Timer.Elapsed イベントとは? わかりやすく解説

Timer.Elapsed イベント

間隔経過する発生します

名前空間: System.Timers
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Public Event Elapsed As
 ElapsedEventHandler
Dim instance As Timer
Dim handler As ElapsedEventHandler

AddHandler instance.Elapsed, handler
public event ElapsedEventHandler Elapsed
public:
event ElapsedEventHandler^ Elapsed {
    void add (ElapsedEventHandler^ value);
    void remove (ElapsedEventHandler^ value);
}
/** @event */
public void add_Elapsed (ElapsedEventHandler
 value)

/** @event */
public void remove_Elapsed (ElapsedEventHandler
 value)
JScript では、イベント使用できますが、新規に宣言することはできません。
解説解説
使用例使用例
Imports System
Imports System.Timers

Public Class Timer1
    
    Public Shared Sub Main()
        ' Normally, the timer is declared at the class level, so
        ' that it doesn't go out of scope when the method ends.
        ' In this example, the timer is needed only while Main 
        ' is executing. However, KeepAlive must be used at the
        ' end of Main, to prevent the JIT compiler from allowing 
        ' aggressive garbage collection to occur before Main 
        ' ends.
        Dim aTimer As New
 System.Timers.Timer()

        ' Hook up the Elapsed event for the timer.
        AddHandler aTimer.Elapsed, AddressOf
 OnTimedEvent

        ' Set the Interval to 2 seconds (2000 milliseconds).
        aTimer.Interval = 2000
        aTimer.Enabled = True
        
        Console.WriteLine("Press the Enter key to exit the program.")
        Console.ReadLine()

        ' Keep the timer alive until the end of Main.
        GC.KeepAlive(aTimer)
    End Sub
        
    ' Specify what you want to happen when the Elapsed event is 
    ' raised.
    Private Shared Sub OnTimedEvent(source
 As Object, e As ElapsedEventArgs)
        Console.WriteLine("Hello World!")
    End Sub
End Class

using System;
using System.Timers;

public class Timer1
{
    public static void Main()
    {
        // Normally, the timer is declared at the class level, so
        // that it doesn't go out of scope when the method ends.
        // In this example, the timer is needed only while Main 
        // is executing. However, KeepAlive must be used at the
        // end of Main, to prevent the JIT compiler from allowing 
        // aggressive garbage collection to occur before Main 
        // ends.
        System.Timers.Timer aTimer = new System.Timers.Timer();

        // Hook up the Elapsed event for the timer.
        aTimer.Elapsed += new ElapsedEventHandler(OnTimedEvent);

        // Set the Interval to 2 seconds (2000 milliseconds).
        aTimer.Interval = 2000;
        aTimer.Enabled = true;
 
        Console.WriteLine("Press the Enter key to exit the program.");
        Console.ReadLine();

        // Keep the timer alive until the end of Main.
        GC.KeepAlive(aTimer);
    }
 
    // Specify what you want to happen when the Elapsed event is 
    // raised.
    private static void
 OnTimedEvent(object source, ElapsedEventArgs e)
    {
        Console.WriteLine("Hello World!");
    }
}
 
#using <system.dll>

using namespace System;
using namespace System::Timers;

public ref class Timer1
{
public:
   static void Demo()
   {
      // Normally, the timer is declared at the class level, so
      // that it doesn't go out of scope when the method ends.
      // In this example, the timer is needed only while Demo
      // is executing. However, KeepAlive must be used at the
      // end of Demo, to prevent the JIT compiler from allowing 
      // aggressive garbage collection to occur before Demo
      // ends.
      System::Timers::Timer^ aTimer = gcnew System::Timers::Timer;

      // Hook up the Elapsed event for the timer.
      aTimer->Elapsed += gcnew ElapsedEventHandler( Timer1::OnTimedEvent );
      
      // Set the Interval to 2 seconds (2000 milliseconds).
      aTimer->Interval = 2000;
      aTimer->Enabled = true;

      Console::WriteLine("Press the Enter key to exit the program.");
      Console::ReadLine();

      // Keep the timer alive until the end of the Demo method.
      GC::KeepAlive(aTimer);
   }


private:
   // Specify what you want to happen when the Elapsed event is 
   // raised.
   static void OnTimedEvent( Object^ /*source*/,
 ElapsedEventArgs^ /*e*/ )
   {
      Console::WriteLine( "Hello World!" );
   }

};

int main()
{
   Timer1::Demo();
}

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Timer クラス
Timer メンバ
System.Timers 名前空間
Timer.Interval プロパティ
Timer.AutoReset プロパティ
Timer.Elapsed イベント
ElapsedEventArgs クラス
ElapsedEventHandler デリゲート
Timer.Enabled プロパティ


このページでは「.NET Framework クラス ライブラリ リファレンス」からTimer.Elapsed イベントを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からTimer.Elapsed イベントを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からTimer.Elapsed イベント を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Timer.Elapsed イベント」の関連用語

Timer.Elapsed イベントのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Timer.Elapsed イベントのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2025 Microsoft.All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS