XJ6シリーズIとは? わかりやすく解説

XJ6シリーズI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 02:42 UTC 版)

ジャガー・XJ」の記事における「XJ6シリーズI」の解説

1968年Sタイプ420240/340後継車との位置づけ発売された。 サイズ全長4,810mm、全幅1,770mm、全高1,340mm、ホイールベース2,760mmとやや拡大された。車両重量は1,539kgとSタイプ420との比較では軽量化され、運動性能も非常に高かった。このモデル登場によりジャガーサルーンラインナップ1970年まで生産続けられ420G除き1本にとめられることになった直列6気筒DOHCXKエンジンで2.8リットル4.2リットル2種類設定された。2.8リットル内径φ83.0mm×行程86mmで2,792 cc、180hp/6,000rpm。4.2リットル420Eタイプから踏襲された内径φ92.1mm×行程106mmで4,237 cc、245hp/5,500rpm。 トランスミッション4速MTまたは3速ATの組み合わせサスペンションは前がダブルウィッシュボーンコイル後ろEタイプから踏襲したロアーIアームアッパーアーム兼ねドライブシャフトトレーリングリンク位置決めして左右2個ずつのコイル/ダンパーで吊る形式採用した。ただし後ろサスペンションシステムサブフレーム取り付けボディサブフレームの間にラバーブッシュを介して雑音振動遮断している。 タイヤは、当時としては極端に太くロープロファイルラジアルダンロップ共同開発して装着したロールス・ロイス凌ぐ程の静粛性快適性と、サルーンとは思えない運動性を高度に両立して高い評価受けた

※この「XJ6シリーズI」の解説は、「ジャガー・XJ」の解説の一部です。
「XJ6シリーズI」を含む「ジャガー・XJ」の記事については、「ジャガー・XJ」の概要を参照ください。

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