キャッチ・セールスとは? わかりやすく解説

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キャッチ‐セールス

《(和)catchsales街頭で通行人に声をかけ、言葉巧み商品を売ること。→不招請勧誘


キャッチ・セールス

街頭などで、通行人呼び止め商品販売した販売契約結んだりする商法訪問販売一種と見なされ、「訪問販売等に関する法律」によって申込書面や契約書面の交付義務づけられているほか、消費者保護立場からクーリングオフ規定もある。また、化粧品店頭販売みられるような、店内においてお客に声をかけ化粧実演しながら行う商品販売もキャッチ・セールスという場合がある。

キャッチセールス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/18 08:25 UTC 版)

キャッチセールスとは、路上や街頭などで無料体験やアンケート等の名目で呼び止め、路地裏雑居ビル喫茶店ファミリーレストランに同行させて勧誘を行うことをいう。和製英語である。キャッチ商法(キャッチしょうほう)、街頭キャッチ(がいとうキャッチ)ともいう。

概要

執拗かつ強引な勧誘(軟禁、監禁、強要、強迫といっても良い場合もある)で法外な高額商品を契約させる悪徳商法の一種である。

対象顧客はおもに、契約の概念をよく知らない18歳から20代の若者、判断能力が不十分な知的障害者が被害に遭いやすく、また業者は異性を重点的に狙っている。契約時に、家族には相談しないように念を押されることが多く、これはクーリングオフ期間中の契約を解除をさせないのが目的である。

アポイントメント商法デート商法などと異なり、電話勧誘をしないため、個人情報をわざわざ入手する手間はかからないが、人が多数集まる繁華街や主要駅前、歓楽街、商店街で店舗や営業所を構える必要がある。

他の悪徳商法と同じだがその場で強引かつ、威圧的な口調で契約させようとするのが、この商法の手口である。強引に勧誘してきても、決して相手にはせずに、速やかにその場から無言で立ち去るのが肝心である。腕を強引に掴まれたり、通り道を立ち塞がるなどの嫌がらせ行為を受けたら、大声を出して助け求めるか、防犯ブザーを鳴らすことが肝心である。

一度これらの業者と契約するとカモリストに掲載され、二次勧誘が増える傾向がある。

キャッチセールスは自宅などに訪問販売員が訪問するわけではないが、特定商取引法でいう「訪問販売」に該当するので、クーリングオフの対象となる。

また、40代の元オウム信者が、信者獲得の勧誘手段としても行っていたと、証言している[1]

また、2022年4月1日の民法改正で成人年齢が18歳に引き下げられ、新成人である高校3年生がキャッチセールスのターゲットにされることが懸念されている。

対象の商材

また、よく扱われる商材は次のものが多い。

検挙された事例

脚注

  1. ^ 若者信者が急増中 美女が逆ナンする『アレフ』の勧誘手口、リアルライブ、2014年1月25日、2015年3月22日閲覧。

関連用語


キャッチセールス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 21:07 UTC 版)

訪問販売」の記事における「キャッチセールス」の解説

繁華街等で通行人呼び止め近く営業所などに連れて行き高額商品契約を迫る。

※この「キャッチセールス」の解説は、「訪問販売」の解説の一部です。
「キャッチセールス」を含む「訪問販売」の記事については、「訪問販売」の概要を参照ください。

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キャッチセールス

出典:『Wiktionary』 (2021/08/11 10:30 UTC 版)

名詞

キャッチセールス

  1. 街頭で声をかける販売方法キャッチ商法

関連語

語源


「キャッチセールス」の例文・使い方・用例・文例

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