MCA-IICとは? わかりやすく解説

MCA-IIC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 06:08 UTC 版)

ミツビシクリーンエアシステム」の記事における「MCA-IIC」の解説

1976年軽自動車規格改正に伴い暫定的に471ccの排気量とされたミニカ5やミニキャブ5の2G22エンジン用に開発され形式。MCA-Iをベースにしている点は共通しているものの、登録自動車向けのMCA-IIB異なりサーマルリアクターではなく酸化触媒リードバルブ二次空気導入装置追加している事が特徴である。51年規制適合の為、MCA-51と呼ばれる場合もある。ミニカ用としては1977年に550cc化され2G23でこの形式継続したものの、1978年からはMCA-JET53年規制クリアした550ccのG23Bエンジンへと移行したため、生産数はあまり多くない。しかし、比較規制値の緩い軽商用車向けへの生産継続され、マツダ・ポーターキャブのOEMエンジンとして1983年まで存続していた。

※この「MCA-IIC」の解説は、「ミツビシクリーンエアシステム」の解説の一部です。
「MCA-IIC」を含む「ミツビシクリーンエアシステム」の記事については、「ミツビシクリーンエアシステム」の概要を参照ください。

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