mm = Lとは? わかりやすく解説

MML

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/23 02:08 UTC 版)

MML



MML

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 03:04 UTC 版)

プチコン4 SmileBASIC」の記事における「MML」の解説

同一トラック内での和音に対応。 MML 内のコメントブロックに対応。 合成音声による歌唱に対応。

※この「MML」の解説は、「プチコン4 SmileBASIC」の解説の一部です。
「MML」を含む「プチコン4 SmileBASIC」の記事については、「プチコン4 SmileBASIC」の概要を参照ください。


MML

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 17:19 UTC 版)

FM-PAC」の記事における「MML」の解説

MMLは一般的なものと大差ないMSX-MUSICでの方言特徴として、以下のようなものがある。 オクターブ変更は > で上昇、 < で下降当時としては一般的な記法である。 { } で音譜括る事で連符となる。 @Vコマンド音量128段階細かく設定できる実際内部では16段階変換されるが、変数持ち込む理などで有益である。 Qコマンド用いることでスタッカートレガート表現できる。8段階調整可能。同様の表現を行うのに2000年代現在デスクトップミュージック(DTM)ではゲートタイム呼ばれることが多い。 Tコマンドテンポ設定されるMSXタイマ割り込みは1/60秒単位でしか発生しないため、音の長さが n(整数)/60秒 で表せない時にはテンポにずれが生じる。計算上、14400÷テンポ÷使用したい音譜(1-64)の解が整数であれば問題はない。Music Macro Language#システム上の制約対策参照されたし。 最も大きな点は、リズム音源演奏専用MMLの存在である。これは一般的なMMLとは全く異なり例え典型的な8ビートであれば、 B!H8H8SH8H8 B!H8BH8SH8H8 となる。B:バスドラム S:スネアドラム H:ハイハット M:タムタム C:シンバル となっており、可読性に難はあるものの、1まとまりのMMLで複数打楽器鳴らせる仕様となっている。なお、!はアクセントとして、音量通常のものとは異なる値に変化させる修飾コマンドである。必ずしも音量上がるわけではない

※この「MML」の解説は、「FM-PAC」の解説の一部です。
「MML」を含む「FM-PAC」の記事については、「FM-PAC」の概要を参照ください。

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