Galaxiesモードとは? わかりやすく解説

Galaxiesモード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/06 06:46 UTC 版)

Geometry Wars」の記事における「Galaxiesモード」の解説

銀河惑星系(恒星系)を一つずつ開放してゆくモード一つ惑星系には複数惑星存在し1つ惑星1ステージとなる。1プレイ1ステージ規定ミスするステージ終了。GEOMSという通貨があり、敵を倒した後に出現する破片を取ることで増加する。GEOMSを規定消費することで、惑星系または惑星解放が行え、新たなステージを遊ぶことができる。 惑星ごとに多様な形状フィールド存在する。動く地形などのギミックしかけられているフィールドもある。 Retro Evolvedの敵にくわえ、新たな敵登場するまた、惑星系BETA以降には巨大な敵登場する惑星もある。 自機にはDRONEというオプションが1機付属し、GEOMSを規定消費することでDRONE挙動BEHAVIOR)を変更できるうになるまた、プレイごとに経験値(XP)がBEHAVIOR蓄積され規定経験値レベル上昇しDRONE挙動向上する経験値及びレベルBEHAVIORごとに個別蓄積されるDRONE挙動BEHAVIOR)には以下の種類がある。 ATTACK 自機が弾を撃ったとき、自機の撃つ方向に近い方向に弾を撃つ。レベル上昇で弾の密度連射速度上がる。 DEFEND ATTACKとほぼ同じ性能だが、逆の方向に弾を撃つ。レベル上昇恩恵ATTACKとほぼ同じ。 COLLECT 弾を撃たない。敵を倒した後に出現する破片を数秒ごとに蒐集するレベル上昇遠くまで蒐集でき、方向転換早くなるSNIPE 貫通弾を1~2秒ごとに撃つ。自機が撃つのとは無関係に撃つ。通常の大きさ敵がいない場合撃たない狙った敵が頻繁に動くなどで狙い定まらない場合撃たないレベル上昇で、射撃数が上がり、より多く種類の敵を狙うようになるSWEEP 弾を撃たない代わりに自機周囲旋回し触れた敵を破壊するレベル上昇回転半径小さくなり速度増し、よりバリアらしい性能となる。 RAM 突進し体当たりで敵を貫通して破壊するレベル上昇でより遠くの敵を狙え、より多く種類の敵を狙うようになるTURRET 360度に弾を撃つ。警告音鳴り終わると、掃射ON/OFF切り替わるレベル上昇で弾の密度上がり、弾を撃つ時間長くなるBAIT 警告音が鳴る間、自機追尾する敵を自機代わりにおびき寄せるレベル上昇で、弾も撃てるようになり、おびき寄せる時間と距離も伸びる惑星系は以下の10個が存在する最初はALPHA-NOVICEのみしかプレイできないが、GEOMSを規定消費して惑星系解放することで、BETA以降惑星系ステージプレイできるようになる惑星系開放しただけでは遊べない惑星もある(GEOMSを規定消費して惑星開放する必要がある)。 ALPHA-NOVICE、BETAGAMMADELTAEPSILONZETAETATHETAKAPPALAMBDA(Wiiとの接続により開放)

※この「Galaxiesモード」の解説は、「Geometry Wars」の解説の一部です。
「Galaxiesモード」を含む「Geometry Wars」の記事については、「Geometry Wars」の概要を参照ください。

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