Project managerとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > Project managerの意味・解説 

プロジェクトマネージャ

別名:プロジェクトマネージャープロマネ
【英】Project Manager, PM

プロジェクトマネージャとは、プロジェクト全体指揮管理を行う責任者のことである。特にIT業界では、特定のソフトウェア開発プロジェクトやあるいは特定の受託案件プロジェクトに関して指揮統括する立場肩書きをプロジェクトマネージャとかプロマネなどと呼ぶことが多い。

プロジェクトマネージャは、組織において新し成果物生み出すために立ち上げられプロジェクトについて、計画の立案資材要員などの調達進行方法確立納期品質進捗状況管理までを包括的に監督しプロジェクト円滑に推進させる役割を果たす

また、情報処理推進機構情報処理技術者試験センターによって、システム開発プロジェクト責任者としての能力スキル認定する資格試験として「プロジェクトマネージャ試験」がある。資格としてのプロジェクトマネージャには、組織経営情報システム全般に関す理解と、プロジェクト計画能力目標達成向けて計画予期される課題への対処といった事柄について、幅広い知識経験実践能力要求される試験毎年10月実施されている。


参照リンク
プロジェクトマネージャ試験(PM) - IPA 情報処理推進機構
企業活動のほかの用語一覧
プロジェクトマネジメント:  ERM  バグ曲線  プロジェクトマネジメント  プロジェクトマネージャ  ブレーンストーミング  ファシリティマネジメント  KJ法


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Project manager」の関連用語

Project managerのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Project managerのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2025 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリの【プロジェクトマネージャ】の記事を利用しております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS