電動アシスト自転車
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関連項目
- ^ パスQ&A集 | ヤマハ発動機製品サイト[リンク切れ]
- ^ アシスト以外では1979年にナショナル自転車工業がペダル付き電気オートバイ・Electric Cycleを発売している。
電動自転車/舘内 端が乗る モビリティの未来 | イズム「ism」 | Panasonic、2009年6月12日取得。 - ^ “電動アシスト自転車の歴史はヤマハPASから”. ヤマハ発動機. 2021年3月13日閲覧。
- ^ “電動アシスト自転車のバッテリー寿命は? 容量別の交換目安と長持ちさせるコツ”. パナソニック. 2021年3月13日閲覧。
- ^ 海上忍 (2021年3月11日). “もしもの災害時、「電動アシスト自転車」を思い出して!”. PHILE WEB (音元出版) 2021年3月13日閲覧。
- ^ PASユニットを搭載した 世界初の自転車競技先頭誘導用の電動ハイブリッド自転車「ケイリンPAS」を開発 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
- ^ 平成30年度 自転車保有実態に関する調査 - 自転車産業振興協会
- ^ 国内自転車生産・輸出入状況(平成30年1~6月) - 自転車産業振興協会
- ^ “道路交通法施行規則 第39条の3”. e-Gov. 2019年12月29日閲覧。
- ^ “道路交通法 第2条11の2”. e-Gov. 2019年12月29日閲覧。
- ^ 0 - 15km/h で1対1、15 - 24km/h は1対1から0までの線形逓減、24km/h以上は1対0
- ^ 平成20年10月2日警察庁交通局「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」について
- ^ 構造改革特区[1]第9次提案募集での、0120060「自転車タクシーにおける電動アシスト比率要件の緩和」岐阜市[2]
- ^ 10km/h以下で1対3。10km/hから24km/hまでは1対3から0までの線形逓減、24km/h以上は1対0
- ^ アシスト力3倍、電動補助三輪自転車が10月末解禁
- ^ 産業競争力強化法の「企業実証特例制度」の活用!~物流用途のリヤカー付電動アシスト自転車に関する規制の特例措置が創設されます~(METI/経済産業省)
- ^ 型式認定の概要 - 公益財団法人日本交通管理技術協会
- ^ パナソニック、最大約100kmの長距離走行ができる電動アシスト自転車
- ^ 2020年同年11月13日に公布された道路交通法施行規則等の一部を改正する内閣府令(令和2年内閣府令第70号)により道路交通法施行規則第1条の3ロ(1)および(2)が改正され「三輪又は四輪」と改正された、同年12月1日にこれらが施行された。
- ^ https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/pdf/281027motor_assisted_bicycle.pdf
- ^ 販売時の表示とは異なり、公道走行できないペダル付き電動2輪車-電動アシスト自転車と外観が類似しているので要注意-
- ^ 公道を走れない“電動アシスト自転車もどき”に要注意――国民生活センターが警告
- ^ 電動自転車業者に罰金命令 違法高速アシストを「適合品」と不当表示 毎日新聞 2023年2月15日
- ^ 第6回フォーラム(終了) - 二次電池社会システム研究会 小林正典『世界のe-Bike その技術とその市場』(2010年7月6日)
- ^ 不況をよそに活況の自転車展示会−電動アシスト車が牽引−(ドイツ) 通商弘報 2010年3月5日 デュッセルドルフ発
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