バーチャル・リアリティ
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他
- バーチャル・リアリティに関する感想
- ASCII社の高橋幸治は2016年に「よくよく考えてみると、これまでのテクノロジーとメディアの歴史というのは、人間が <<ここ>> ではない場所の情報や <<いま>> ではない時代の情報を、なんとかして時空を超えて現前させようとする、まさに仮想現実を追い求めてきた結果。VR元年は実は人間の歴史とともに始まったと言えるような気もする。 」[52]と感想を述べた。
脚注
参考文献
- 廣瀬・小木・石綿・山田、「多面型全天周ディスプレイ (CABIN) の開発とその評価」、電子情報通信学会論文誌、D-II Vol.J 81-D-II, No.5, pp.888-896,1998
- 没入型ディスプレイの特性と応用の展開
- さよなら CABIN - 日本バーチャルリアリティ学会
- 平社洋人, 名雲武文, 長谷川伸『視覚の奥行き空間周波数特性の測定に関する研究 : 優位眼による奥行きLSFの非対称性』, 一般社団法人 映像情報メディア学会 テレビジョン学会技術報告, 1995年, 19 (6), 13-18
関連項目
- 拡張現実 (AR)
- 複合現実 (MR)
- WebVR
- 日本バーチャルリアリティ学会 (The Virtual Reality Society of Japan)
- ヘッドマウントディスプレイ (HMD)
- バーチャル・リアリティヘッドセット(VRヘッドセット)
- バーチャルリアリティ・ローラーコースター(en:Virtual reality roller coaster)
- きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド
- エヴァンゲリオン XRライド
- ファイナルファンタジー XRライド
- ルパン三世カーチェイス XRライド
- 進撃の巨人 XRライド
- エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)
- せきぐちあいみ(VRアーティスト)[3]
- アダルトVR
外部リンク
注釈
出典
- ^ NTT docomo, ITトレンド用語、バーチャル・リアリティ
- ^ [https://www.merriam-webster.com/dictionary/virtual%20reality Merriam-Webster, virtual reality.
- ^ “米家電見本市「近未来」の仮想現実や自動運転が続々”. 産経ニュース (2022年1月5日). 2022年1月5日閲覧。
- ^ “VRとは - IT用語辞典”. 2016年5月11日閲覧。
- ^ “「VR=仮想現実」ではない? VRの“第2次ブーム”で世界はどう変わる (1/3)”. 2016年5月11日閲覧。
- ^ “Pygmalion's Spectacles”. Project Gutenberg. 2014年9月21日閲覧。
- ^ Sutherland, I.E.. “The Ultimate Display”. Proc. IFIP 65 (2): 506-508, 582-583.
- ^ “知覚的リアリティの科学 (2)バーチャルリアリティ――リアリティをつくり,変える技術”. 2016年5月11日閲覧。
- ^ Cruz-Neira, C.; Sandin, D.J.; DeFanti, T.A. (1993). "Surround-Screen Projection-Based Virtual Reality: The Design and Implementation of the CAVE". Proceedings of SIGGRAPH '93 Computer Graphics Conference. SIGGRAPH '93 Computer Graphics Conference. ACM SIGGRAPH. pp. 135–142.
- ^ 「流行語VRをテーマに TVゲーム開発を探る NHK衛星が4夜にわたって特集番組」『ゲームマシン』(PDF)、第435号(アミューズメント通信社)、1992年10月1日、9面。2021年3月12日閲覧。
- ^ “PSVRを機に振り返るVR・立体視ゲームの歴史(その2)”. 2017年1月13日閲覧。
- ^ さよならCABINシンポジウム(2012年12月18日火)
- ^ 株式会社VRテクノセンター
- ^ COSMOS
- ^ HMDがダメだといわれた時代 - CABIN誕生
- ^ “西田宗千佳のRandomTracking 特別編:「バーチャルリアリティー」の歴史を俯瞰する 全ては1960年代から。「Oculus」の衝撃とその未来”. 2016年5月11日閲覧。
- ^ “石井英男の「週刊Gear VR」(第1回): 据え置き機と遜色なし! 「GALAXY×Gear VR」で気軽に楽しめる“VR”の世界 (1/3)”. 2016年5月11日閲覧。
- ^ “西田宗千佳のRandomTracking PC一体型HMDも登場。“VRに本気”のAMDが示す「スマホの次は没入感の時代」”. 2016年5月11日閲覧。
- ^ “ニュースでよく見る「バーチャルリアリティ」ってどんなもの?”. 2016年5月11日閲覧。
- ^ “Access Accepted第496回: VRゲーム市場は立ち上がるか?”. 2016年5月11日閲覧。
- ^ プロダクション・アイジーが手がけたVR作品がベネチア国際映画祭VR部門から正式招待
- ^ REALIVE360公式サイト
- ^ “VR 酔い対策の事例”. 2016年5月11日閲覧。
- ^ “VRヘッドセットOculus Riftがまた大幅値下げ。Touchセットで5万円、半年前の半額以下”. 2020年1月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月12日閲覧。
- ^ “11 new PS VR2 games announced: The Dark Pictures: Switchback VR, Cities VR – Enhanced Edition, Crossfire: Sierra Squad and more” (英語). PlayStation.Blog (2022年11月2日). 2022年12月10日閲覧。
- ^ “VR eスポーツまとめ!VRのeスポーツ競技は何がある? | VR Inside”. vrinside.jp (2020年1月4日). 2022年6月26日閲覧。
- ^ “日本初!eスポーツ観戦ができるバーチャル空間「V-RAGE」アジア最高峰のeスポーツ国際大会「RAGE ASIA 2020」開催に合わせて正式ローンチ。外観や演出がアップデート!”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES. 2022年6月26日閲覧。
- ^ “日本IBMと順天堂大学、医療メタバースで共同研究”. 日経速報ニュースアーカイブ. (2022年4月13日)
- ^ “「メタバースで病院運営」 東南アジア、遠隔医療の未来”. 日経速報ニュースアーカイブ. (2022年2月22日)
- ^ “心の不調、ゲーム・VRで治療”. 日本経済新聞. (2020年8月27日)
- ^ 不二門尚 (2012). “小児の両眼視と3D”. 日本視能訓練士協会誌 41: 19-25.
- ^ VRによる斜視リスクに“企業はどう対策しているのか”を聞いた
- ^ 健康のためのご注意
- ^ VR酔いを防ぐにはどうしたらいいのか?
- ^ サイゲームス社長・渡邊耕一氏が『M∀RS』を語る! 「いまのサイゲームスがあるのは『ANUBIS』を遊んだおかげ」 - [ファミ通]
- ^ 高価格帯VRヘッドセット、普及が足踏み
- ^ 大越章司「2022年はついにVR/AR普及の年となるのか:Mostly Harmless:オルタナティブ・ブログ」
- ^ WallS treet Journal, MIRIAM GOTTFRIED(2017年5月22日) 「VRヘッドセット、なぜ売れないのか[2] 」
- ^ 米国の大手VRメディアがVRへの3つに懸念に反論。「失敗した3Dテレビ、バーチャルボーイとは違う」 - Mogura VR News
- ^ 中国VRスタートアップの9割が倒産 中国のVR産業は崩壊するのか?
- ^ さよなら、Google――彼らは本当にVRから撤退するのか? - Mogura VR News
- ^ スマホでVRは終焉へ、グーグルはなぜ失敗したのか(2ページ目) | 日経クロステック(xTECH)
- ^ アップルの“新しいVRデバイス”は、新たなテクノロジーの波の到来を占う試金石になる
- ^ “【VRヒストリー】The Eyephonesの続き。超人気劇団の戯曲が描いた「VR」とは何か - VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)”. 2021年4月3日閲覧。
- '^ Antonin Artaud, "The Alchemical Theater", in The Theater and its Double, trans. Mary Caroline Richards, New York: Grove Press, 1958, p. 49, emphasis in original. See also Samuel Weber, "'The Virtual Reality of Theater': Antonin Artaud", in Theatricality as Medium, New York: Fordham University Press, 2004, pp. 277-94.
- ^ Savage, Emily (2010-10-20). "Renaissance man: Berkeley resident is a musician, a Web guru and the father of virtual reality". j. the Jewish news weekly of Northern California. Archived from the original on 2011-03-06.
- ^ Appleyard, Bryan (2010-01-17). "Jaron Lanier: The father of virtual reality". The Sunday Times. Archived from the original on 2011-03-06.
- ^ a b c d 谷 卓生「VR=バーチャルリアリティーは,“仮想”現実か~“virtual”の訳語からVR の本質を考える~」
- ^ 舘 暲 (12 2005). “第10回を記念する新字(ばーちゃる)の提案”. 日本バーチャルリアリティ学会誌 10 (4): 18-19 .
- ^ “日本バーチャルリアリティ学会第11回大会 大会長挨拶”. 2007年11月24日閲覧。
- ^ バーチャルリアリティ学. 日本バーチャルリアリティ学会. (2011)
- ^ “高橋幸治のデジタルカルチャー斜め読み ― 第22回 VRが盛り上がり始めると現実に疑問を抱かざるをえない”. 2016年5月11日閲覧。
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