ジャクソンビル (フロリダ州)
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歴史
今日のジャクソンビル市がある一帯には、古代からネイティブ・アメリカンのティムクア族が住み着いていたと考えられている。北フロリダ大学の研究チームが市北東部のブラックハンモック島で行った調査では、紀元前2500年頃の土器の遺物が発掘された[6]。
16世紀には、この一帯にはティムクア族の海岸亜族であるモカマ族が住み着いていた。モカマ族はセントジョンズ川の河口周辺にサツリワ(Saturiwa)という、強い力を持つ酋長領を形成していた[7]。初期の地図の1つには、現代のジャクソンビルのダウンタウンがあるあたりに、オッサチテ(Ossachite)という名の村が記されていた[8]。
1562年、ユグノーのフランス人探検家ジャン・リボーがヨーロッパ人として初めてこの地を探索し、セントジョンズ川を海図に記した。その翌々年、1564年には、ルネ・グーレーヌ・ド・ロードニエールがサツリワの首都であった村の近くに、最初のヨーロッパ人入植地となるカロリーヌ砦を建設した。しかし翌1565年9月20日、セントオーガスティンに入植したスペイン人が兵を率いてカロリーヌ砦を攻撃し、砦の守りについていたフランス人兵士をほぼ皆殺しにし[10]、この砦をサンマテオ(San Mateo)に改名した。フランス人をこの地から追い出したことによって、フロリダにおける最も重要な入植地としてのセントオーガスティンの地位は確立された。
スペインは1763年にフレンチ・インディアン戦争で敗れ、フロリダをイギリスに割譲した。イギリスはフロリダを手に入れると、ジョージア植民地からセントオーガスティンに通ずる「王の道」を建設した。この道は川幅が狭まっているところでセントジョンズ川を渡っていた。この渡津はセミノール族の言語ではワッカ・ピラトゥカ(Wacca Pilatka)、英語ではカウ・フォード(Cow Ford)と呼ばれ、そのいずれの名も、牛がこの地点で川を渡っていたという事実を示すものであった[11][12][13]。1783年にイギリスが独立戦争で敗れると、フロリダは再びスペインの支配下に置かれたが、1791年には、この渡津の英名を取って、現代のジャクソンビルの起源となる、カウフォード(Cowford)という名の恒久的な入植地が創設された[1]。やがて1821年、フロリダがスペインからアメリカ合衆国に割譲されると、合衆国からの入植者はカウフォードの北側に町の建設を計画し、街路や区画を整備し、フロリダの初代郡政府長官を務めたアンドリュー・ジャクソンにちなんでジャクソンビルと名付けた。翌1822年には、ジャクソンビルはアメリカ合衆国の正式な入国港湾となり、入国管理局が設置された[14]。イサイア・ハートらが中心となって起草したこの新しい町の特許状は、1832年2月9日、フロリダ準州議会に承認された。
南北戦争が勃発すると、ジャクソンビルは南軍の兵糧となる牛や豚をフロリダから積み出すための重要な供給拠点となった。一方、北軍はジャクソンビルの北東に浮かぶアメリア島にあったクリンチ砦を占領し、ジャクソンビルを封鎖していた。そして1862年以降、終戦までのほとんどの期間にわたって、北軍はジャクソンビルとその周辺地域の大部分をその勢力下に置いていた。ジャクソンビル市域内では戦闘こそ起こらなかったものの、市は北軍と南軍に入れ代わり立ち代わり占領された。そのため、終戦後には、市はすっかり荒れ果ててしまった。
南北戦争終戦後のレコンストラクション期からその後の金ぴか時代にかけては、ジャクソンビルやセントオーガスティンは富裕層が蒸気船や鉄道で訪れる冬のリゾート地として発展していった。1888年にはジャクソンビルで亜熱帯博覧会が開かれ、当時の大統領グロバー・クリーブランドも訪れた[15]。このことにより、この一帯は観光地として脚光を浴びるようになった。しかし19世紀末、この一帯で流行した黄熱病は市の観光業に大きな打撃を与えた。加えて、フロリダ東海岸鉄道が南に延伸されていくと、観光客もジャクソンビルを通り過ぎ、さらに南へと流れていくようになった。
そこに1901年の大火が追い打ちをかけた。この年の5月3日、繊維工場から出た火は8時間にわたってダウンタウンの大部分を燃やし尽くした。この大火では死者こそ7人にとどまったものの、2,368棟が焼失し、10,000人以上の市民が路頭に迷った[16]。炎による明かりは220km離れたジョージア州サバンナから、また煙は730km離れたノースカロライナ州ローリーからも見えたと言われている[17]。この大火をニューヨーク・タイムズ紙の記事で知った建築家ヘンリー・ジョン・クルーゾーはニューヨークからジャクソンビルへ移住し、セント・ジェームズ・ビルディング(現ジャクソンビル市庁舎)をはじめとする多数の建築物を設計し、市の再建に尽力した[18]。
1910年代に入ると、亜熱帯性の気候と風景、交通の便の良さ、そして多様性に富んだ建築物に魅かれて、映画制作会社が次々とジャクソンビルに集まってきた。最盛期には30以上の映画スタジオが立ち並び、300本以上のサイレント映画がこの地で撮影された。しかし、ハリウッドの台頭に圧されてジャクソンビルにおける映画産業は次第に寂れていき、10年ほどで映画会社はほとんどこの街を去って行った[19]。
また、19世紀末から20世紀初頭にかけては、ジャクソンビルでは銀行業や保険産業が興った。この頃に創設された銀行や保険会社の多くは、後に他都市圏に本部を置く大規模な金融グループに買収されたが、ジャクソンビルが金融センターとして発展していく基になった。加えて、1940年代に入ると、ジャクソンビルには3つの海軍基地が置かれ、軍事都市としても成長していった。
しかし、第二次世界大戦が終わり、1950年代から1960年代に入ると、全米的な傾向であった郊外化、ホワイト・フライトや都心の荒廃といった現象に、ジャクソンビルもまた直面するようになり、成長が停滞した。市の税収は伸び悩み、税率は高止まりし、行政サービスの質は低下した。一方で、郊外の新興住宅地はまだ法人化されていなかったため、市の行政サービスを受けることができなくなっていた。市は周辺の住宅地を編入合併しようとしたが、1960年から1965年まで6回にわたって行われた住民投票ではいずれも否決された。そこに1960年代中盤の市政府の腐敗もあり、市政は行き詰った[20]。
この状況を打開するために出された案が市郡合併であった。1967年、ようやくこの市郡合併案が圧倒的な賛成多数で住民投票を通過し、翌1968年10月1日に市郡合併が実現した。この市郡合併によって、ジャクソンビルは一気に州内最大の人口と世界最大(当時)の市域を持つ都市となった。地元のフロリダ・タイムズ・ユニオン紙はBiggest City In the World!(世界最大の都市)という見出しでこれを報じた。また、それまでジャクソンビル市政府とデュバル郡政府が個別に提供していた行政サービスが統合されたことによって、行政サービスの均質化と効率化が同時に達成され、税率が下がったことにより企業の誘致と雇用の創出が促され、地域経済は再び成長へと転じた[20]。
注釈
出典
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