MCA-Jetとは? わかりやすく解説

MCA-JET

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 06:08 UTC 版)

ミツビシクリーンエアシステム」の記事における「MCA-JET」の解説

1977年登場希薄燃焼方式MCA-IIBとはシステム大きく変わり三元触媒(当初酸化触媒)とEGR主体とする方式となり、触媒補助としてリードバルブ二次空気導入装置併用された。最大特徴ジェットバルブ呼ばれる小型吸気バルブ半球燃焼室内に配置され空気または混合気高速シリンダー内に吹き込むことで、強力なスワール(乱流)を発生される構造である。これにより25:1に迫る希薄混合気化や大量EGR掛けた場合でも安定した燃焼得られるようになり、NOx低減し昭和53年排出ガス規制クリアするとともに燃費改善にも大きく貢献することになった後年には電子制御式キャブレター電子制御式燃料噴射装置組み合わされエンジン登場し、エレクトロジェット(ELECTRO JET)と称された他、ターボチャージャースーパーチャージャーなどの過給機付きエンジン登場した

※この「MCA-JET」の解説は、「ミツビシクリーンエアシステム」の解説の一部です。
「MCA-JET」を含む「ミツビシクリーンエアシステム」の記事については、「ミツビシクリーンエアシステム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「MCA-Jet」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「MCA-Jet」の関連用語

MCA-Jetのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



MCA-Jetのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのミツビシクリーンエアシステム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS