パイザー
パイザーというのは、モンゴル大帝国時代のシルクロードの通行許可証、牌子(paizah)からの造語である。デビューは1996年8月。
ベースとなったのはシャレードで、2395mmのホイールベースは共通。ボディ寸法は全長4050/4150mm、全幅1640mm、全高1595/1620mmで、やや背の高い5ドアワゴン車だった。エンジンは直4・SOHC・16バルブ・1.5Lの100psユニットで、駆動方式はFFとフルタイム4WD(センターデフ、ビスカスカップリング)があり、ミッションは5速MTと電子制御4速AT。運転席・助手席SRSエアバッグは全車に標準で、ABSはオプション。
97年9月、エアロカスタム追加。エアロパーツを多く装着し、専用サスペンションにより全高は10㎜低い。内装にはプロテインシート、ホワイトメーターを採用。エンジンは新しい直4・SOHC・16バルブ・1.6Lの115ps仕様だった。既存モデルも改良し、フロントグリルはめっき仕上げとなり、新ボディカラーを採用、インテリアも変更した。前記の115psエンジンは、4WDモデルの標準ユニットになった。ブレーキアシスト付きABS、チルトアップ電動サンルーフがオプションにあった。
98年7月、マイナーチェンジ。標準モデル、エアロカスタムともに小変更。
99年9月、エアロカスタムに前後の大型エアロバンパー、めっきのラジエーターグリル、新デザインのアルミホイールを採用した。ルーフレールはオプション扱いとなり、名称をエアロダウン・カスタムに改めた。CLエアロバージョンというモデルも追加した。両モデルに2WDと4WD仕様があり、エンジンは1.6Lを搭載。1.5Lエンジン搭戟車もあったが、2WD・1グレードだけの設定。その後は変更もなく、2002年7月をもって生産を終えた。
- Pyzarのページへのリンク