Lynk & Co
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/10 01:59 UTC 版)
この記事は別の言語から大ざっぱに翻訳されたものであり、場合によっては不慣れな翻訳者や機械翻訳によって翻訳されたものかもしれません。
|
![]() |
この記事は、論調や文体が百科事典にふさわしくない可能性があります。
|
![]() |
|
種類
|
合弁事業 |
---|---|
業種 | 自動車 |
設立 | 2016年 |
本社 |
、
スウェーデン
|
事業地域
|
|
主要人物
|
ニコラス・ロペス・アッペルグレン (CEO)[1] |
製品 | 自動車 |
生産出力
|
![]() |
所有者 | |
中国語 | |
簡体字 | 领克 |
漢語拼音 | Lǐng kè |
ウェブサイト | www![]() |
Lynk & Co(リンク・アンド・コー)は、中華人民共和国の浙江吉利控股集団(吉利)と、その傘下であるスウェーデンのボルボの共同出資により設立された合弁会社、および高級車ブランド。
概略
2016年設立[2]。プラットフォームを親会社の吉利・ボルボと共用し、開発は主にボルボが、生産は中国とベルギーのヘントで行う[3]。コネクテッドカーのような先進技術を売りとしている。
ショールームこそ用意するもの、「Lynk & Co」独自のディーラーは設けずネットのみで注文を受け付けるという、テスラ同様の販売方法を採る。メンテナンスはボルボのサービス工場等が請け負う[2]。
公司重整
Hybrid 製品に注力する Lynk & Co は、2024 年に純粋な電気市場への参入を発表しました。その最初の純粋な電気モデル Z10 は、姉妹ブランド Ji Krypton の 001 および 007 と同じ Geely Haohan Architecture を採用しています、価格は同じくセダンである Zeekr 007 と同様ですが、Zeekr 007 はより高度な 3 電気システムを搭載しており、同じ時期に他のブランドから多くの車が市場に出ているためです。この期間、Lynk & Co Z10 の市場パフォーマンスは良くありません。同時に、ジー・クリプトン氏も同年7月、将来的にハイブリッドモデルの投入を排除しないと述べたことから、吉利汽車の上層部も両ブランド間の内部競争を懸念するようになった。この問題。 2024年9月、吉利控股集団は「台州宣言」を発表し、各ブランドの位置付けをさらに明確にし、利益相反や投資の重複を削減し、グループの運営効率を向上させることを明らかにした。[4]
2024 年 11 月 14 日、吉利控股は、Ji Krypton と Lynk & Co の包括的な戦略的調整を促進するために、Zeekr と Lynk & Co の所有権構造を最適化すると発表しました。Zeekrは、Geely Holdingが保有するLynk & Coの株式の20%を36億元(人民元、以下同)で取得し、Volvoが保有するLynk & Coの株式の30%を54億元で取得し、同時にLynk & Co. に 3 億 6,700 万元の追加資本を注入し、その時点で Lynk & Co の株式保有率は 51% に達する予定[5]。同日、ボルボは関連取引の確認を発表し、取引が完了する2025年の第1四半期に70%を支払い、残りの30%と利息は取引完了の1年後に支払われる予定だ。[6][7]。テクノロジーメディア 36氪 は、ZeekrO の An Conghui によって経営され続けるが、Lynk & Co ブランドは存続するが、チームとブランド戦略は Zeekrじた。[8]
ラインナップ
- 01 - SUV。プラットフォームはボルボ・XC40と同じCMAを使用する。発売から137秒で6,000台もの注文を受け、自動車販売における世界記録を保持する[3]。
- 02 - 01よりも小型のSUV。2018年3月に発表された。プラットフォームは01と同じくCMAを使用する。
- 03 - 4ドアセダン。プラットフォームはCMAを使用する。2018年10月19日に富士スピードウェイで公開された[9][10]。最高出力180馬力、トルク265 Nmの1,500 ccターボエンジンと7速DCTを搭載[3]。2018年12月時点ではガソリンエンジンのみだが、プラグインハイブリッドが追加される予定[3]。2020年に欧州、2022年にアメリカで発売予定。
