佐賀空港 施設

佐賀空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 18:40 UTC 版)

施設

国内線ターミナル

佐賀空港チェックインカウンター(2021年)
佐賀空港国内線ターミナル2階(2021年)

国際線ターミナルビル完成までは、国内線の空き時間に国際線を受け入れ、そのたびに税関や出入国管理、検疫に必要な審査台を運び入れるなどしていた。

平成31年4月~令和3年7月に増改築工事が行われ、各所の配置が変わり、固定橋と搭乗ブリッジがそれぞれ1カ所増えた。

  • 1F:出入口 チェックインカウンター 国内線到着ロビー 自動販売機コーナー
  • 2F:国内線保安検査場 国内線搭乗待合室(電源スポット、売店、喫煙所あり)Premium Lounge「さがのがら」 MARKET HALL 
  • 3F:国際線保安検査場 FOOD PARK
  • RF:展望・送迎デッキ(2017年12月23日から無料)

MARKET HALL(お土産売り場) … ANA FESTA 佐賀ロビー店 佐賀工房 SAGAIR[サガエア-] ガチャガチャコーナー

FOOD PARK(飲食など) … さがんれすとらん志乃 空港店 SKY LOUNGE(フリースペース)

国際線ターミナル

コストを抑え、国際線に欠かせない機能だけを配置した設計で、搭乗ブリッジやチェックインカウンターなどは国内線ターミナルと共用である。

平成31年~令和3年に増改築工事が行われ、保安検査場は国内線ターミナル側へ移設された。また、税関検査場などが増床され、到着ロビーへの経路が短縮された。

  • 1F:国際線到着ロビー 税関検査場 手荷物受取場 動植物検疫
  • 2F:検疫検査場 入国審査場 搭乗待合室(電源スポット、免税店、喫煙所あり)
  • 3F:出国審査場 出国税関検査場

レンタカーターミナル

レンタカーターミナル(2021年)

令和元年5月にオープンしたレンタカー受付専用ターミナル。第1貨物ターミナルビルを改修して作られた。 ターミナル敷地内に車両受渡しスペースやレンタカー駐車スペース、洗車場がある。

  • レンタカー会社:トヨタレンタカー ニッポンレンタカー 日産レンタカー オリックスレンタカー バジェットレンタカー

その他

佐賀空港公園に展示されているYS-11A-500R

敷地内には、現役引退後のYS-11機(JA8733)が保存されていた。この機体は、「空港に駐機する航空機が少なくて寂しい」として佐賀県がエアーニッポンに譲渡を要望、開港時の1998年7月に寄贈を受けたものである[39]。2005年までは一般に公開され、その後は貨物ターミナルの増設と管理区域への立ち入り規制の厳格化に伴って非公開とされた。屋外に設置されていることによる損傷が目立っており、2009年12月に隣接する佐賀空港公園へ移動。再塗装などの整備を受けた上で2010年3月28日から一般公開されている。


注釈

  1. ^ 第一種空港としての国際空港には指定されていない。
  2. ^ ただし、輸送航空隊の隷下1個CH-47J飛行隊は熊本県の高遊原分屯地に駐屯している[35]
  3. ^ ANAウイングスの機材・乗務員による運航含む
  4. ^ 土曜日のみの運行。2023年6月24日の便をもって休止。

