20 - 0206とは? わかりやすく解説

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2002-06(ローラ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:32 UTC 版)

ダイソン・レーシング」の記事における「2002-06(ローラ)」の解説

2002年シーズン半ばチームMG-ローラ・EX257(英語版)で、LMP675クラスへの参戦発表した。これはローラとエンジンビルダーのアドヴァンスド・エンジン・リサーチAER)との長期にわたるパートナーシップ始まりだった。AER2002年のLMP675エンジンメーカー選手権で1位だった。 2003年シーズンウィーバーとライツィンガーがソノマでLMP900クラスアウディ・R8下して総合優勝上げた。LMP675クラスの車がALMS総合優勝したのはこれが初めてであり、チームクラスでも1-2位だった。クリス・ダイソン、チャド・ブロック、ディディエ・デ・ラディゲスセブリング12時間レースチーム初のクラス優勝含め、計6回のクラス優勝上げたチームはLMP675クラス、チームタイトルを獲得しクリス・ダイソンはドライバーズタイトルを獲得した2004年シーズンALMS規制再調に伴いチームはほとんど変更されていないMGローラ-AERLMP1クラス移動したウィーバーとライツィンガーはモスポートで勝利を収め、#16と#20号車は計11回の表彰台獲得したチームクラス2位で、ドライバージェームス・ウィーバーブッチ・ライツィンガー2位アンディ・ウォレス3位だった。 2005年シーズンチームオフシーズンタイヤミシュラン切り替えた。ミッドオハイオでチーム初のLMP1クラスワンツーフィニッシュ達成したウィーバーとライツィンガーはモスポートでも優勝したチームはチャンピオン・レーシングに次ぐランキング2位で、クリス・ダイソンドライバーズランキング2位になった2006年シーズンセブリング12時間レースデビューしたディーゼルエンジンアウディ・R10に対してダイソン・レーシングは2台の新型ローラ・B06/10(英語版)-AERLMP1クラス走らせたチームLMP1アウディに次ぐ2位フィニッシュした。ジェームス・ウィーバーチャンピオンシップ2位で、マツダ・レースウェイ・ラグナセカでの最終戦の後、現役引退したALMSメディアガイドは彼を「どの分野関係なく、世界で最も優れたレーシングドライバー一人」と呼んだ。彼は30年間のキャリアの内20年ダイソン・レーシングドライブし引退後コンサルタントとしてチーム協力している。

※この「2002-06(ローラ)」の解説は、「ダイソン・レーシング」の解説の一部です。
「2002-06(ローラ)」を含む「ダイソン・レーシング」の記事については、「ダイソン・レーシング」の概要を参照ください。

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