京阪1000系電車 (3代) 導入後の変遷

京阪1000系電車 (3代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 04:30 UTC 版)

導入後の変遷

昇圧後

花の万博 特別装飾塗装

1983年(昭和58年)12月4日に実施された架線電圧1,500V昇圧に際しては、落成当初より昇圧対策が盛り込まれた本系列は主電動機等の結線変更といった小改造を施工したのみで、ほぼそのままの状態で継続運用された。

1990年平成2年)4月から同年9月にかけて国際花と緑の博覧会(通称「花の万博」)が大阪鶴見緑地において開催された。京阪では花の万博に協賛して、同万博のテーマに沿った、白をベースとした特別塗装・装飾が施された3編成の特別編成を運行したが、本系列からは1001編成が「はな号」として赤色の波状ラインをあしらった特別塗装となり、1989年(平成元年)3月17日から1990年(平成2年)9月26日にかけて運行された[注釈 11]

車体改修工事

更新施工後・旧塗装の1000系
牧野 - 樟葉・2007年)
車体改修工事施工後の車内
改修工事後の乗務員室側面。台枠を延長して前方に拡大されたことが判る。

1990年代に至り、車体の新製から25年弱を経過し各部の補修が必要となったことから、2400系に次いで車体改修工事と称する更新修繕工事が全編成を対象に1991年(平成3年)より施工された。

同時に、2200系以来の流儀に則って制御方式の1C8M化ならびに界磁添加励磁制御化・回生制動化が実施されたが、それに伴って一部車両の編成位置変更ならびに車種変更が行われた。以下に編成替え前後それぞれの編成を示す。

旧編成 1000型 (Mc) 1100型 (M) 1500型 (T) 1500型 (T) 1100型 (M) 1600型 (T) 1000型 (Mc)
1001

1006
1101

1106
1501

1506
1551

1556
1151

1156
1651

1656
1051

1056
新編成 1500型 (Tc) 1100型 (M1) 1200型 (M2) 1600型 (T) 1100型 (M3) 1200型 (M4) 1500型 (Tc)
1501

1506
1101

1106
1201

1206
1651

1656
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1251

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1551

1556
改造内容 電装解除 電動車化 編成位置変更 編成位置変更
電動車化
電装解除

すなわち、制御電動車1000型の電装解除を行い、同車から取り外された台車・主電動機をMG・CPを搭載する付随車1500型へ転用して電動車化し、それぞれを制御車1500型・中間電動車1200型と改称・改番した。また、中間電動車1100型・1200型が1C8Mユニット化されることに伴って、CPのみを搭載する付随車1600型の連結位置が大阪寄り2両目から編成中間4両目に変更となった。

1C8M制御化に伴って中間電動車1100型に搭載する制御器を東洋電機製造製ACRF-H8155-790Cに換装し、前述のように制御方式の界磁添加励磁制御化ならびに回生制動化が行われている。また、常用制動を回生制動優先とし、制動装置が空気制動遅れ込め機構を有するHRDA-1へ変更となった。

また、更新時期を迎えていたRPU-2205A冷房装置を、6000系の冷房装置出力増強に伴って取り外された三菱電機製CU-197(冷却能力10,500kcal/h)に換装した。なお、CU-197は外形寸法がRPU-2205Aよりも大きく、構体側の大改造を要する取り付け位置変更は行わなかったことから、各車大阪寄りの冷房装置カバーが車端部よりわずかにはみ出た状態で搭載されている。

車体関連では先頭車の台枠を100mm延長し、乗務員室拡大ならびに前面デザインの全面変更が施工された。前面中央部に貫通扉を備える3枚窓構造という点こそ更新以前と変わりないが、左右窓の大型化、2400系更新車で採用された貫通扉の外開き構造化ならびに貫通扉の行先種別表示幕一体型大型ガラス窓化が実施され、その他前照灯を1900系Mc1914と同一形状の角型シールドビームに、標識灯を8000系に類似したステンレス製飾り枠付LED式のものにそれぞれ変更し、更新以前の原形はほぼ一掃された。細部ではワイパーの電動化ならびに前面右側窓下部へ京阪の頭文字「K」を象ったエンブレムの取り付けが実施されている。

対して側面見付は大きな変化は見られないが、外板総張替えに際して台枠との接合部分が重ね溶接から突合せ溶接に変更されたことによって、車体裾部にわずかな段差が生じている。また、側窓下段が固定されて上段下降・下段固定式に改められたほか、側面行先種別表示窓部のガラス固定支持方式がHゴム式から金属枠固定式に変更された。

内装は2400系と同様、6000系に準じた暖色系のカラースキームに改められ、壁面デコラ板はアイボリー系・座席モケットは緑系・床面ロンリュームはブラウン系とされている。そのほか、戸閉予告ブザーや客用扉開扉時の自動放送装置が設置され、ドアエンジンも静音式のものに交換されたほか、後期に車体改修工事を施工された3編成(1501・1502・1503編成)については車椅子スペースが新設された。従前設置されていた座席は存置されたが、先頭車の車端部のみ1人がけの座席となっている[1]

このように原形から大幅な改造を2度に渡って受けたことで、元は吊り掛け駆動からのカルダン駆動改造車[注釈 12]は他社ではその多くが様々な理由から廃車に追い込まれたのに対し、当系列は2022年現在もなお42両が在籍し続けている[2]

改修工事施工後の動向

2006年(平成18年)以降に検査を受けた編成は優先座席のモケットに絵柄が追加されたほか、2007年(平成19年)頃より連結面の貫通路妻引戸における開閉用グリップが極太形状のものに交換された。

その後2008年度より新CIロゴの貼付が実施されたほか[注釈 13]、2012年度までに車体塗装の変更が順次実施されることとなった。2008年(平成20年)10月20日付けで1505編成が新塗装化されたのち、2010年(平成22年)4月17日には1504編成が新塗装化され、2011年(平成23年)11月時点では、1502 - 1505編成の計4編成が新塗装化された[3]。本系列を含む京阪線車両は2013年5月までに新塗装への変更を完了している[4]

前照灯のLED化が行われた1000系

また、2009年(平成21年)5月に検査出場した1501編成以降、「防護列車無線機・無線列番設定器[注釈 14]」が順次取り付けられた。

その他、中之島線開業前日の2008年(平成20年)10月18日に、1503編成が出町柳天満橋行の天満橋到着最終列車に充当され、天満橋行を表示した黄色地黒文字の特製行先表示板を先頭車の前面左側に掲出して運行された[5]。同列車の列車番号が「Q1503T」であったことから、1503編成を充当するという演出がなされたものであった[6]

2017年までに全編成で前照灯のLED化が完了した[7]。また、タブレットを用いた自動放送に対応する編成も登場した。


注釈

  1. ^ a b ただし、実際の施工は自社寝屋川工場において実施された。
  2. ^ パンタグラフ搭載車の数値。パンタグラフ非搭載車は4,160mm。
  3. ^ その他、初代1800系2000系「スーパーカー」カルダン駆動の高性能車であったものの、搭載する機器の都合上、昇圧対応改造が困難であり、同様に廃車の方針が決定していた。
  4. ^ 700系(2代)に先んじて同一の手法で製造された600系(2代)は、車体の経年劣化に加えて、徹底した軽量化が災いして冷房改造に必要な車体強度が足りないと判断されたことから、1800系(初代)の機器と台車とを組み合わせて昇圧対応化した1800系(2代)に改造された14両を除いて昇圧時に全車廃車となっている(なお、1800系(2代)は1989年に全廃)。
  5. ^ 余剰となった2両(いずれも中間電動車)は600系(2代)に編入され、1983年(昭和58年)12月の昇圧時に廃車となった。
  6. ^ 7両固定編成の本系列は、車庫内の留置線有効長が7両編成に対応していない深草車庫への入・出庫列車には充当されない措置が採られていた。
  7. ^ 同様の経緯で2000系を大改造して誕生した2600系(0番台)についても2000系を廃車扱い・2600系を新製扱いとする措置が取られている。
  8. ^ 放熱効率を重視したことにより、周囲への熱影響もまた従来型の抵抗器と比較して大きなものとなったことによる。
  9. ^ 後年の界磁添加励磁制御化ならびに回生制動化によって放熱問題は根本的に解決したことにより撤去された。
  10. ^ 端子電圧375V、定格電流465A、一時間定格出力155kW、定格回転数1,730rpm
  11. ^ 残り2編成は緑色の波状ラインをあしらった「みどり号」(2200系2217編成)、青色の波状ラインをあしらった「みず号」(6000系6009編成)であった。
  12. ^ 当系列のように、吊り掛け駆動(700系(2代)時代)→抵抗制御カルダン駆動→添加励磁制御カルダン駆動、といった変遷を遂げた車両は極めて珍しい。他社の例では相鉄3010系電車が吊り掛け駆動からVVVFインバータ制御改造を受けたが、既に廃車されている。
  13. ^ 先頭車前面にも新CIロゴ貼付に伴って、従来取り付けられていたエンブレムは撤去された。
  14. ^ 列車無線を送信した列車の列車番号を運転司令所側に通知・表示させるものである。

出典

  1. ^ 京阪電車には「ぼっちシート」がある!? - at home VOX、2015年2月3日
  2. ^ ジェー・アール・アール 『私鉄車両編成表2022』 交通新聞社、2022年、144頁。
  3. ^ 『関西の鉄道』No.60 「京阪だより」 p.102
  4. ^ Kプレス2013年6月号(vol.171) - 「くらしの中の京阪6月号 vol.448」内「京阪線車両のカラーデザイン変更が完了しました」を参照。
  5. ^ 10月18日(土)、最後の天満橋ゆき列車に着脱式の行先表示板を掲出して運転します (PDF) 」 京阪電気鉄道、2008年10月10日
  6. ^ 『鉄道ピクトリアル』2009年8月増刊号(通巻822号) 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール」 p.238
  7. ^ 「私鉄車両年鑑2020」 - イカロス出版 2020年 ISBN=978-4802208376 64頁
  8. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2009』交通新聞社、2009年、120頁。
  9. ^ 「京阪電気鉄道 現有車両車歴表」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、274 - 277頁。





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