ホンダ・ステップワゴン
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ホンダ・ステップワゴン | |
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初代スピーディーと4代目スパーダをフロントから撮影 | |
概要 | |
製造国 | 日本 |
販売期間 | 1996年 ー |
ボディ | |
ボディタイプ | 4 / 5ドアミニバン(初代と2代目は4ドアで、3代目以降は5ドア) |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
概要
日本のミニバンの多くがキャブオーバータイプのFRレイアウトを用いていた1990年代当時、まだ珍しかったFFレイアウトのボンネットタイプのミニバンとして登場した。パッケージングの良さと、価格帯の広さから販売面で成功を収め、他社からも対抗車種の展開がはかられた。
初代はファミリー向けのコンセプトで月間販売台数1万台以上の大ヒットを記録。実用志向の箱型デザインが、新鮮でスタイリッシュに映ったことも人気の理由だった[1]。2代目も初代に続き好調なセールスを記録した[2]が、続く3代目では低い全高が不評を買い、従来ほどのヒットとはならなかった[3]。その後、4代目では2010年に年間販売台数でトップに返り咲いた。
初代 RF1 / 2型(1996年 - 2001年)
ホンダ・ステップワゴン(初代) RF1 / 2型 | |
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1996年5月初期型 | |
1999年5月改良型 | |
概要 | |
製造国 | 日本 |
販売期間 | 1996年5月 - 2001年4月 |
設計統括 | 大蝶 善昭 |
ボディ | |
乗車定員 | 5・8名 |
ボディタイプ | 4ドア ミニバン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | B20B型 : 2L 直4 DOHC ベルト駆動 |
変速機 | 4速AT |
サスペンション | |
前 | マクファーソンストラット |
後 | ダブルウィッシュボーン |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,800mm |
全長 | 4,605mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 |
1,830mm : FF 1,845mm : 4WD |
車両重量 | 1,390 - 1,570kg |
その他 | |
ブレーキの種類・形式 |
前 : ベンチレーテッドディスク 後 : ディスク (ドラム駐車ブレーキ内蔵) |
スタビライザー形式 | 前 : トーションバー式 |
年表
- 1995年(平成7年)10月 - 第31回東京モーターショーに「F-MX」として参考出品[4]。
- 1996年(平成8年)5月8日 - クリエイティブ・ムーバーの第3弾として発表[5](5月10日発売)。
- 当時、日本のワンボックス型乗用車は車体や駆動系が商用車と共通で、運転席下にエンジンがあるキャブオーバーレイアウトが多かった。一方、FF乗用車ベースのミニバンには収容力に欠ける全高の低いモデルしかなく、ステップワゴンは、箱としての大きさ、床の低さ、四角いシンプルなスタイル、戦略的な低価格などにより、一気に人気モデルとなった。車名は同社のライフステップバンに由来し、英語表記は「STEP WGN」で、タイプ名を「W」「G」「N」とする「お遊び」もあった。
- 収益率向上のためにコスト低減に関する施策は徹底され、運輸省(現・国土交通省)の型式認定を受ける際の費用を抑える目的で、エンジンをB20B型のみ、トランスミッションをコラム式4速ATのみとそれぞれ一種類ずつに絞り、有限要素法解析(FEM)による使用鋼材の削減、パネル分割の工夫による部品点数とプレス型の削減を従来以上に推し進めた。その他、車体剛性確保のため右側スライドドアを設けず、フロントドア以外の窓ガラスの開閉方法をフリップアウト式にすること、溶接痕の目隠しとリアコーナー部のシーラント塗布作業を省略するため、無塗装の太い樹脂モールと大型リアコンビランプで車体の角を覆うことなど多岐に及んだ。その副産物として車重も1,410 - 1,530 kgと軽量に仕上げられた。エンジンは前述のとおりB20B型エンジンのみで、トルク特性はステップワゴン用に低速寄りにチューンされ、出力は125 PSに抑えられていた。サスペンションは前輪がストラット式で、後輪のダブルウィッシュボーン式サスペンションはオデッセイと同様、アッパーアーム/ロアデュアルアーム+トレーリングアームで構成し、ダンパーとスプリングを別体配置している。4WD機構はスタンバイ式を採用し、駆動力の伝達には「デュアルポンプ」が使われている。
- 全タイプにFFと4WDの設定があり、シート配置と駆動方式の組み合わせで、「W」と「G」は4車種、「N」は2車種と、非常にシンプルなグレード展開となっていた。シート配置は荷室重視の「N」以外は3列シートが基本で、2列目は1:2分割の回転対座シートと、3席一体で折りたたみ荷室を拡大できる「ポップアップシート」の2種類が選択可能であった。「N」は2列シートで、「ポップアップシート」のみとなっている。
- オデッセイに続いて、当時存在したホンダの3つの販売チャネル(クリオ店・ベルノ店・プリモ店)全てで発売当初から取り扱われていた。
- 1997年(平成9年)8月25日 - 一部改良[6]。
- 運転席・助手席SRSエアバッグシステムやABSを全車標準装備し、安全性能を向上。また、内装では1・2列目シートはフルフラットに対応したほか、「G」では運転席アームレストが追加され、「W」ではシート表皮をダブルラッセル生地にするなど、装備が充実された。ボディカラーは新色3色を含む4色が追加された。同時に、油圧リフター式のシート昇降装置を装備した介護車「アルマス」が発売された。
- 1997年(平成9年)12月15日 - 「G」をベースにした特別仕様車「ホワイティ」を設定[7](1998年1月4日発売)。ボディカラーは名称の通り「タフタホワイト」のみであった。