出典

  1. ^ a b 佐賀空港がめざす将来像 ~九州におけるゲートウェイ空港へ~』(PDF)(プレスリリース)佐賀県、2015年9月https://www.pref.saga.lg.jp/web/var/rev0/0187/8219/20159221527.pdf2016年1月21日閲覧  P18。[リンク切れ]
  2. ^ a b c 世界へ羽ばたけ「九州佐賀国際空港」誕生 佐賀新聞 2016年1月17日
  3. ^ a b “佐賀空港が開港”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年7月29日) 
  4. ^ “発生率 佐賀空港首位 バードストライク 九州注意 総件数 福岡など上位”. 西日本新聞. (2009年3月12日) 
  5. ^ a b c d “オスプレイ配備検討 佐賀空港はどんな場所?”. 乗りものニュース. (2014年7月22日). https://trafficnews.jp/post/35712 2024年2月5日閲覧。 
  6. ^ 「九州佐賀国際空港」に愛称変更、知事が意向 読売新聞 2015年5月19日[リンク切れ]
  7. ^ 佐賀空港の年度別・月別利用実績(国内定期便)”. 佐賀県. 2023年6月29日閲覧。
  8. ^ 夜間貨物便の輸送実績』(PDF)(プレスリリース)佐賀県https://www.pref.saga.lg.jp/airport/kiji00313080/3_13080_137152_up_hqd501iq.pdf2022年5月26日閲覧 
  9. ^ “佐賀空港が起工”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年7月31日) 
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 佐賀空港がめざす将来像 ~九州におけるゲートウェイ空港へ~”. 佐賀県. 2023年3月11日閲覧。
  11. ^ a b “福岡“独り勝ち”→進む役割分担 北部九州3空港”. MSN産経ニュース. (2014年1月23日). オリジナルの2014年1月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140123005526/http://sankei.jp.msn.com/region/news/140123/fkk14012303080000-n1.htm 2019年12月5日閲覧。 
  12. ^ 2014年サマーダイヤ 国内線路便計画の一部変更について 〜7月より羽田=佐賀線を増便いたします!〜 〜夏休み期間に羽田=沖縄線をはじめとするリゾート路線の増便を行います!〜 全日本空輸 2014年4月23日付
  13. ^ 佐賀-羽田線増便(5便化)記念セレモニーを実施します 佐賀県 2014年6月26日付[リンク切れ]
  14. ^ “佐賀空港配備方針を表明 オスプレイ導入で防衛相”. 佐賀新聞. (2014年7月21日). http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/85682 
  15. ^ 春秋航空日本、東京/成田〜高松・広島・佐賀線に2014年6月27日就航! ダイヤを発表! Traicy 2014年3月25日付[リンク切れ]
  16. ^ 中国系LCCの「春秋航空日本」も就航延期 パイロット不足で8月まで Sankei Biz 2014年6月6日付
  17. ^ “オスプレイ佐賀空港移駐案 見送り報道”. 佐賀新聞. (2014年8月10日). http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/92590 
  18. ^ 佐賀-台北、定期便が就航 タイガーエア、週2往復 佐賀新聞 - 2018年10月29日
  19. ^ 釜山便、12月23日就航 佐賀空港 - 佐賀新聞
  20. ^ 佐賀空港、韓国LCC大邱便就航へ 佐賀新聞 - 2018年11月21日
  21. ^ 韓国テグ便定期便化 週4便に増便 サガテレビ - 2019年3月31日[リンク切れ]
  22. ^ 佐賀空港の夜間貨物便運休へ 全日空、輸送量減り「継続困難」 佐賀新聞 - 2019年1月24日
  23. ^ 佐賀-大邱線、きょうで運航休止 産経新聞 - 2019年5月28日
  24. ^ 【速報】ソウル便も運休・佐賀空港、19日から ティーウェイ航空 佐賀新聞 - 2019年8月9日
  25. ^ 佐賀-西安線就航 知事「この挑戦成功させる」 佐賀新聞 - 2019年10月29日
  26. ^ 佐賀空港、台北便が再開 3年ぶり国際線復活西日本新聞 - 2023年4月3日
  27. ^ スプリング・ジャパン成田~佐賀線が運休 佐賀空港国内線は再び羽田線のみに”. 佐賀経済新聞. 2023年6月26日閲覧。
  28. ^ 陸上自衛隊の佐賀空港利用について”. 上峰町. 防衛省 (2016年7月). 2023年6月5日閲覧。
  29. ^ 陸上自衛隊V-22オスプレイの佐賀空港利用について”. 佐賀県. 防衛省 (令和4年度(2022年度)). 2023年6月5日閲覧。
  30. ^ “防衛局が勇み足、防衛省の指示を無視 安保要衝で混乱”. 朝日新聞. (2021年5月19日). https://www.asahi.com/sp/articles/ASP5L6J44P5GTIPE01P.html 2023年2月27日閲覧。 
  31. ^ “九州防衛局長に伊藤氏 広瀬氏は大臣官房付 6月25日付”. 佐賀新聞. (2021年6月26日). https://www.saga-s.co.jp/articles/amp/697065 2023年2月27日閲覧。 
  32. ^ オスプレイ受け入れ表明 佐賀知事「国防に協力」 日本経済新聞、2018年8月24日
  33. ^ 防衛省、オスプレイ「速やかに配備」 佐賀新聞、2018年12月19日
  34. ^ 防衛省発令人事(令和2年3月26日付、一佐職人事)”. 防衛省. 2020年3月26日閲覧。
  35. ^ 防衛省 (2020年3月18日). “輸送航空隊の新編について”. 木更津市. 2020年3月25日閲覧。
  36. ^ “佐賀空港のオスプレイ配備計画、市長が受け入れ表明”. 佐賀新聞. (2023年2月27日). https://www.yomiuri.co.jp/national/20230227-OYT1T50122/ 2023年2月27日閲覧。 
  37. ^ オスプレイ配備計画 漁協と防衛省が土地の売買契約 締結”. 日本放送協会 (2023年5月18日). 2023年6月5日閲覧。
  38. ^ オスプレイの佐賀空港配備へ 防衛省 駐屯地の建設工事開始”. 日本放送協会 (2023年6月13日). 2023年6月13日閲覧。
  39. ^ 佐賀空港に野ざらしYS-11 化粧直し後に公開へ Archived 2009年12月17日, at the Wayback Machine. 『読売新聞』 2009年12月14日
  40. ^ 山口貴由 (2023年7月6日). “佐賀-ソウル便が9月に再開”. 佐賀新聞. https://www.saga-s.co.jp/articles/amp/1067290 2024年3月17日閲覧。 
  41. ^ “務安郡,務安国際空港定期路線条約締結”. 亞洲經濟. (2024年3月31日). https://www.ajunews.com/view/20240325163621533 2024年3月25日閲覧。 
  42. ^ 春秋航空、佐賀〜上海/浦東線の運航再開”. TRAICY (2023年7月6日). 2024年3月17日閲覧。
  43. ^ 高速バス「佐賀空港~福岡線」時刻表(2013年12月20日~) 佐賀県、2013年12月20日(2013年12月22日閲覧)[リンク切れ]
  44. ^ 1日からリムジンタクシー運行 - 佐賀新聞2015年10月30日
  45. ^ 「空港乗り合いタクシー」利用低迷 佐賀新聞2008年6月3日
  46. ^ 佐賀空港利活用 リムジンタクシー拡大へ 佐賀新聞2016年03月17日
  47. ^ 構想概要”. 九州国際空港(佐賀空港地区). 九州国際空港誘致期成会. 2014年7月23日閲覧。
  48. ^ 夜間貨物便について Archived 2013年7月19日, at the Wayback Machine.
  49. ^ "総力報道!THE NEWS". 「開港まで一カ月だが国内の定期運航はゼロ 周囲空き地の茨城空港」. 8 February 2010. TBS
  50. ^ “オスプレイ:佐賀空港へ配備方針、地元は驚きと困惑”. 毎日jp: p. 2. (2014年7月22日). http://mainichi.jp/select/news/20140723k0000m040064000c2.html [リンク切れ]
  51. ^ ANA、深夜貨物便の羽田/佐賀線 3月31日から運休 FlyTeam ニュース - 2019年2月4日
  52. ^ 佐賀空港、着陸料収入3500万円減 県議会一般質問 年間見通し 夜間貨物便運休で 佐賀新聞 - 2019年2月26日
  53. ^ フライングクラブ 佐賀 空 飛行機”. ww7.tiki.ne.jp. 2022年2月11日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「佐賀空港」の関連用語

佐賀空港のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



佐賀空港のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの佐賀空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS