ムティー
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アブル=カースィム・アル=ファドル・ブン・アル=ムクタディル(アラビア語: أبو القاسم الفضل بن المقتدر, ラテン文字転写: Abuʾl-Qāsim al-Faḍl b. al-Muqtadir, 913/4年 - 974年10月12日)[1]、またはラカブ(尊称)でアル=ムティー・リッ=ラーフ(アラビア語: المطيع لله, ラテン文字転写: al-Mutīʿ li-ʾllāh,「神に従順な者」の意)[2]は、第23代のアッバース朝のカリフである(在位:946年1月29日 - 974年8月5日)。
注釈
- ^ ブワイフ朝はカスピ海南西部のダイラム地方に興り[13]、長兄のイマード・アッ=ダウラ、中兄のルクン・アッ=ダウラ、末弟のムイッズ・アッ=ダウラの三兄弟がそれぞれファールス、ジバール、イラクに政権を樹立して支配した[14]。それぞれの政権は独立しており、カリフから授与される公的なアミールの地位とは別に、「リアーサ」と呼ばれる一族内の私的な家長の権威(ブワイフ朝の初期にはイマード・アッ=ダウラがこれを保持していた)に基づいてそれぞれの政権が結びつく一族の諸政権の連合体であった。三兄弟の後のブワイフ家の第二世代はこのリアーサを巡って争い、978年にルクン・アッ=ダウラの息子のアドゥド・アッ=ダウラが一時的にブワイフ朝の統一に成功した[15]。
- ^ 後世の史料ではムイッズ・アッ=ダウラがバクダードを征服した際に大アミールに任じられたとする説明が存在するものの、ブワイフ朝に仕えた同時代の歴史家であるミスカワイフ(1030年没)の著作にそのような記述はなく、バグダードの征服の時点でムイッズ・アッ=ダウラが大アミールとなっていたかどうかははっきりとしていない[17]。
- ^ このカリフの交代はイマード・アッ=ダウラの意向を確認することなくムイッズ・アッ=ダウラが独断で行ったものだった[20]。
- ^ イスラームの預言者ムハンマドの従兄弟であり娘婿でもあるアリー・ブン・アビー・ターリブとその子孫を指す。イスラームの宗派の一つであるシーア派は「アリーの党派」と呼ばれるアリー家の支持者の集団から発展していった[22]。
- ^ アル=ハマザーニーは有力な候補としてラッシー朝のザイド派のイマームであるアブル=ハサン・ムハンマド・ブン・ヤフヤーを挙げ、一方でイブン・アル=アスィールはイスマーイール派のファーティマ朝のカリフであるアル=ムイッズ・リッ=ディーニッラーフが有力な候補であったと記している。しかし、アブル=ハサンはすでに9年前に死去しており、ムイッズの即位はまだ先の953年のことであるため、両者の記述は事実関係を誤っている[23]。また、ミスカワイフを含む同時代の歴史家はブワイフ朝の宗教的な側面について詳しく触れておらず、イスラーム史研究家の橋爪烈は、ブワイフ朝のシーア派王朝としての側面は後世の歴史家によって強調されている傾向にあると指摘している[24]。
- ^ ムイッズ・アッ=ダウラは963年にこの二つのシーア派の儀式を公認した[60]。
- ^ a b フトバで支配者の名前を読み上げることは近代以前の中東地域において支配者が持っていた二つの特権のうちの一つであった(もう一つは硬貨を鋳造する権利)。フトバにおける名前の言及は支配者の統治権と宗主権を受け入れることを意味し、イスラーム世界の支配者にとってこれらの権利を示す最も重要な指標と見なされていた[66]。反対にフトバで支配者の名前を省くことは公に独立を宣言することを意味していた。また、重要な情報伝達の手段でもあるフトバは、支配者の退位と即位、後継者の指名、そして戦争の開始と終結を宣言する役割も担っていた[67]。
出典
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