国道24号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 14:51 UTC 版)
歴史
国道24号は、京都と奈良という2つの都を結ぶ、歴史的に見れば重要な路線であるが、1885年(明治18年)の内務省告示第6号「國道表」公布時には国道に指定されなかった。
年表
- 1887年(明治20年)11月28日に国道49号「東京より奈良県に達する路線」が追加指定された。この路線は国道2号(現1号)から京都府宇治郡山科村で分岐して奈良市に至るもので、今日の国道24号の原形ではあるが、京都中心部は経由していない。
- 1920年(大正9年)施行の旧道路法に基づく路線認定では、旧49号が国道15号「東京市より奈良県庁所在地に達する路線」となった。この際、京都市中心部を経由するようにルートが変更されており、京都と奈良を直接結ぶ現在の国道24号のルートとなった。
- 1929年(昭和4年)、奈良県議会で国道15号の和歌山への延伸が求められ、それを受けて1930年(昭和5年)11月18日、県道奈良和歌山線・八木高田線・高田御所線・御所五条線が国道15号に編入されて京都 - 和歌山間の路線となる。
- 1952年(昭和27年)12月4日 - 新道路法に基づく路線指定で、旧15号が一級国道24号(京都府京都市 - 和歌山県和歌山市)として指定。
- 1965年(昭和40年)4月1日 - 道路法改正によって一級・二級の別がなくなり一般国道24号となる。
- 1972年(昭和47年)2月 - 伏見バイパス開通。
- 1973年(昭和48年)4月1日 - 大久保バイパスが一部区間開通(宇治市大久保田原交差点 - 城陽市城陽新池交差点間)。
- 1975年(昭和50年)3月 - 新観月橋完成。
- 1977年(昭和52年)5月16日 - 奈良バイパス(木津町市坂 - 大和郡山市発志院町)が暫定2車線で供用開始[4]。
- 1988年(昭和63年)8月29日 - 大久保バイパスが全線開通。
- 1989年(平成1年)4月1日 - 宇治市槇島町十一交差点(京滋バイパス交差点)から城陽市城陽新池交差点までが京都府道300号(現・京都府道69号城陽宇治線)となる。
- 2001年(平成13年)2月20日 - 大久保田原交差点の立体交差開通。
- 2005年(平成17年)4月1日 - 橿原市 - 大和高田市のルートが大和高田バイパス経由に経路変更。
- 2009年(平成21年)9月28日 - 八条坊門立体交差(京都市塩小路通から八条通間のJR高架下区間)が、2車線から4車線に拡幅。併せて2.1 mの高さ制限も解除。
- 2020年(令和2年)1月19日 - 花山交差点の水道管漏水を同日夜から22日未明にかけて修繕工事。
旧道
- 師団街道
- 京都府道69号城陽宇治線
- 京都府道・奈良県道754号木津横田線
- 三条通り
- 和歌山県道14号和歌山打田線
- 妹背橋周辺(かつらぎ町、一部は国道480号)
- 笠田駅付近 - かつらぎ町役場前(現道の北側)
注釈
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年9月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月2日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年9月14日閲覧。
- ^ 官報第15100号 建設省告示第796号 1977年5月14日 p.17
- ^ “平成22年度道路交通センサス 一般交通量調査 箇所別基本表(京都府)” (PDF). 国土交通省道路局. p. 5. 2012年5月28日閲覧。
- ^ “平成22年度道路交通センサス 一般交通量調査 箇所別基本表(奈良県)” (PDF). 国土交通省道路局. p. 1. 2012年5月28日閲覧。
- ^ “平成22年度道路交通センサス 一般交通量調査 箇所別基本表(和歌山県)” (PDF). 国土交通省道路局. p. 1. 2012年5月28日閲覧。
固有名詞の分類
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