FOD損傷を防止するためのエンジンおよび機体の設計とは? わかりやすく解説

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FOD損傷を防止するためのエンジンおよび機体の設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 15:48 UTC 版)

FOD (航空用語)」の記事における「FOD損傷を防止するためのエンジンおよび機体の設計」の解説

軍用機中にはFODによるエンジン損傷防止するための特別な設計が行なわれたものがある。そのひとつに、S字型に曲がった空気取入口がある。それは、インレット入った空気流れを一旦機体前方曲げた後、再度後方曲げてからエンジンに導くものである最初曲がり部には、強力なスプリング閉じられドアがある。インテーク飛び込んだ異物は、そのドア押し開けて機外へと飛び出すようになっているこのため微細な異物除きエンジン異物吸入されるのを防止できるこの方式は、FODによる損傷防止には効果的だったが、空気流路曲げられることにより、その流れ阻害されエンジンの有効馬力減少することから、用いられないようになった似たような方式が、Mi-24のようなターボシャフト・エンジン搭載したヘリコプター多く用いられた。ボルテックス式またはセントリフューガル・インテークと呼ばれるその方式は、エンジンに入る前の空気をらせん状の経路通過させることによって、空気よりも重い砂塵などの異物外側押し出して分離するようになっているロシアミコヤンMig-29およびスホーイSu-27戦闘機は、特殊な形状インテーク装備しており、整地されていない飛行場からの離陸におけるFOD吸い込み防止している。メイン・エア・インテークはメッシュ・ドアで覆われインテークの上側には必要に応じて開く特別なインレット設けられている。これにより、離陸必要な空気エンジン供給しつつ、地面上の異物吸い込まれることを防止している。 FODリスク低減するための別な方式としては、アントノフAn-74用いられているようなエンジンの搭載位置高くする方式がある。 ボーイング737初期型には、エンジンが低い位置取り付けられているこの機体舗装されていない小石の多い滑走路において運用するための「非舗装滑走路キット」がボーイング社から供給されていた。このキットは、降着装置用のグラベル砂礫)・デフレクター機体下面用の折り畳みライト降着装置展開している間に車輪格納部に侵入した砂礫による重要部品の損傷防止するためのスクリーンなどで構成されていた。また、ボルテックス・デシペイターと呼ばれるエンジンへの下方からの空気流量減少させて砂礫吸い込み防止する装置含まれていた。 エアバス社は、FOD防止するための新しい方法検討中である。イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ社と共同開発した、タクシーボットと呼ばれるパイロット操作する牽引車は、機体ジェットエンジン使わず地上滑走を行うことによって、エプロンタクシーウェイ上でFODによる損傷防止しようとするものである

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