W25レコルトワーゲンとは? わかりやすく解説

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W25レコルトワーゲン(1936年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「W25レコルトワーゲン(1936年)」の解説

1936年10月挑戦ではW25にホイールまで覆った流線形ボディ架装し、V型12気筒のM25DABエンジン(5,577cc)を搭載した車両用意し国際B級(5,001 - 8,000cc)の記録更新挑んだ。この挑戦には、W25ショートカーの失敗によって惨憺たる結果となった同年グランプリレースの苦い記憶払拭する意味合いがあった。 この車両開発するにあたって翌年のアヴスレンネンがより高速化したものになることがわかっていたことから、流線形ボディはアヴスレンネンと速度記録挑戦両方良い相乗効果もたらすという車両開発上の思惑があったとされている。後から見れば1936年のW25レコルトワーゲン、1937年アヴスレンネンのW125ストリームライナー(ブラウヒッチュ車)、1937年10月W125レコルトワーゲンの間に相互作用があったことは明らかだが、初めからそうなるよう計画されていたのかは定かではないとも言われている。 この頃からグランプリレースにおけるライバルアウトウニオンメルセデス・ベンツ車両同様に流線形ボディまとった車両速度記録を狙うようになり、競争過熱することになる。

※この「W25レコルトワーゲン(1936年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「W25レコルトワーゲン(1936年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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