IBM社PC部門及びサーバ部門買収とは? わかりやすく解説

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IBM社PC部門及びサーバ部門買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 22:35 UTC 版)

レノボ」の記事における「IBM社PC部門及びサーバ部門買収」の解説

2004年12月ITバブルで力をつけたレノボIBMからPC部門を12億5千万ドル買収することを発表したIBMはこの取引により、コモディティ化利益の出にくいPC事業切り離し企業向けサーバーソフトウェアサービス事業注力した経営転換していくと予測された。レノボはこの取引を「強強連合」と銘打った。「IBM」及び製品ブランドである「ThinkPad」などの商標5年維持するとした。このことから同社目的世界市場打って出るためのブランド力獲得にあったとも分析された。 この「IBMロゴ2006年10月頃より徐々に外された。従来ThinkPad天板パームレストにあったIBMロゴは、一般向け販売モデルでは存続したが、大規模導入をする特定企業向けカスタマイズモデルに関しては、IBMロゴではなくThinkPadロゴが入るようになった2008年以降製品ThinkPad X300以降)より、一般向けも「IBMロゴ外れてLenovo ThinkPadとなったレノボ移管されてから発表されThinkPad Zシリーズより、ワイド液晶Windowsキー搭載など、従来ThinkPad無かったものが取り入れられた。2009年現在では、ワイド液晶と、Windowsキー多くThinkPad採用されている。 2014年10月にはさらにIBMからx86サーバー事業買収した

※この「IBM社PC部門及びサーバ部門買収」の解説は、「レノボ」の解説の一部です。
「IBM社PC部門及びサーバ部門買収」を含む「レノボ」の記事については、「レノボ」の概要を参照ください。

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