佐賀空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 18:40 UTC 版)
歴史
- 1993年(平成5年)7月30日:着工[9]。
- 1998年(平成10年)7月28日:開港[3]。東京便2便/日、大阪便2便/日、名古屋便1便/日[10]。
- 1999年(平成11年)
- 2000年(平成12年)7月:東京国際空港便の夜間駐機開始。
- 2001年(平成13年)
- 2002年(平成14年)11月1日:大阪国際空港便 増便(1日2往復)[10]。
- 2003年(平成15年)2月1日:名古屋空港便 運休[10]。
- 2004年(平成16年)7月8日:東京国際空港との間で夜間貨物便が就航(2便/日)[10]。
- 2005年(平成17年)10月1日:東京国際空港便 増便(1日2往復から3往復へ)[10]。
- 2006年(平成18年)
- 2007年(平成19年)10月5日:チャイナエアラインのチャーター機が滑走路をオーバーラン。過走帯灯1灯を破壊。
- 2008年(平成20年)
- 2010年(平成22年)10月31日:羽田-佐賀、佐賀-関空間夜間貨物便減便(土日祝運休)
- 2011年(平成23年)1月5日:大阪国際空港便 運休[10]。
- 2012年(平成24年)
- 2013年(平成25年)
- 2014年(平成26年)
- 2014年(平成26年)
- 2016年(平成28年)
- 1月16日 : 愛称を「九州佐賀国際空港」に変更した[2]。
- 11月8日:垂直離着陸輸送機オスプレイのデモフライトを実施。
- 2017年 (平成29年)
- 2018年(平成30年)
- 2019年(平成31年/令和元年)
- 2020年(令和2年)
- 3月:新型コロナ禍の影響で、国際便がすべて運休となった。
- 2021年(令和3年)
- 7月:ターミナルビル増改築工事 竣工
- 2023年(令和5年)
- 4月:タイガーエア台湾の台北便が再開(週2往復)[26]。
- 6月24日:スプリング・ジャパン (旧春秋航空日本)による成田国際空港(東京)便 運休。 最終便の出発時には、空港のスタッフや有明佐賀航空少年団の小中学生らがエプロン付近で出発する航空機(機体記号:JA04GR)を見送った[27]。
陸上自衛隊のオスプレイの配備計画
陸上自衛隊が導入予定の輸送機V-22の配備が計画されている。南西諸島防衛を主眼として相浦駐屯地に拠点を置く離島防衛専門の水陸機動団とセットで計画された[28][29]。
1990年空港建設に際して県と県有明海漁協は協定を結び、付属文書で空港を自衛隊と共用しないと約束した。2013年12月、陸上自衛隊へのオスプレイ17機の導入が閣議決定され、2014年7月、防衛省は佐賀空港への配備を佐賀県に正式に要請した。2018年8月24日、防衛省の計画を佐賀県(山口祥義知事)が受け入れると発表された。2018年9月から2020年6月まで九州防衛局は漁協支所に説明した。2020年7月、防衛省は協議難航のためにオスプレイを暫定的に木更津駐屯地に配備したが、その期限は5年以内と地元と合意したために、2025年7月までに佐賀空港に配備するべく協定見直しを急いでいる。2021年3月、九州防衛局は空港周辺4か所のうち1か所(南川副副支所)のみに事前説明をおこない、土地買収額は1平方メートル4350万円が上限であると説明し、残り3か所は反発し[30]、6月25日、地権者説明会直前に局長が交代した[31]。 2021年までにオスプレイ17機が配備される予定。発着料として、20年間で100億円が佐賀県に支払われる[32]。しかし公害防止協定の改定や用地交渉の手続きが難航し見通しは立っておらず、11月に防衛省は国内への納入延期を発表した[33]。2020年3月26日、V-22の導入を前に運用部隊として、輸送航空隊が新編された[34]。佐賀空港への正式配備までは木更津駐屯地に暫定配備され、同年7月にV-22を木更津で受領した[注 2]。2023年2月27日、佐賀市の坂井英隆市長が計画の受け入れを表明した[36]。同年5月18日、駐屯地予定地の名義を持つ県有明海漁協と防衛省は土地の売買契約を締結し、6月から駐屯地の工事が開始される予定である[37]。
2023年6月12日、佐賀空港隣接地に駐屯地の建設工事を開始した[38]。
注釈
出典
- ^ a b 『佐賀空港がめざす将来像 ~九州におけるゲートウェイ空港へ~』(PDF)(プレスリリース)佐賀県、2015年9月 。2016年1月21日閲覧。 P18。[リンク切れ]
- ^ a b c 世界へ羽ばたけ「九州佐賀国際空港」誕生 佐賀新聞 2016年1月17日
- ^ a b “佐賀空港が開港”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年7月29日)
- ^ “発生率 佐賀空港首位 バードストライク 九州注意 総件数 福岡など上位”. 西日本新聞. (2009年3月12日)
