EARTH DREAMS TECHNOLOGY
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:58 UTC 版)
「ホンダ・J型エンジン」の記事における「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」の解説
J35Y 2014年までに各車両カテゴリーで燃費No.1を目指し、2020年までにCO2排出量を2000年比で30%の低減を目指すために投入される次世代革新技術で、燃料供給方式に筒内直接噴射(直噴)が採用されている。加えて、VTECやVCMに新動弁機構を採用するなどにより、燃費は10%、出力は5%程度向上している。
※この「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」の解説は、「ホンダ・J型エンジン」の解説の一部です。
「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」を含む「ホンダ・J型エンジン」の記事については、「ホンダ・J型エンジン」の概要を参照ください。
EARTH DREAMS TECHNOLOGY
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 03:01 UTC 版)
「ホンダ・K型エンジン」の記事における「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」の解説
K24W 2014年までに各車両カテゴリーで燃費No.1を目指し、2020年までにCO2排出量を2000年比で30%の低減を目指すために投入される次世代革新技術を採用したモデル。 燃料供給方式にはi-VTEC I(K20B)以来の直噴が採用されている(ポート噴射仕様も存在)。低排出ガス化に主眼をおいた均質燃焼直噴で、分割噴射やマルチホールインジェクタ、高流動吸気ポートなどを採用する。バルブ挟み角は51度から35度に縮小している。加えて高圧縮比化や低摩擦化などにより、燃費や出力は5%、最大トルクは10%程度向上している。 従来の後方排気から前方排気に改め排ガスを均一に触媒に導入することで、触媒の性能を高めている。 K20C オハイオ州のアンナエンジン工場で生産される2.0Lエンジン。ターボモデルと自然吸気モデルが存在し、ターボモデルのみ直噴を採用する。VTCは吸排気両方、VTECは排気のみに装着となる。ターボモデルは小型のモノスクロールターボを採用した。
※この「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」の解説は、「ホンダ・K型エンジン」の解説の一部です。
「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」を含む「ホンダ・K型エンジン」の記事については、「ホンダ・K型エンジン」の概要を参照ください。
- EARTH DREAMS TECHNOLOGYのページへのリンク