LPガス、天然ガス等と他燃料の組み合わせとは? わかりやすく解説

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LPガス、天然ガス等と他燃料の組み合わせ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 22:47 UTC 版)

バイフューエル」の記事における「LPガス、天然ガス等と他燃料の組み合わせ」の解説

LPGCNG圧縮天然ガス)と予備燃料としてガソリン合わせて使用するものが最も普及している。これは、ガス補給するインフラがまだ十分でないため、予備燃料としてガソリン使用することができるからである。1エンジン・2フュエルシステムとも呼ばれる。 特に、欧州北米のほとんどのLPG車エンジンは、バイフューエルである。LPG車は、全世界で約900台(2005年2010年では1580台にも達しCNG車は約200台(2005年2010年では1500台が普及している。しかし、その多く予備燃料としてガソリン保有使用可能なバイフューエル車である。この理由として、ガス燃料車は、そのほとんどがガソリン車からの改造であることが挙げられる欧州では、ディーラーでもカーステレオをつけるように直ぐ改造が可能である。 代替燃料としてのガス車は、低コスト排ガスクリーンさから都市内での走行制限がない(オランダフランス・パリ市・イギリス・ロンドン等)ため、多数普及している。その際に「燃料切れ」の恐怖感緩和する為の予備燃料的な」利用方法として編み出されシステムである。 バイフューエル車を量産しているメーカー少なく世界中自動車メーカー量産しているのは、2004年現在ボルボだけであり、LPGCNGともセダンワゴンで8車種生産している。その台数年間2万近くになる。(2006年LPG生産中止2009年CNG生産中止その後メーカー純正後付システムで再展開)。2000年からはインド・マルチスズキがワゴンRプラスとしてLPGCNGバージョン市販2010年代には、韓国キアが1Lカーモーニング」でバイフューエル量産車参入してきている。

※この「LPガス、天然ガス等と他燃料の組み合わせ」の解説は、「バイフューエル」の解説の一部です。
「LPガス、天然ガス等と他燃料の組み合わせ」を含む「バイフューエル」の記事については、「バイフューエル」の概要を参照ください。

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