- 1998年(平成10年)1月22日 - ダブルサンルーフ仕様車をベースにFRP製のポップアップルーフを装備した「フィールドデッキ」を発売[8]。ラインアップは「G」と「W」の2タイプに加え、期間限定で特別仕様車「ホワイティ」にも設定可能であった。
- 1998年(平成10年)8月27日 - 「G」をベースとした特別仕様車「デラクシー」を発売[9]。ボディカラーは4色を設定。「フィールドデッキ」仕様も同時発売された。
- 1999年(平成11年)5月20日 - マイナーチェンジ[10]。
- フロントマスクはヘッドランプが縦型4灯マルチリフレクタータイプになり、バンパーのデザイン等が変更。リアはフラッシュフォルムテールゲートを採用し、ナンバープレートの装着位置をテールゲート中央から下部ガーニッシュ内へ変更された(同時にナンバー灯が2個から1個に変更)。アンテナをプリントタイプに、ホイールキャップやアルミホイールのデザインが変更された。内装では「N」を除く全車でフロントドアライニングを布張りに変更。エンジンは最高出力を135 PSに向上。ボディも独自のGコントロール技術を活用し、前面オフセット衝突や前面フルラップ衝突に対応した衝突安全設計ボディとなり、全車にEBD付ABSが標準装備された。また、操作時のフリクションが大きく、剛性感と節度感に欠けるシフトレバーが改良され、オーバードライブスイッチを追加し、3速・4速切り替え時の操作性が向上した。
- グレード体系では、従来特別仕様車として設定されていた「デラクシー」がカタロググレードに昇格、併せてエアロ仕様のエクステリアやスポーティーなインテリアを採用した「スピーディー」を新設し、5タイプとなった。また、「フィールドデッキ」は「N」を除く4グレードに拡大し、4WD車も設定された。福祉車「アルマス」は、省スペース設計の車いす縦置き収納スペースを備えた7人乗り仕様を新設した。
- 2000年(平成12年)3月23日 - 「デラクシー」をベースとした特別仕様車「ウルトラ」を発売[11]。
- 2000年(平成12年)4月6日 - 「スピーディー」をベースとした特別仕様車「クラフティー」を発表[12](4月7日発売)。同時に、福祉車両「アルマス」を「クラフティー」、「スピーディ」にも適用拡大した(4月17日発売)。
- 2000年(平成12年)8月31日 - 「デラクシー」をベースとした特別仕様車「デラクシー2」を発売[13]。
- 2000年(平成12年)11月30日 - 「G」をベースとした特別仕様車「グッディー」を発売[14]。
- 2001年(平成13年)3月[15] - 生産終了。在庫対応分のみの販売となる。
- 2001年(平成13年)4月 - 2代目と入れ替わる形で販売終了。販売終了前月までの新車登録台数の累計は47万6611台[1]。
-
1996年5月初期型(後面)
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1999年5月改良型(後面)
-
フィールドデッキ
注釈
- ^ ただしウィンドウは2分割されており、全体は開かない
- ^ 「Honda SENSING」非装備仕様はマルチインフォメーション・ディスプレイがインフォメーションディスプレイに、「Honda SENSING」に含まれているACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)がクルーズコントロールにそれぞれ置き換わる
- ^ 市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成された国際的な走行モード
- ^ なお、「B・Honda SENSING」、「G・Honda SENSING」、「SPADA・Honda SENSING」、「SPADA HYBRID B・Honda SENSING」は「Honda SENSING」非装備仕様の設定も可能
- ^ 「プレミアムスパイスパープル・パール(有料色)」は「SPADA」系のガソリン車および「Modulo X・Honda SENSING」専用色となる
出典
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第82号19ページより。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第24号25ページより。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第18号23ページより。
- ^ “TOKYO MOTORSHOW Archives 1995 四輪車展示車両ラインアップ”. 本田技研工業株式会社 (1995年10月). 2018年12月25日閲覧。
- ^ 『新型車“ステップワゴン”を発売』(プレスリリース)本田技研工業、1996年5月8日 。
- ^ 『“ステップワゴン”をマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、1997年8月25日 。
- ^ 『ステップワゴンに特別仕様車「ホワイティ」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1997年12月15日 。
- ^ 『ポップアップルーフ仕様車「ステップワゴン・フィールドデッキ」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、1998年1月22日 。
- ^ 『ステップワゴンに特別仕様車「デラクシー」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1998年8月27日 。
- ^ 『ホンダ、「ステップワゴン」をマイナーチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年5月20日 。
- ^ 『ホンダ、ステップワゴンに特別仕様車「ウルトラ」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2000年3月23日 。
- ^ 『ホンダ、ステップワゴンに特別仕様車「クラフティー」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2000年4月6日 。
- ^ 『「HR-V」、「ステップワゴン」、「アコード・ワゴン」の特別仕様車を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2000年8月31日 。
- ^ 『ステップワゴン特別仕様車「グッディー」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2000年11月30日 。
- ^ “ステップワゴン(ホンダ)1996年5月~2001年3月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月22日). 2020年1月22日閲覧。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン・アルマス」をフルモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2001年4月5日 。
- ^ 『ステップワゴン特別仕様車「ドアゴン」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2001年11月8日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」、「ステップ ワゴン・アルマス」をマイナーモデルチェンジ』(プレスリリース)本田技研工業、2002年5月30日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」をマイナーモデルチェンジ Dタイプ特別仕様車「デラクシーS」を発表』(プレスリリース)本田技研工業、2002年10月17日 。
- ^ 『ステップワゴン Dタイプ特別仕様車「デラクシーA」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2002年12月19日 。
- ^ 『ステップワゴン Dタイプ特別仕様車「デラクシーN」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2003年2月6日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」をマイナーモデルチェンジし発売 新タイプ「スパーダ」や2.4リットルエンジンなどを追加』(プレスリリース)本田技研工業、2003年6月5日 。
- ^ 『「ステップワゴン」をマイナーモデルチェンジ GとスパーダSの特別仕様車「HIDエディション」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2004年6月10日 。
- ^ “ステップワゴン(ホンダ)2001年4月~2005年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月22日). 2020年1月22日閲覧。
- ^ 『ステップワゴンをフルモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2005年5月26日 。
- ^ 『ステップワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2006年5月18日 。
- ^ 『ステップワゴンG特別仕様車「スタイル エディション」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2006年10月5日 。
- ^ 『ステップワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2007年2月15日 。
- ^ 『ステップワゴン G特別仕様車「HDDナビ スタイル セレクト」、「HDDナビ エアロ セレクト」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2007年6月7日 。
- ^ 『ステップワゴンをマイナーモデルチェンジ 新タイプ「スパーダ」を追加し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2007年11月1日 。
- ^ 『ステップ ワゴン、国内累計販売台数100万台達成』(プレスリリース)本田技研工業、2008年8月6日 。
- ^ 『ステップ ワゴン国内累計販売台数100万台達成を記念した特別仕様車 「スマートスタイル エディション」「HDDナビ スマートスタイル エディション」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2008年8月21日 。
- ^ “ステップワゴン(ホンダ)2005年5月~2009年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月22日). 2020年1月22日閲覧。
- ^ 『ステップワゴンをフルモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業、2009年10月9日 。
- ^ 『ステップ ワゴン G特別仕様車「HID エディション」 ステップ ワゴン スパーダ Z特別仕様車「クール スピリット」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2010年10月14日 。
- ^ 『ステップ ワゴン、2010年ミニバンの累計販売台数で第1位を獲得』(プレスリリース)本田技研工業、2011年1月11日 。
- ^ 『ステップ ワゴン/ステップ ワゴン スパーダに新タイプを設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2011年8月1日 。
- ^ 『新「ステップ ワゴン」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業、2012年3月1日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」(FF)をマイナーモデルチェンジし発売 —新開発CVTの採用により、クラストップの低燃費を実現—』(プレスリリース)本田技研工業、2012年4月5日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」(4WD)をマイナーモデルチェンジし発売 —新開発CVTの採用により、クラストップの低燃費を実現—』(プレスリリース)本田技研工業、2012年5月31日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」にインターナビ付きタイプを追加設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2012年9月27日 。
- ^ 『ステップ ワゴン スパーダ Sタイプに特別仕様車を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2012年11月22日 。
- ^ 『「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」を一部改良し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2013年12月5日 。
- ^ “ステップワゴン(ホンダ)2009年10月~2015年3月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月22日). 2020年1月22日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第91号15ページより。
- ^ 『新型「ステップ ワゴン」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業、2015年3月13日 。
- ^ 『新型「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」を発売 ~新開発の直噴1.5L VTEC TURBOエンジンを搭載~』(プレスリリース)本田技研工業、2015年4月23日 。
- ^ 『新型「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」に車いす仕様車を追加し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2015年7月30日 。
- ^ 『STEP WGN SPADA/SPADA・Cool Spirit(ステップ ワゴン スパーダ/スパーダ・クールスピリット)」に特別仕様車を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2015年12月17日 。
- ^ 『「STEP WGN/STEP WGN SPADA (ステップ ワゴン/ステップ ワゴン スパーダ)」を一部改良し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2016年5月12日 。
- ^ 『「STEP WGN Modulo X(ステップ ワゴン モデューロ エックス)」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業、2016年9月1日 。
- ^ 『「STEP WGN Modulo X(ステップ ワゴン モデューロ エックス)」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2016年10月20日 。
- ^ 『「STEP WGN/STEP WGN SPADA」の改良モデルをホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業、2017年7月3日 。
- ^ 『「STEP WGN」をマイナーモデルチェンジして発売』(プレスリリース)本田技研工業、2017年9月28日 。
- ^ 『「STEP WGN」、国内累計販売150万台を突破』(プレスリリース)本田技研工業、2017年11月7日 。
- ^ 『「STEP WGN Modulo X」を一部改良して発売』(プレスリリース)本田技研工業、2018年4月19日 。
- ^ 『「STEP WGN Modulo X」をマイナーモデルチェンジして発売』(プレスリリース)本田技研工業、2018年12月20日 。
- ^ 『「STEP WGN」に特別仕様車「BLACK STYLE」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2018年12月20日 。
- ^ 『「STEP WGN」を一部改良し発売』(プレスリリース)本田技研工業、2020年1月9日 。
- ^ 『新型「STEP WGN(ステップワゴン)」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2021年12月10日 。2021年12月10日閲覧。
- ^ 『新型「STEP WGN(ステップ ワゴン)」を初公開~クリーン・シンプルで暮らしに寄り添う新タイプ STEP WGN AIRを設定~』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年1月7日 。2022年1月7日閲覧。
- ^ 『「東京オートサロン2022」出展概要』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2021年12月24日 。2022年2月13日閲覧。
- ^ 『「第25回 大阪オートメッセ2022」出展概要』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年2月7日 。2022年2月13日閲覧。
- ^ 『新型「STEP WGN(ステップ ワゴン)」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年5月26日 。2022年5月26日閲覧。
- ^ 「ステップ ワゴン カタログ」2022年5月版 ZBA34SW225A00 2205M 2022年5月25日閲覧
- ^ 『新型「STEP WGN(ステップ ワゴン)」受注状況について』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年6月27日 。2022年7月1日閲覧。
- ^ 『N-BOX、FREED、STEP WGN 価格改定について』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2023年3月31日 。2023年4月6日閲覧。
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