M88-4E(M88 Pack CGP)M88エンジンにTCO(総保有コスト)プログラムを適用した改良型で2008年に研究契約に基づいて報告された。2E4をベースに20%のパーツを新しくしており、2つの新しい高圧タービンブレード、3つの新しい高圧圧縮機段、新しい後部ハウジングを装備し、材料と形状にいくつかの変更を加えることで、エンジンの耐久性を高め、運用経費を低く抑えている。認証過程には70回の飛行が含まれる。ダッソー社への最初の納入は2011年末を予定しており2012年から最新のトランシェ3でフランス空軍で運用を開始する予定である。M88-4Eは今後唯一の標準的な生産機種になり、既に運用中のM88は徐々にM88-4Eへ更新される予定であるM88-X(M88-9)
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アラブ首長国連邦への輸出計画およびクウェートのような潜在的な顧客に売込みを図るための一環として開発検討中の改良型で推力が9トンにまで増強される予定。直径を1.5cm拡大することで低圧圧縮機を大型化、空気流量を65 kg/sから72 kg/sに増加させることで総圧縮比が27となるとされている。また、低圧圧縮機の3段の翼をディスクに一体化する予定。搭載にあたっては翼のディスクへの一体化による重心移動のほか直径の拡大によるレーダー反射断面積の増加が懸念される。ダッソーは必要としていないがサフラングループのCEOであるフィリップ・ペチコリンはラファールが元の仕様と比べて重量が増加していることを上げ採用を求めて関係当局と協議中であることを明かした。
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