- ^ a b c d “オスプレイ配備検討 佐賀空港はどんな場所?”. 乗りものニュース. (2014年7月22日) 2024年2月5日閲覧。
- ^ 「九州佐賀国際空港」に愛称変更、知事が意向 読売新聞 2015年5月19日[リンク切れ]
- ^ “佐賀空港の年度別・月別利用実績(国内定期便)”. 佐賀県. 2023年6月29日閲覧。
- ^ 『夜間貨物便の輸送実績』(PDF)(プレスリリース)佐賀県 。2022年5月26日閲覧。
- ^ “佐賀空港が起工”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年7月31日)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t “佐賀空港がめざす将来像 ~九州におけるゲートウェイ空港へ~”. 佐賀県. 2023年3月11日閲覧。
- ^ a b “福岡“独り勝ち”→進む役割分担 北部九州3空港”. MSN産経ニュース. (2014年1月23日). オリジナルの2014年1月23日時点におけるアーカイブ。 2019年12月5日閲覧。
- ^ 2014年サマーダイヤ 国内線路便計画の一部変更について 〜7月より羽田=佐賀線を増便いたします!〜 〜夏休み期間に羽田=沖縄線をはじめとするリゾート路線の増便を行います!〜 全日本空輸 2014年4月23日付
- ^ 佐賀-羽田線増便(5便化)記念セレモニーを実施します 佐賀県 2014年6月26日付[リンク切れ]
- ^ “佐賀空港配備方針を表明 オスプレイ導入で防衛相”. 佐賀新聞. (2014年7月21日)
- ^ 春秋航空日本、東京/成田〜高松・広島・佐賀線に2014年6月27日就航! ダイヤを発表! Traicy 2014年3月25日付[リンク切れ]
- ^ 中国系LCCの「春秋航空日本」も就航延期 パイロット不足で8月まで Sankei Biz 2014年6月6日付
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- ^ 佐賀-台北、定期便が就航 タイガーエア、週2往復 佐賀新聞 - 2018年10月29日
- ^ 釜山便、12月23日就航 佐賀空港 - 佐賀新聞
- ^ 佐賀空港、韓国LCC大邱便就航へ 佐賀新聞 - 2018年11月21日
- ^ 韓国テグ便定期便化 週4便に増便 サガテレビ - 2019年3月31日[リンク切れ]
- ^ 佐賀空港の夜間貨物便運休へ 全日空、輸送量減り「継続困難」 佐賀新聞 - 2019年1月24日
- ^ 佐賀-大邱線、きょうで運航休止 産経新聞 - 2019年5月28日
- ^ 【速報】ソウル便も運休・佐賀空港、19日から ティーウェイ航空 佐賀新聞 - 2019年8月9日
- ^ 佐賀-西安線就航 知事「この挑戦成功させる」 佐賀新聞 - 2019年10月29日
- ^ 佐賀空港、台北便が再開 3年ぶり国際線復活西日本新聞 - 2023年4月3日
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- ^ “務安郡,務安国際空港定期路線条約締結”. 亞洲經濟. (2024年3月31日) 2024年3月25日閲覧。
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- ^ 高速バス「佐賀空港~福岡線」時刻表(2013年12月20日~) 佐賀県、2013年12月20日(2013年12月22日閲覧)[リンク切れ]
- ^ 1日からリムジンタクシー運行 - 佐賀新聞2015年10月30日
- ^ 「空港乗り合いタクシー」利用低迷 佐賀新聞2008年6月3日
- ^ 佐賀空港利活用 リムジンタクシー拡大へ 佐賀新聞2016年03月17日
- ^ “構想概要”. 九州国際空港(佐賀空港地区). 九州国際空港誘致期成会. 2014年7月23日閲覧。
- ^ 夜間貨物便について Archived 2013年7月19日, at the Wayback Machine.
- ^ "総力報道!THE NEWS". 「開港まで一カ月だが国内の定期運航はゼロ 周囲空き地の茨城空港」. 8 February 2010. TBS。
- ^ “オスプレイ:佐賀空港へ配備方針、地元は驚きと困惑”. 毎日jp: p. 2. (2014年7月22日)[リンク切れ]
- ^ ANA、深夜貨物便の羽田/佐賀線 3月31日から運休 FlyTeam ニュース - 2019年2月4日
- ^ 佐賀空港、着陸料収入3500万円減 県議会一般質問 年間見通し 夜間貨物便運休で 佐賀新聞 - 2019年2月26日
- ^ “フライングクラブ 佐賀 空 飛行機”. ww7.tiki.ne.jp. 2022年2月11日閲覧。
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