ADT運用の詳細とは? わかりやすく解説

ADT運用の詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 09:15 UTC 版)

ADT (音響機器)」の記事における「ADT運用の詳細」の解説

再生用と疑似ダブリング生成用に合計2台のテープ・レコーダー使用する基本原理は、1台目再生テープ・レコーダーのシンク・ヘッド(録音ヘッド)からの再生音とリプロ・ヘッド(再生ヘッド)からの音声用い、シンク・ヘッドからの再生音を2台目テープ・レコーダー送り2台目録音された音をリプロ・ヘッドから再生音として取り出して1台目再生音とミキシングして使用する使用する2台のテープ・レコーダー録音ヘッド再生ヘッドギャップ等し前提から、両方再生ヘッドから再生される音の時間軸基本的には揃うこととなり、その2つの音声トラックミキシングする事によって時間軸がほぼ同じ物から互いに前後時間軸ずらしたり、回転むらを与えて擬似的ダブリング効果得られる手法となる。 同じメーカー、同じ機種テープ・レコーダーを2台用意し通常録音ヘッド再生ヘッド一方からしか再生音を出力できない機種が多いが、内部回路設定など変更により1台目送り出しテープ・レコーダーはシンク・ヘッドとリプロ・ヘッドの両方から同時に同じ再生音を出力できるようにする必要がある1960年代半ば最初にADT手法使ったアビー・ロード・スタジオにおいてはテープ・レコーダー速度調整用としてキャプスタン・モーターの回転数変える為に電源周波数任意に変えられる機材製作し、50cps(50Hz)の電源周波数上下自在に変えられる機材テープ・レコーダーへの電源供給用に用いた。この運用方法としては、キャプスタン・モーターの周波数が50cpsより増えるモーター回転数上がりテープ・レコーダー録音再生スピード上がる為、録音ヘッド再生ヘッド間隔物理的に狭まった事と同様になるので、ヘッドギャップ時間軸早まり再生タイミング前に移動する事になる。その逆に周波数を50cpsより少なくすると物理的ヘッドギャップ広がったのと同様になる為に時間軸遅くなり、タイミング後ろにずれる。 実際にダブル・トラッキング行ったときのように演奏歌唱タイミングムラ同様の現象再現するため、時間軸細かく連続的に変える為に電源周波数連続的に上下、またはテープ・リールへの負荷与えたりキャプスタン軸に加工をするなどして故意ワウ・フラッター回転むら)を与えてやることにより、より一層自然なタイミング揺らぎ生成できる疑似ダブル・トラッキング生成以外にも、数ミリ・セカンドms = 1/1000秒)単位時間軸揺らぎ生じさせることによって、フランジング効果やフェイジング効果生成することが出来る為、ADT運用方法から派生しアナログ・テープレコーダーを使用したフランジング・マシーンとしても数多くスタジオ・セッションにて運用された。

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