- 05 - SUV。01のクーペモデル。プラットフォームはCMAを使用する。
- 06
- 07
- 08
- 09
ギャラリー
-
08
-
09
出典
- ^ Gibbs, Nick (2024年1月3日). “Geely's Lynk & Co brand appoints new international boss”. Automotive News Europe. 2024年4月14日閲覧。
- ^ a b “中国車の常識を覆す斬新さとは?──ボルボも関係する「Lynk & Co」に迫る!”. 2019年5月14日閲覧。
- ^ a b c d e “ついに中国車が襲来か 「Lynk & Co」が新型車の世界発表を日本で行う理由”. 2018年12月2日閲覧。
- ^ 王鹤 (2024年9月22日). “吉利发布《台州宣言》 步入“稳中求进”战略转型新阶段”. 新华财经. オリジナルの2024年12月6日時点におけるアーカイブ。 2024年11月14日閲覧。
- ^ 吴遇利 (2024年11月14日). “吉利旗下极氪、领克“整合”:极氪斥资超93亿元获领克51%股权”. 澎湃新闻. オリジナルの2024年11月14日時点におけるアーカイブ。 2024年11月14日閲覧。
- ^ 周姝祺 (2024年11月14日). “极氪与领克合并,吉利从大扩张走向大整合”. 界面新闻. オリジナルの2024年12月25日時点におけるアーカイブ。 2024年11月14日閲覧。
- ^ “In major Geely shake-up, EV brand Zeekr to take control of Lynk”. Reuters. (2024年11月14日) 2024年11月14日閲覧。
- ^ 徐蔡钰 (2024年11月14日). “避免内耗,吉利将整合极氪和领克两大品牌”. 36氪. オリジナルの2024年11月27日時点におけるアーカイブ。 2024年11月14日閲覧。
- ^ “Lynk & Co 03(リンク&コー03)、日本でワールド・プレミアへ 10/19発表”. 2018年12月2日閲覧。
- ^ “中国のジーリーとボルボが共同出資した「Lynk &Co」が日本でグローバルローンチイベントを開催”. 2018年12月2日閲覧。
外部リンク
「Lynk & Co」の例文・使い方・用例・文例
- こんなに遅くにお邪魔してご迷惑でなければいいのですが⑩出港するセックスする
- ケイジャン、R&B、ジャズ、ゴスペルとともにザイデーコも演奏された。
- M&Aブティックに会社の売却を相談します。
- M&A銘柄を取引する
- コングロマリット型M&Aとは、二つの異なる産業や地域の間の企業合併である。
- M&Aはバイヤーズ・バリューがセラーズ・バリューを上回っていなければ成立しない。
- マネジメントバイアウト(MBO)は一種のM&Aだ。
- 積極的なM&A投資家は、ファンドのハンズオフアプローチにしばしば不満を抱いている。
- しばしばM&A業界にては、「資金調達」よりも相手を見つける「ファインディング」のほうが困難と言われる。
- 今日のファッション産業には、ザラ、H&M、ユニクロなど世界をリードする多国籍小売業者が含まれる。
- 我々は、B社を救済型M&Aで吸収合併し、会社再建を行う。
- 今日我々は、売り手企業と、M&Aの契約締結に向けた最終契約書の内容確認を行います。
- 会社はM&Aで急激に拡大することが可能だ。
- 英国のM&A取引のほとんどは買収と合併に関するシティコードによって管理されている。
- ABC社はM&A計画の準備として、マーケットアプローチを使ってEGF社の評価を行った。
- 企業の取締役がM&Aのメリットを考える場合、注目するのがレガシーコストやその他の長期負債である。
- M&Aに関する財務デューデリジェンスの実施においては、目標となる企業に関係した財務上および会計上のリスクを特定することが非常に重要である。
- 当社は垂直型M&Aによって製造から販売まで一貫性のある体制を構築した。
- 我々は水平型M&Aによって市場シェアの拡大を図った。
- 英語の “October" (10 月)は 8 を意味するラテン語 “octo" が語源である.
- Lynk & Coのページへのリンク