CCDev計画とは? わかりやすく解説

CCDev計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:40 UTC 版)

ドリームチェイサー (宇宙船)」の記事における「CCDev計画」の解説

2010年2月1日SNCNASAから国際宇宙ステーション (ISS) への乗員輸送を担う商業乗員輸送開発 (CCDev) の下で2000ドルドリームチェイサー開発費として獲得した総額5000ドルのCCDev計画の中でドリームチェイサー獲得金額予算最大比率占めていた。 2010年10月SNCNASAのCCDev計画において2つ重要なマイルストーン達した発表した一つ目1日3回ハイブリッドロケット推進器燃焼成功した事。2つ目はドリームチェイサー複合材構造製造する為に必要な治具揃ったであった2013年8月には地上滑走試験続きヘリコプターから吊り下げて搭載飛行試験が行われた。この当時スケジュールでは、2年以内に初の宇宙飛行実施としていた。 2013年10月カルフォルニア州ヘリコプターからの投下による初の無人滑空飛行テストが行なわれ、滑空順調に行なわれたものの、着陸時に左車輪が出ず着陸機体破損する。しかしこの着陸脚は滑空飛行試験用としてF-5Eタイガー戦闘機着陸脚を流用したものであったため、宇宙飛行用の設計とは異なっていた。このため、このトラブル自体問題ないとしてこの滑空飛行試験の目的達成したとされた。 2014年1月SNC社は2016年11月に初の軌道飛行無人飛行)を行う予定であるとのアナウンス行った。 しかし同年9月16日NASACCDev第4ラウンドにあたるCCtCAP (Commercial Crew Transportation Capability) プログラムへの参加企業としてボーイング社スペースX社の2社を選んだことを発表しドリーム・チェイサー不採用終わった。後に明らかになったNASA内部メモによると、ドリームチェイサースペースXドラゴンには劣るもののボーイングCST-100よりは低コスト評価されていたが、開発スケジュール不確実性が高いことが問題視された。

※この「CCDev計画」の解説は、「ドリームチェイサー (宇宙船)」の解説の一部です。
「CCDev計画」を含む「ドリームチェイサー (宇宙船)」の記事については、「ドリームチェイサー (宇宙船)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「CCDev計画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「CCDev計画」の関連用語

CCDev計画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



CCDev計画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのドリームチェイサー (宇宙船) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS