アンケート商法(あんけーとしょうほう)
アンケート商法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/07 06:55 UTC 版)
アンケート商法(アンケートしょうほう)とは、アンケートを利用して相手に接近する悪徳商法のことをいう。
また、アンケートのお礼として接近する場合は、「お礼商法」ともいう。
多くはキャッチセールスと呼ばれる訪問販売に該当するが、電話でのアンケートの場合は電話勧誘販売となることもある。訪問販売に該当するときは、特定商取引法に基いてクーリングオフできる場合がある。
また、宗教観、死生観、超常現象などに関するアンケートを利用して接近する宗教もある。このような宗教の中には、霊感商法のような活動を行っているものもある。
手口の例
![]() | この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2013年5月) ( |
- 街頭で美容に関するアンケートを行い、終了後、「このままでは、お肌が大変なことになりますよ。」などと言って不安を煽り、化粧品の購入やエステティックの契約をさせる。
- 大学などで英語力や海外旅行に関するアンケートを行い、アンケート結果を見ながら英語力の必要性を強調し、英会話教室の契約を締結させる。
関連項目
「アンケート商法」の例文・使い方・用例・文例
アンケート商法と同じ種類の言葉
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