86 | マツダスピード |
|
マツダ・737C | D | 283 |
マツダ・13B型[9]2,616cc[9]2ローター[9] | |||||||
20 | C1 | 13 | プリマガス | クーガー・C12 | M | 279 | |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
21 | C2 | 99 | ロイ・ベーカー・プロモーションズ・フォード |
|
Tiga・GC285 | A | 274 |
フォード・コスワースBDT型1.7リットル直列4気筒ターボ | |||||||
22 | C1 | 34 | Kreepy Krauly Racing |
|
マーチ・85G | Y | 270 |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
23 | C2 | 95 | ローランド・バサラー | ザウバー・SHS C6 | A | 268 | |
BMW・M88型3,453cc直列6気筒 | |||||||
24 | C2 | 85 | マツダスピード | マツダ・737C | D | 264 | |
マツダ・13B型[9]2,616cc[9]2ローター[9] | |||||||
25 DSQ† |
C1 | 41 | WM・プジョー | WM・P83B | M | 267 | |
プジョー・PRV型2.6リットルV型6気筒ターボ | |||||||
26 NC |
C2 | 77 | スパイスエンジニアリング | Tiga・GC84 | D | 226 | |
フォード・コスワースDFV型3.0リットルV型8気筒 | |||||||
27 NC |
C2 | 74 |
|
ゲプハルト・JC853 | A | 224 | |
フォード・コスワースDFV型3.0リットルV型8気筒 | |||||||
28 NC |
C2 | 98 | ロイ・ベーカー・プロモーションズ・フォード | Tiga・GC284 | A | 150 | |
フォード・コスワースBDT型1.7リットル直列4気筒ターボ | |||||||
29 NC |
C2 | 93 | オトモビル・ルイ・デカルト | ALD・01 | A | 141 | |
BMW・M88型3,453cc直列6気筒 | |||||||
30 DNF |
C1 | 18 | ブルン・モータースポーツ | ポルシェ・956 | D | 323 | |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
31 DNF |
C1 | 19 | ブルン・モータースポーツ |
|
ポルシェ・962C | D | 304 |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
32 DNF |
C1 | 3 | ロスマンズ・ポルシェ | ポルシェ・962C | D | 299 | |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ | |||||||
33 DNF |
C1 | 31 | プリマガス | ロンドー・M382 | D | 286 | |
フォード・コスワースDFV型3.0リットルV型8気筒 | |||||||
34 DNF |
C1 | 8 | ニューマン・ヨースト・レーシング |
|
ポルシェ・956 | D | 277 |
ポルシェ・935/82型[3]3リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
35 DNF |
C2 | 80 | カルマF.F. | アルバ・AR6 | A | 228 | |
カルマF.F.・1.9リットル直列4気筒ターボ | |||||||
36 DNF |
GTP | 40 | ジャガー・グループ44 |
|
ジャガー・XJR-5 | G | 151 |
ジャガー・5,945cc[8]V型12気筒[8] | |||||||
37 DNF |
C1 | 67 | ジャン=フィリップ・グラン | ロンドー・M482 | M | 143 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
38 DNF |
C1 | 38 | 童夢 | 童夢・85C-L | D | 141 | |
トヨタ・4T-GT型2.1リットル直列4気筒ターボ | |||||||
39 DNF |
C2 | 90 | ジェンス・ヴィンター・デンマーク | URD・C83 | A | 141 | |
BMW・M88型3,453cc直列6気筒 | |||||||
40 DNF |
B | 157 | アンジェロ・パッラヴィチーニ | BMW・M1 | A | 116 | |
BMW・M88型3,453cc直列6気筒 | |||||||
41 DNF |
B | 156 | レイモンド・トワルー・チーム | ポルシェ・911SC | P | 107 | |
ポルシェ・930型3.0リットル水平対向6気筒 | |||||||
42 DNF |
C1 | 43 | WM・プジョー | WM・P83B | M | 73 | |
プジョー・PRV型2.8リットルV型6気筒ターボ | |||||||
43 DNF |
C2 | 104 | Ecurie Blanchet Locatop | ロンドー・M379 | A | 65 | |
フォード・コスワースDFV型3.0リットルV型8気筒 | |||||||
44 DNF |
C1[注釈 2] | 24[7] | チーター[7]・アウトモバイル・スイス[7] | チーター・G604 | D | 53 | |
アストンマーティン・Tickford5,340cc[8]V型8気筒[8] | |||||||
45 DNF |
C2 | 79 | エキュリー・エコッセ | エコッセ・C285 | A | 45 | |
フォード・コスワースDFV型3.0リットルV型8気筒 | |||||||
46 DNF |
C1 | 46 | ロンドー・M482 | M | 36 | ||
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
47 DNF |
B | 152 | Vogelsang |
|
BMW・M1 | A | 32 |
BMW・M88型3,453cc直列6気筒 | |||||||
48 DNF |
C2 | 100 |
|
シェブロン・B62 | A | 19 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
49 DNF |
C2 | 82 | グリフォ・オートレーシング | アルバ・AR3 | D | 5 | |
フォード・コスワースDFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
DNS | C1 | 61 | ザウバー・レーシング |
|
ザウバー・C8 | D | - |
メルセデス・ベンツ・M117型5.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
DNS | C2 | 81 | カルマF.F. | アルバ・AR2 | A | - | |
カルマF.F.・1.9リットル直列4気筒ターボ | |||||||
DNS | C2 | 97 | ストランデル・ポルシェ |
|
ストランデル・85 | A | - |
ポルシェ・934型3.3リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
DNQ | C2 | 106 | ブルーノ・ソッティ | Lotec・C302 | D | - | |
フォード・コスワースDFV3.0リットルV型8気筒 | |||||||
DNQ | C1 | 55 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング |
|
ポルシェ・962C | Y | - |
ポルシェ・935/82型[3]2,649cc水平対向6気筒ターボ |
- ^ a b c d e f g 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.85。
- ^ a b c 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.86。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al 『Gr.Cとル・マン』pp.62-63。
- ^ a b 『Racing On』459号 p.87。
- ^ a b c d e f g h i j k 『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.64-92「朝の光の中で1985」。
- ^ 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.90。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『ル・マンの英国車』p.136「1985」。
- ^ a b c d e f g h 『ル・マンの英国車』p.144。
- ^ a b c d e f 『Gr.Cとル・マン』pp.83。
- 1985年のル・マン24時間レースのページへのリンク