ETC車載器リース制度などとは? わかりやすく解説

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ETC車載器リース制度など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:33 UTC 版)

ETC」の記事における「ETC車載器リース制度など」の解説

国土交通省創設し2005年4月28日から2008年度まで毎年施行されていたETC車載器購入者対象とした助成金制度。「四輪車ETCらくらく導入キャンペーン」と銘打って行われており、平成20年2008年)度は7月31日まで、先着20限定ETC車載器1台当たり5,250円の助成金給付することとされたが、同年6月5日20台に達したため、このキャンペーン終了した実際の運用としてはETC車載器リース制取扱い店が購入者に代わって助成金を受け、その分購入者割引して販売しているケース多かったリース制度という名称となっているが、実質割賦分割販売がほとんどであり、助成金給付条件としては「2年以上、2回以上の支払いとなっている。 同様の制度二輪車でも行われていた。2006年11月1日 - 2007年1月31日期間限定で、限定数はなく、ETC車載器1台あたり1万5,750円の助成金給付された。「二輪車ETCらくらく導入キャンペーン」と銘打って行われており、2008年度2009年1月30日まで、先着2限定ETC車載器1台あたり1万5,750円の助成金給付する当初1万限定だったものが、好評だったために、高速道路6社からの協力得て1万台を追加したもの。この二輪車対象助成制度も、2008年10月14日終了したまた、2009年3月12日より高速道路交流推進財団による助成制度施行された。助成額は2008年まで助成制度同額四輪車5,250円、二輪車1万5,750円。四輪車対す助成115台に達したので、2009年4月28日終了した二輪車対す助成5万台に達したため、同年7月9日終了した二輪車対す助成制度継続的に実施されており、告知され場合主催者予想上回る速度申し込み発生し予定台数早々達成して早期終了することが多い。2016年実施されNEXCO三社主催した二輪車向け助成キャンペーンでは、ETC車載器1台の新規購入に対して15,000円を助成するという内容で、先着50,000台の用意され4月26日より受付開始したが、6月末には早くも助成払底する態となった。しかし、7月以降日本無線からETC2.0対応機器発売があったことなどを理由予定台数超過している中で受付引き続き行い8月31日まで受け付けた分については台数かかわらず助成金交付する旨の発表行っている。

※この「ETC車載器リース制度など」の解説は、「ETC」の解説の一部です。
「ETC車載器リース制度など」を含む「ETC」の記事については、「ETC」の概要を参照ください。

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